2周年&10万アクセスのお礼&年の瀬のご挨拶

今年もあと数時間。

このBlogを初めてもう2年が経ちました。
思えば2年前の同じ日に回天堂赤ずきんちゃんのレビュー記事をしこしこ書いてたんですね…(遠い目
2年経って何か変わったんでしょうか?…
残念ながら、同じようにBlog書いてるこの状況からして何も変わってないようです。


そういえば、一応フィギュアレビューサイトと言うことで、
どんなペースでレビュー書いてきたのか数えてみました。

…67個ですか、1か月あたり3個弱と言ったところですね。

毎日のようにレビューを上げられる大手様には足元にも及びませんが、
ま、自分のペースで今後も続けていくとしますか。


って、よく見たら最後の冥夜以降丸々2か月間レビューしてない!
これはいけません。来年は調子取り戻さないと。




また、2周年とほぼ同時に10万アクセスも達成できました。
これもひとえに日々本Blogに訪れて頂いている皆様、
本Blogを紹介して頂いたサイト様のおかげです。
頂くコメントや拍手も多大な励みになっております。
この場を借りてお礼申し上げます。

来年以降も変わらず続けていきたいと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。



では、皆様良いお年を。








う~む、気の利いた写真一枚くらい張れって話ですね…
(しかしそれを考えていると年が明けてしまうのだ)

湯のみ買ってきた

今日からビッグサイトで開催されている冬の祭典に出かけてきました。

目的はただ一つ、これです。




akagiyunomi002s.jpg

Giftブースで売っている、「湯のみ 赤城 イベント限定ver.」です。

正直、最近はもうグッズ系買おうという気にならないのですが、
こういう実用性重視のものはたま~にビビッと心に訴えかけてくることがあります。

特に冬は紅茶をよく飲むのですが、
コップ系は気分で使い回しできるし、いくつかあっても無駄にはならないのです。

まあ、湯のみで紅茶?という気がしなくもないですが…

そういえば、大洗で買ったチャーチル歩兵煎茶がまだあったなぁ。
せっかくだしこれに入れて飲むか。





akagiyunomi003s.jpg

akagiyunomi004s.jpg

完全にネタキャラとして定着してしまった赤城さんカワイソス。






akagiyunomi005s.jpg

どうせならバケツの形にすればよかったのに。




で、イベント限定ver.と銘打ってはいますが別にこのC85だけでなく、
C85最終日の秋葉原コトブキヤと、次回のWFでも売るそうです。

コミケのGiftブースは列が長すぎなんですよね…
今日は列が長くなりすぎて、一度列形成を中断したくらい。

なので、買える機会がいくつかあるのは良いですよね。
まあ、WFとかでも結構並びそうな気がしますが…

WFのGift列ってどんな感じだったっけ?
WFでメーカーの列に並んだことがないので良く分からん。






akagiyunomi001s.jpg

ついでに、月と会場と朝焼けと。
この時間帯の空は綺麗ですよね。



気温は容赦なく責め立ててきますが…



オーキッドシード パンティのサンプルご紹介

オーキッドシード パンティのデコマスがコトブキヤに展示されていたので撮影してきました。



orchidpantysample013s.jpg


続きを読む

更新情報(2013/12/27)


企業系のBlogでは今年最後の更新通知がちらほらと。
実感ないですけど、もう年末なんですね…
トレフェスの現像してたらあっという間に時がたってしまった。

え?クリスマス?あ?(真顔



moeyo.comさん
パンティ&スカートキャストオフ可能!オーキッドシード「Panty&Stocking with Garterbelt パンティ」彩色サンプル 写真特集
オーキッドらしく色気満載で、不敵な笑みを浮かべたお顔も良いですよね。
ただ、なんか、オーキッドシードがパン&ストを出すっていうのに違和感を感じるのですが…
なんでだろう。

私が一番?やっぱり? そうよね! だって速いもん!アゾン「ピュアニーモ 艦隊これくしょん-艦これ- 島風」の監修中の彩色サンプルがアキバで展示!
しまった、これ先週撮ってあったんですけど上げるの忘れてた。
何気に連装砲ちゃんがいい出来ですよ。シャドウも吹かれてて立体感ありますし。


アキバHOBBYさん
「神撃のバハムート ダークエンジェル・オリヴィエ」サンプルレビュー
デコマスが素晴らしいのはいつもの事。あとは製品版でどうなるか…

「BEACH QUEENS ガールズ&パンツァー ダージリン」サンプルレビュー
何気にダージリン様、PVC完成品ではこれがお初でしょうか?
むっちりとしたお尻が素晴らしい!


