アルジャーノンプロダクト 江ノ島盾子

実に2か月ぶりのフィギュアレビューです。
ようやく平日も時間が取れるようになってきたので、去年リリースされたものも徐々に消化していこうかと。


今回はアルジャーノンプロダクトより、江ノ島盾子です。

アルジャーノンプロダクトって初めて聞くのでどんなメーカーなのか調べてみたら、
グッズ系メインでやってるところのようですね。
というか、ぺたん娘ってここが作ってたんですね。
買ったことなかったので知らなかった。

今までのラインナップを見ても、
デフォルメでないスケールフィギュアはこの江ノ島盾子が初めてみたいです。
お手並み拝見ですね。


アルジャーノンプロダクト 江ノ島盾子

のレビューです。






algernonjunko_012s.jpg

algernonjunko_001s.jpg

algernonjunko_002s.jpg

algernonjunko_003s.jpg

algernonjunko_006s.jpg

algernonjunko_004s.jpg

algernonjunko_005s.jpg

う~んこのギャル属性。
特徴的な髪形と着崩した制服がそういう印象を与えるんでしょうか。
謎なポーズですが、自信たっぷりな雰囲気が伝わってきますね。
品質的にも、この距離からだと全体がかっちり決まって隙も無い感じ。


足元で同じポーズ決めてるモノクマも実にうっとお…可愛らしいですね!







algernonjunko_010s.jpg

algernonjunko_007s.jpg

algernonjunko_008s.jpg

くっきりと縁どられた特徴的な目。中々の眼力です。
アイプリや眉の仕上げも綺麗。
少々塗りが荒く感じられるものの、口の中も丁寧に作られてますね。

でもこの子、そばかすっ子だったような…
省略されてるっぽいです。このサイズでそばかすは鬼門と言うことも分かりますが、ちと残念。

まあ、無理に入れて目も当てられない結果を招くよりかは…






algernonjunko_009s.jpg

algernonjunko_011s.jpg

多少アングルを変えても造形的な問題は起きず。
ただ、左目の目頭に接着剤のようなものがはみ出しており、
角度によってはそれが光を反射してしまいます。
個体差だと思いますが、目元はフィギュアの命なのだからしっかり仕上げてもらいたいところですね。






algernonjunko_012s.jpg

algernonjunko_014s.jpg

パーマ?のかかった髪。
すごいわしゃわしゃ感ですね。特徴が良く再現されてると思います。

グラデーションが一応入ってはいますが、この色味にグラデーションはあまりきれいに見えないのが残念。
…別のフィギュアでも同じようなこと思った記憶が。トトリだったかなぁ。







algernonjunko_018s.jpg

algernonjunko_013s.jpg

algernonjunko_019s.jpg

algernonjunko_020s.jpg

黒い上着には要所要所にワンポイント入っているため、
間延びした印象もなく程よい情報量を保持。






algernonjunko_022s.jpg

上着の造形は非常に良い出来。服に寄る皺がリアルですね~。
うっすらと浮かび上がるお尻の双丘とその谷間もフェチくて大変よろしい。






algernonjunko_021s.jpg

スカートのチェック柄も綺麗に整ってますよ。






algernonjunko_015s.jpg

algernonjunko_016s.jpg

algernonjunko_017s.jpg

大胆にはだけられた胸元。黒く見えるのは見せブラ?
巨乳ではありませんが、程よいふくらみとそれが形作る谷間、流石エロカワ系。

首にチョーカー?のようなものも付けてますが、造形ではなく印刷になっているのが惜しい。
それとも元々こういうものだっけ?…と思って公式を見てみると、そもそもこういうの付けてないですね。
ついでに、髪留めやリボンの位置も異なります。

