スマートドール 西住みほ を見てきました


みらいちゃんをはじめとしたスマートドールシリーズを展開している新進気鋭のドールメーカー(ドールメーカーという括りが正しいのか微妙ですけど)、カルチャージャパン

最近は伊勢丹とのコラボなど精力的な展開が目立ってはいたもののラインナップは全てオリジナルドールのみでしたが、
ここにきてついに版権ものとのコラボを実現しました。

しかも第一弾がガルパンの西住みほという発表はドールユーザーにもそうでない人にも驚きをもって迎えられたのではないでしょうか。

そんなスマートドールみぽりんが10/23に無事発売されましたので、実物を見にカルチャージャパンのオフィスがある五反田まで行ってきました。



smartdollmiho_012ss.jpg

続きを読む

ボークス ドルフィードリーム リン&レン


DDミク、雪ミクからしばらくたってようやく発表されましたリン&レン。
この調子でルカ姉まではぜひともよろしくお願いします。

というわけで、7/16~18の間秋葉原ボークスで開催されているDDフェスにてリン&レンが撮影可能でしたので
撮影させていただきました。

続きを読む

39の日


今日は39の日、ということで久々にDDミクさんをペタリ。




39day_001s.jpg



ただ、うちのミクさんは見ての通りツインテールからボブカットになってますし、
服も何の変哲もないものに着替えちゃってるので、

「ミク?」

という気がしなくもないですが。

右手に乗ってるのは先日のI・Dollでディーラーさんから買わせていただいたもの。
他にも羊やら猫やらいっぱいいました。どれもこれもフワフワでかわいすぎる。
もうひとまわり大きいものでも良かったかな・・・

「これでいいだろう」と思ったサイズが大体小さ目なのは、
いまだにこのサイズ感に慣れてないせいでしょうね。


インドアで撮影するのも楽しいですが、
やはり屋外で撮られた写真の素晴らしさは筆舌に尽くしがたく。

いつかは野外に連れ出してみたいものです。



ドルフィードリーム シェリル&ランカ

11/23はシェリル・ノームの誕生日だったらしく、その付近に合わせて一番くじやイベントなどが開催されていたようですね。
ボークスも、ちょうど新しいボークスホビー天国がオープンしたタイミングで新作DD、シェリル&ランカの展示を開始。
ラジオ会館のドールポイントと新ホビー天国の二か所でお披露目されていました。

しかし秋葉原でのボークスの勢いはすごいですね。
新ホビー天国も行きましたが、上から下までみっしりボークスが詰まってました。
美少女フィギュアの展示も大量にあり、スペースもぎちぎちだった以前のプレハブに比べて非常にゆったり。
撮影させてもらう時も、周りへの気の使いようがずいぶん軽減されてありがたいことこの上なしです。
まあ、ちょっと展示が多すぎて今回は撮るのやめましたが・・・見るだけでも大いに楽しめます。


さてドールに話を戻しますと、
初音ミクに続く受注企画はマクロスFよりシェリル・ノームとランカ・リーの二人。
ともに、デフォルトで付くドレスは「サヨナラノツバサ」で身にまとっていた衣装になるとのこと。
デフォドレス以外にもシェリルは「ライオン」と、アルトとの「デート服」。
ランカは「星間飛行」と「娘娘制服」。
それぞれ計3種類のドレスが製品化されます。

・・・なんか、ドレスの名前聞くだけでなつかしさがこみ上げてきますな。
マクロスFって2008年か・・・もう6年も前になるんですね。
6年って言ったら、小学一年生が中学生になる歳月ですからね。
なつかしさも感じようというものです。


で、デート服と娘娘制服は新ホビー天国の方で展示されていました。
新ホビー天国の方は撮影してないので(混雑っぷりが半端なかった)、
サヨナラノツバサとライオン、星間飛行のドレスだけご紹介です。


ddmacrossf_014s.jpg


続きを読む

Dollfie Dream 初音ミク


アレから一年あまり。

なんかついこの間のような気がするのですが、もう一年たっちゃいましたね。
時というものは遅いようで早く過ぎるものです。

という訳で、我が家にも来ましたDD初音ミク。
そう、結局予約受け付け初日に申し込んでおいたのです。
おかげで一時出荷分を受け取ることが出来ました。
二次出荷、三次出荷とかあるみたいなので、申込数の多さがうかがえますね。

ミクフィーバーいまだ冷めやらず、です。



ddmiku_023s.jpg


あ、千本桜は買ってません。今思えば買っといても良かった気がしますが、時すでに遅し。

続きを読む