Asahiwa.jpさん
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ 1/8トトリ19歳Ver.
おっと、うちにも明日届く予定の子が。
あんまりじっくり見ると自分の楽しみが薄れるので失礼ながら斜め読みですが(笑、中々良さそうです。

エクセレントモデルDEVIL SURVIVOR 2デビルサバイバー2 1/8伴亜衣梨
良い縞々。

また、うちの一連のトレフェス記事を紹介して頂きました。
ありがとうございます!


CUT A NEWSさん
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s 八神はやて 水着Ver. Gift版
このシリーズ、デカイ割に間延びせずしっかりした作りで好印象です。


ふぃぎゅああんてなさん
うちの一連のトレフェス記事を紹介して頂きました。
いつもありがとうございます!


ヲタにつける薬なしさん
いつまでも見惚れる色使い。アニプレックス「魔法少女まどかマギカ」鹿目まどか舞妓Ver. フィギュアレビュー
美しい…青い着物ってあまり見ない印象ですが、赤青黄の組み合わせが実に鮮やかですね。
…ん?これってガンダムカラー?(笑

また、うちの
おばあちゃんも「何事?」とビビる!艦これファミマに行ってきた
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


ふぃぎゅる!さん
愛花が下北沢のうさぎカフェにいってきたようです
うさぎカフェ!そんなものもあるのか。ねこカフェがあるのは知ってますが。
こういう動物系のカフェって、毛が舞ってたりしないのかな?


コトブキヤふぃぎゅあブログさん
夜々フィギュア 展示!!
ほう。見に行ってみるか。


ボクたちオトコノコ!! | 株式会社ボークス ホビー企画室さん
【緊急速報】大晦日だヨ! ホビー天国!今年も秋葉原と大阪の2店舗で開催ッ!!
テムジン塗装実演は気になりますね…買ってないけど。
でも29日か…アレの真っ最中じゃないか。


ホビーサーチブログさん
今年のサンタさんはソリから車に乗り換えた!?「1/43 VW T2a クリスマス2013」レビュー
スタッフが選ぶ!「俺」ランキング2013!
ここはほんとにフリーダムだな!


アキバBlogさん
うちの、
コトブキヤのTony'sヒロイン展に行ってきた
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


とあるひのコタツガさん
うちの一連のトレフェス記事を紹介して頂きました。
ありがとうございます!


■ここんところの気になるもの(Amazon)
クイーンズブレイドリベリオン 大海賊キャプテン・リリアナ (1/7スケール PVC製塗装済完成品)クイーンズブレイドリベリオン 大海賊キャプテン・リリアナ
おいおい、なぜ今リリアナ?とか思ったが、いいじゃないか…
パンツとか、パンツとかね。パンツもいいよ。


シャイニング・アーク サクヤ -Mode:セラフィム- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)シャイニング・アーク サクヤ -Mode:セラフィム-
出ました。しかし一万台後半…
最近のフィギュア価格はインフレ状態ですな。


キルラキル 纏流子 神衣鮮血ver. (1/8スケール PVC製塗装済完成品)キルラキル 纏流子 神衣鮮血ver.
キルラキルは初ですね。
力強さを感じる良いポーズですが、横のスペースががが


で、今までフィギュア購入に使ってたのはもっぱらAmazonでしたが、
最近届くの遅いんですよね…
決して最安値という訳でもなくなって来たし、
本命は別の通販に移行するかも…Amazonリンク張っといてなんですが。


トレジャーフェスタ有明10に行ってきた(ディーラー編その3)

トレジャーフェスタ有明10、気になったディーラー編その3です。

ラストです。



201312trefes317s.jpg

続きを読む

トレジャーフェスタ有明10に行ってきた(ディーラー編その2)