結構独自解釈が入ってるみたいですね。
まあ自分は原作の再現にこだわるほど原作を知らないので、全く問題なしです。





algernonjunko_023s.jpg

algernonjunko_024s.jpg

algernonjunko_025s.jpg

ミニスカートから覗く白いふともも。
最高です。






algernonjunko_026s.jpg

なんとも言えん絵だ。
モノクマさんちょっと代わってください。






algernonjunko_027s.jpg

algernonjunko_028s.jpg

algernonjunko_029s.jpg

足元はブーツでがっちりと。
このブーツも良く出来てますよ。
細い紐はもちろんのこと、皮のつなぎ目やかかとに寄った皺、本当に下ろせそうなファスナーなど、
丁寧な造形に好感が持てます。







algernonjunko_031s.jpg

盾子が足を開き気味のため、台座も結構大きく作られてます。
赤いクリアーに、校章?の印刷。







algernonjunko_032s.jpg

algernonjunko_035s.jpg

algernonjunko_036s.jpg

再度おみ足。
結構メリハリのある造形です。
膝頭とか、ふくらはぎとか。健康的な肉の付き方ですよね。

しかしほんとすりすりしたくなる良いふとももです。
このために買ったと言っても過言ではないので、期待に違わぬ出来で良かった良かった。








よし、じらしの時間は終わりだ。

そんじゃがっつり行ってみよーかぁ!









algernonjunko_040s.jpg

algernonjunko_041s.jpg

algernonjunko_042s.jpg

algernonjunko_044s.jpg

algernonjunko_043s.jpg

スカートの中は黒!!!
赤い縁取りがいいアクセントになってますね。
メリハリのあるお尻の肉感も素晴らしい。造形はほんといいですね。

しかし赤い部分の塗りはちょっと雑な感じ。もう一頑張り欲しい所です。







algernonjunko_045s.jpg

algernonjunko_046s.jpg

algernonjunko_047s.jpg

ぶっちゃけどうでもいいのですが(笑、一応足元のクマも。
まあ、普通に、忠実に出来ているのではないかと。
あまり失敗しようのない形ですしね。








algernonjunko_051s.jpg






以上。





造形は文句なし。
初めてのメーカーと言うことで若干不安だったのですが、
細部にわたって緻密に形作られていますし、
これだけのクオリティーを確保してあれば十分ではないかと。

ただ、造形はいいのですが、塗りや表面処理についてはまだまだ改善の余地ありですね。
服の表面が結構あれていたり、塗りのダマみたいなものが1~2か所見受けられたり。

最初の6方向のように、ちょっと引いて見る分にはあまり問題ないのですが、
このレビューのようにちょっと寄るとその荒が見えてきちゃいますね。

ただ繰り返しになりますが、
それこそケースに入れて飾っておく距離感であれば問題はないので、
そのあたり気にしなければ十分良く出来ていると思っていいのではないかと。





江ノ島盾子初(で、たぶんこれが最後?)の立体化なので、
原作好きの方は検討してみてもいいのではないでしょうか。

このギャル感がどツボだという性癖をお持ちの方も、ぜひ。






コメント

非公開コメント

No title

初めまして!
江ノ島盾子はそばかすっ子だと書いてありましたが、違います!
ダンガンロンパのネタバレになってしまいますが、江ノ島盾子は物語の黒幕で、実は双子の妹がいます!その妹が江ノ島盾子に変装してコロシアイに参加してたんですね。こっつさんがご覧になられたのは江ノ島盾子に変装した妹のほうだと思います。妹にはそばかすがあるので。
稚拙な文章で失礼いたしました。とても素敵なレビューです!!( *´艸`)

Re: No title

まいのさん

コメントありがとうございます。

どうもそうらしいですねー。
実はまいのさん以外の方からも同じようなことを教えて頂いていて、
ダンガンロンパ愛されてるなーと思う次第でございます^^
ネタバレとはいってもリリースされて相当たつ作品ですし、問題なしです!
(そのあたりのいきさつ、アニメでも見てたら分かったんですかねー)


レビュー褒めて頂き感謝しかありません・・・!
つたない内容ですが、少しでもお役に立っていれば幸いです。