トレジャーフェスタ有明10、気になったディーラー編その2です。

A~B卓の途中までになります。



201312trefes239s.jpg

続きを読む

トレジャーフェスタ有明10に行ってきた(ディーラー編その1)

トレジャーフェスタ有明10、今回は気になったディーラー編です。

と、その前に…
前のグリフォンレポートですが、画像の圧縮サイズを間違えており、
1200pxの大きいサイズが100KByte上限になってしまっていました。

この記事を書く前にちょっと見返してたのですが、
「なんか画像汚いなぁ…あれっ!?」
てな感じで気が付いたという。

ディーラー編は急いで現像し直しましたが、
グリフォン編はもう上げちゃったのでいいかな…と。

グリフォンの中の人すみません、決してネガキャンではありません(汗



では、今回はディーラーブースAブロックです。
余りに量が多いので駆け足にも程がありますが、ご容赦ください。





201312trefes005s.jpg

続きを読む

トレジャーフェスタ有明10に行ってきた(グリフォン編)

12/23に東京ビッグサイトで開催されたトレジャーフェスタin有明10に行ってきました。

トレフェスの入場待機列に並んだのは今回が初めてだったのですが、
トレフェスは屋内待機なんですね。
極寒の屋外で待たされるのかとビクビクしてたんですが、なんとか命拾いです。

しかし、次のコミケとかWFとかは真冬の屋外待機なんですよね…
何か対策を立てないと。

とりあえずあれだ、椅子買おう椅子。




えーっと、で、トレフェスです。
まずは主催のグリフォンから行きましょうか。




201312trefes363s.jpg


続きを読む

ボークスのジョイントフェスティバルに行ってきたが


明日はトレフェスでこれまた朝が早いのでレポートは後日…



それにしても、就活イベントと向かい合わせで開催とはね。


jointfes001.jpg


右…就活受付
左…それ以外、つまりジョイフェスの客


明日のトレフェスもビッグサイトなのですが、
この就活イベントも引き続き開催らしい。


二日続けて衆目に晒されるとは、

想像するだけでゾクゾク来ますな!




コトブキヤのTony'sヒロイン展に行ってきた

2013/12/21~12/26の間、秋葉原のコトブキヤ5Fで開催されている
Tony'sヒロイン展~イラストから立体の世界~
に行ってきました。

Tony氏の描くイラストと、コトブキヤによって立体化されたフィギュアを
一緒に鑑賞しようという趣旨のイベントです。
ですので、展示してあるフィギュアは当然全てコトブキヤ製(のデコマス)。


最近はスカイチューブなどもTonyキャラを出すようになってきましたが、
やっぱりTonyキャラのフィギュアと言ったらコトブキヤな印象ですね。

きりがなさそうということで
シャイニングシリーズには手を出さないという決意を今のところ守り抜いています。
シャイニング以外には堕ちまくってますけど(笑




tonysheroine001s.jpg


続きを読む

艦これファミマムック買ってきた

本日12/18から全国で一般販売となった、
「艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱」(なげぇ
を、朝の通勤の途中寄り道して買って来ました。

汐入店の先行発売から4日後ですね。
意外に早くて良かった。







kankorefamimamook001s.jpg

どこに陳列してあるのかと思ったら、普通の雑誌棚に置いてありました。
Febriと同じサイズ(A5)で小さいので、
うっかり他の雑誌を上からかぶせられると気づかないかも。

自分が店に行ったときは残り一冊だけでしたが、
ギリギリセーフ!なのか、入荷も少なく買う人もいないから、なのかは不明。






kankorefamimamook002s.jpg

新しい書き下ろしは、ファミマの制服を着た夕立、ヲ級、赤城の3人。
普段目にしない格好の艦娘(約一名違うのが混じってますが)、なかなか新鮮ですね。






kankorefamimamook003s.jpg

kankorefamimamook004s.jpg

誌面の前半は、右ページに
・各ステージの簡単な紹介
・ドロップした艦娘
・遭遇したボス艦隊
・編集者の編成
・時々コラム
、左ページに深海棲艦のイラストとステータスという構成。

誌名に深海棲艦の名を冠するだけあり、
それぞれの深海棲艦に1ページ丸々使うという優遇っぷりです。
深海棲艦好きにはたまりません。

右ページは、
全部みっちり読んだわけではありませんが、
特に目新しい情報はなさそうです。
ただクリアしてないエリアについては、予習という意味では役に立ちそうですね。






kankorefamimamook005s.jpg

出版が直近なだけあって、最新の艦娘の情報もちゃんと載ってます。





kankorefamimamook006s.jpg

11月初旬までに登場した艦娘一覧。

どちらかというと、
攻略に関する記述よりも史実の説明に重きが置かれている感じです。
といっても、そもそもの誌面が狭いので一言コメントのレベルですが…





kankorefamimamook007s.jpg

装備品一覧。





kankorefamimamook008s.jpg

こういう本にはつきものの対談。
角川プロデューサーの田中氏と、ファミマの人です。
5ページあり、かなりのボリュームです。

正直ファミマにはあまり興味がないのですが(笑、
まあ、気が向いたら読んでみよう…






kankorefamimamook009s.jpg

深海棲艦のものと思われる、思わせぶりなセリフ。

このゲーム、今のところストーリーは無きに等しいのですが、
深海棲艦の謎などもそのうち公式で語られたりするのでしょうか。

アニメがある程度その役割を担いそうですね。
まださーっぱり情報が出てきませんけど。

艦娘が世界を守るため命を懸けて戦っていた深海棲艦は実は…的なシリアスストーリーになるのか?
(最近あったなぁこのパターン
戦闘そっちのけで艦娘がキャッキャウフフする日常を描いたほのぼのハートフルアニメーション!になるのか?

う~んどっちも見たい。
どっちかはアナザーストーリー的な位置づけでもいいので(笑




え~、でまあ、サイズは小さいですが、100ページほどで800円ちょっと。
結構字が多めなので、じっくり読むことが好きな人には良さそうです。
なんといっても全ての深海棲艦のはっきりとした全身絵が見られるのは貴重ですし。

入手の難易度が良く分かりませんが、
見かけたら確保しておくのもいいかもしれませんね。




連装砲ちゃんが想像以上にでかかったりデイジーの出来に安心したり


艦これファミマで深海棲艦のムック本が先行販売されてたそうですね。
気が付いたのは日曜の昼。時すでに遅し。

来週の一般販売を待ちますか…




という訳で、余りまとまったネタがないので、小ネタで場をつなぎます(ぉ







アクアマリンの「でっかい!連装砲ちゃん」がホビー天国に展示されてました。


rensoho001s.jpg


…思ったよりでかい。

右のチャームや、さらに右にチラ見えしてるメルダと比較してもらえれば
そのサイズが分かるかと。

チャームはつまみ上げるって感じですが、
でっかい!方は片手でむんずと鷲掴みにするくらいのサイズですね。

鎮守府ツアーのお供にいかがでしょう?
でも来年の4月か…えらい先ですな。





daisysample001s.jpg

コトブキヤのデイジー。
デコマスと製品版が並んで展示されていました。
手前が製品版、奥がデコマスです。

こんな風に、デコマスと製品版を並べて展示するって珍しいですね。
メーカーにとっては、デコマスからの劣化具合をまじまじと比較されるのが辛そうなんで、
あえてやらないというのも何となく理解できるのですが。

それをやってのけるとは、製品版に対するコトブキヤの自信の表れ?(考えすぎ?






daisysample002s.jpg

daisysample003s.jpg

上が製品版、下がデコマス。
見比べてみて、違うなと感じるのは…
・指のディテールが多少スポイルされている
・表情が微妙に変わった?
 (デコマスはわずかにマユが下がり気味で困った感情が入っているように見えなくもないが、
  製品版は普通の笑顔に見える)

指は別に気になりませんし、
表情は好みのレベルと言って良さそう。(イラストの雰囲気はむしろ製品版に近い?






daisysample004s.jpg

daisysample005s.jpg

後姿をチェックするのを忘れましたが、
とりあえずは大丈夫そうです。
羽のグラデーションも綺麗に仕上がってますし、
コトブキヤに付き物のパーティングラインも見当たりませんでしたし。


安心して到着を待てそうですね。



…と、最近フィギュアレビューしてませんね。

ブツは定期的に着弾してるんですが、
ちょっとばたばたしてまして。

年末までにはたまってるのを少しでも消化したいなぁ。




Surface pro2を買ってしまった

ここ数年のタブレット界隈の話題はiPadでもちきり、たまにAndroidと言った感じで、
windowsタブレットは世間の眼中になし!状態だったのですが、
ここにきてようやく話題に上がるようになってきましたね。

Microsoft謹製のSurfaceは、初代は微妙な評価でしたが、
2になってバッテリーの持ちや発熱の問題などがある程度改善されたみたいで、
ユーザーにもそれなりに受け入れられているようです。

そして今度は、今まで手薄だった8インチクラスにも新製品が投入され始めました。
Miix 2が即日完売となったのも記憶に新しいところですね。



で、そんな様子をチラチラ横目で気にしていた人間がここに。
iPadにもAndroidタブレットにもあまり興味を引かれなかったのですが、
フルのWindowsが使えるだの、使い勝手も悪くないだの、艦これが動くだの(笑、
色んなノイズに洗脳され始め…



surface.jpg


とうとう買ってしまいました、Surface Pro2。

本当はPro2の256GBモデルがコスパ的にもちょうど良かったのですが、
256GBはずっと品切れ状態で、次いつ再販されるか分からないということでした。
(MSはもう生産してないらしい?)

で、残る128GBと512GBどっちにするかでかなり悩んだのですが、結局512GBを選択しました。

あわよくば出先での現像などにも使えるかな?とか考えてたのですが、
128GBはプリインストール分を差し引くと、結局のところ残り空き容量が80GB程度だったのですよ。
ソフトやらなんやら入れて、後カメラのSDカードが64GBで…とか考えると、結構余裕ないな、と。
(まあSDカード64GB使い切ったことはないですが)

だからと言って512GBは多すぎるし、値段も高いしでかなりコスパ悪いんですけどね。
256GBの再販待ってたらそのうちどうでもよくなりそうな気がしたので、
この際思い切って!という感じでございます。


まだ何も弄ってませんが、そのうち現像能力や艦これ能力(笑 あたりを
レポートできればいいなと。





更新情報(2013/12/08)

moeyo.comさん
モグダン氏特有の乳首も完全再現!レチェリー「爆乳メイド狩り 優月ver.2」PVCサンプル 写真特集
最近の回天堂…レチェリーって再販、というかバージョン違いの製品リリースが多いような気がしますね。
大丈夫でしょうか。
自分が初めて購入したのが回天堂の赤ずきんちゃんだったので(笑
回天堂には思い入れもあったりしますし、頑張って欲しいのですが。

シリーズ最大爆乳!お尻も超魅力的な ホビージャパン「七つの大罪 マモン~強欲の像」サンプルレビュー
あの野菜たち、取り出せるのか…


アキバHOBBYさん
「T2アート☆ガールズ「お嬢様のいたずら」 鐘火八重」サンプルレビュー
ちゃんとしたレビューが。
困り顔もイイネ!

また、うちの
【R18】SKYTUBE フォルト!!S~新たなる恋敵~ 神和住 真夜
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


Asahiwa.jpさん
Dfにかかりっきりで非常に楽しそうです。
いいなぁ新しい機材。

また、うちの
もう受付終了してますが公式が思わせぶりな発言!DDミク最終展示の様子
スカイチューブ 鐘火八重のサンプルご紹介
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


ヲタにつける薬なしさん
艦娘を偲ぶ旅。帝国海軍終焉の地、呉で最期を迎えた艦娘の大破着底地点へ行ってみた。
nichirouさんの聖地巡礼?レポートを見るたび、旅に出たい気分にかられます。
当時の写真はなんだか胸を締め付けられますね。
空爆を受けている写真なんか、空襲のサイレンが聞こえて来そうです。
映画などでしか聞いたことありませんが…


ふぃぎゅる!さん
今日のガンプラ! RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II エゥーゴ仕様
すげーカッコいい!
いいですね~Mk-Ⅱ。このマッチョさがたまらんのですよ。
しかしほぼ素組でもこの完成度とは…ガンプラの進化恐るべし。

また、うちの
もう受付終了してますが公式が思わせぶりな発言!DDミク最終展示の様子
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


アキバBlogさん
おばあちゃんも「何事?」とビビる!艦これファミマに行ってきた
を紹介して頂きました。ありがとうございます!
しかしリファラを辿ると大概エロ同人の記事に行くのが…(笑


天狐オフィシャルウェブページ
『英雄*戦姫GOLD』めくってクマさんアーサーフィギュア完成!
おお、いいねぇいいねぇ。
しかも久々のエンブレイスジャパンですよ。
エンブレイスジャパンは猫シリーズがドツボだったので結構気になるメーカーなのです。


■ここ一週間の気になるもの
久寿川ささら アニコス 白猫Ver. PVC塗装済み完成品
オルカトイズ 久寿川ささら アニコス 白猫Ver.
う~ん、これはどうするかな…
タマ姉の方はスルーしたのですが、こっちは色、表情共に好みなんですよね。




英雄*戦姫GOLD ビリー・ザ・キッド (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
フリーイング 英雄*戦姫GOLD ビリー・ザ・キッド。
最近やたらと英雄*戦姫が立体化されてますね。
原作は知りませんが、すんごい不敵な笑みですな。


スカイチューブ 鐘火八重のサンプルご紹介

店頭サンプル展示のご紹介です。

今回はスカイチューブ 「お嬢様のいたずら」鐘火八重(しょうび・やえ)です。

実はこれも先週末に撮影済みだったのですが、あれやこれやで今までずれ込んでしまいました。



skytubeyaesample007s.jpg

続きを読む

もう受付終了してますが公式が思わせぶりな発言!DDミク最終展示の様子

ボークスのドールとしては過去最高の注目度だったDDミク。
約2か月にわたって受け付けていた予約も12/1をもって終了しました。

このミクさん、最初のお披露目より後はずっと撮影禁止だったのですが、
受付終了前日の11/30だけ、再度撮影可能となっていました。
最後のテコ入れってところでしょうか。
(なんでボークスのドールは撮影不可なんでしょうかね?アゾンはOKなのに)

当日はメガホビだったこともあり、
とりあえずその後に立ち寄って撮影はしておいたのですが、
メガホビレポを優先していたので紹介するタイミングが遅れました。

そのメガホビレポもめでたく昨日終わりましたので、
ようやくこちらのご紹介です。




1130ddmiku022s.jpg

続きを読む

メガホビEXPO2013Autumnに行ってきた(コトブキヤ編&〆)

メガホビEXPO2013Autumnレポート、とりあえずこれで最後です。

ラストはコトブキヤ編と、ちょっとしたまとめです。



megahb2013aut_kt008s.jpg

続きを読む

メガホビEXPO2013Autumnに行ってきた(ホビージャパン編)

メガホビEXPO2013Autumnレポート、続いてはホビージャパン編です。



megahb2013aut_hj028s.jpg

続きを読む

メガホビEXPO2013Autumnに行ってきた(アルター編)

艦これファミマで途切れましたが、再開します。

メガホビEXPO2013Autumn、続いてはアルター編です。



megahb2013aut_alter045s.jpg


続きを読む

おばあちゃんも「何事?」とビビる!艦これファミマに行ってきた


メガホビレポの途中ですが予定を変更してこちらをお伝えします。



ファミリーマートと艦これがコラボし、
グッズなどが当たる「艦これキャンペーン」が12月3日から30日まで開催されますが、
それに先駆けて、横須賀の汐入駅前店が艦娘ラッピング仕様になるとか。


実は今日初めて知ったのですが、ちょうど暇だったのでちょっと出かけてきました。



kankorefamima023s.jpg

続きを読む

メガホビEXPO2013Autumnに行ってきた(メガハウス編)

11/30に秋葉原はUDXで開催されたメガホビEXPOに行ってきました。

このイベントは規模も大きすぎず、でも主要なメーカーは顔をそろえているということで
中々お気に入りです。


今回は、主催者でもあるメガハウスからご紹介。
主催者だけあって大量です。
ちょっと張りすぎたような気もしますが、ご容赦を。





megahb2013aut_mega005s.jpg


続きを読む