東部方面 混成団 創立3周年記念行事に行ってきた(動画もあるよ

一週間前の話ですが、
5/25に横須賀市の陸上自衛隊武山駐屯地で開催された
「東部方面 混成団 創立3周年記念行事」
に行ってきました。

海自主催のイベントには行ったことがありますが(例のカレーイベントです)、
陸自主催のイベントはこれが初めて。

迫撃砲や戦車などを実際に使用した訓練を見ることが出来るということで、
非常に楽しみにしていたイベントです。



かなり長いですが、よろしければどうぞ。




tobukonsei3rd_203s.jpg

続きを読む

M.ZD 12-40mm 大破!


M.ZD 12-40mmを付けたE-M1をアスファルトに落っことしました。





その結果。






mzd1240_002s.jpg

ひぎゃああああぁあああぁぁぁあっぁばばばば



一応解説すると、レンズのマウント部分がモゲて基板と後玉がむき出しになってるんですねー
怖いですねー






mzd1240_001s.jpg

わー基板キラキラしててきれいだなーアハハ(光を失った目で







お腹らへんの高さからモロに落としたので仕方ないんですけどね…

実はE-M1落としたのはこれで二回目。
一回目は60mmマクロ装着時でした。
その時も、今回みたいにレンズの方のマウント部分がモゲました。
まあ、その時はここまでひどくはなくて、ちょっとマウントがずれたっていう程度でしたが。


いやはや今回は派手に逝きましたね…
やっぱレンズ自体の重さが随分違うからでしょうか。当たり所が悪かったのかもしれませんけど。


一回目はレンズ交換時、肩にストラップ回し忘れててガシャ。
今回はカメラを入れておいた鞄がバイクのシートから落下してグシャ。
我ながら注意力の無さにため息しか出ません。


しかし不幸中の幸いですが、肝心の本体は動作に問題なし(当然傷はつきましたけど)。
今回はまだ点検に出してませんから大丈夫とは言い切れませんけど、
普通に操作してみた分にはとりあえず何の問題もなく動いてますね。
一回目も、特に問題なしでショップから戻ってきましたし。

かなりスパルタンな方法でしたが、E-M1本体の頑丈さが証明された…のか?



さて、来週のメガホビどうしよう…

Surface Pro 3 発表!

akiba.jpg
※画像と本文は関係ありません


さて、マイクロソフトからSurface Pro 3が発表されましたね。

自分もSurface Pro 2を持ち歩いているため(ほぼ艦これ専用機になっていますが、
新しいSurfaceはちょっと気になっていました。

マイクロソフト が Surface Pro 3 を発表
速報:マイクロソフト Surface Pro 3 発表。12インチ2160x1440画面、Core i7で800g
マイクロソフト Surface Pro 3 と現行Surface Pro 2比較、変更点まとめ
Microsoft、9.1ミリ厚/800グラムの12型Windowsタブレット「Surface Pro 3」発表【詳細版】



■ディスプレイサイズが10.6インチ(1920×1080、16:9)から12インチ(2160×1440、3:2)に、重量は907g⇒798gに軽量化

あれ、デカくなるんですか?小さくなるという噂だったと思うのですが…
と思ったら、
Microsoft、「Surface mini」は発表せず(開発は継続中)
一応miniも作ってはいるが、この発表会には間に合わなかったらしい。
じゃあやっぱり8,10,12インチの3ラインナップで行くということですかね。

ただ、「競合と十分差別化できておらず、ヒット製品にならないと判断した」というのが気になります。
この言い方だと、miniは企画から練り直し⇒最悪お蔵入りの可能性もあり?という感じ…
まあでも、8インチクラスはDELLなどのサードベンダーに任せてMSは10・12インチを、
という棲み分けもありな気がしますね。

しかし、12インチか…少なくとも自分の今の通勤かばんには収まらないサイズ。
今の10インチでも結構取り出しに「よっこらせ」という感じなので、12インチはちょっとどうかなぁ。
しかしサイズは大きくなっても軽量化されているというのは素晴らしいですね。
10インチの900gは意外にずっしり来る重さなので、軽さは大きな魅力なのです。


■N-trigデジタイザを採用、紙に書くペンの重さと感触を再現

ペンのワンクリックで、スタンバイ状態でもすぐにOne Noteが開いて書き込みができるなど、
よりペン使用での使い勝手を進化させてきたようです。
3:2という変わったアスペクト比も、紙のノートと同じ比率にしてより手書きのイメージに近づけた結果だそう。
そういや、一般的な写真とも同じ比率なんですよね。(m4/3は4:3ですが…)

Adobe、Surface Pro 3に最適化したPhotoshop CCを提供。他製品もタッチ&ペン最適化へ
こういう話もあるので、絵描きさんにはお絵かきツールとしての魅力も上がったのでは。
ただ、感圧レベルは1024段階から256段階に落ちているとのこと。
自分はあまりペン使わないので感圧レベルについては良く分かりませんが、結構違うものなんでしょうか?


■カラーキャリブレーションにより色温度(白色点)の精度を上げ、発色とコントラストも強化

surface.jpg

Surface Pro 2にメモ帳を表示した状態で写真を撮ってみました。
後ろはNECのPA272Wです。
PA272Wは、RGB値がそれぞれ割と近い値になってますが、SurfaceはRがかなり足りてない感じ。
あまり厳密な比較でもないので(Surfaceは角度付いてますし)ご参考程度ですが、
色温度の設定が良くなればちょっとした写真の現像にも使えそうです。
ただ、ディスプレイは経年によって色の状態が変わってくるので、
自分で調整出来る機構があれば文句ないんですけどね。


■キックスタンドは20度から150度の間で無段階調整可能

従来は2段階だけでした。自由度が飛躍的に上がりましたね。
かゆい所に手が届く改善がなさされているようで、こういう姿勢には好感が持てます。



大きくしてくるとは思ってなかったので少々面食らいましたが、
タブレットから一歩PCの方に歩み寄ったことで、活用シーンが一気に広がった気がします。

ましてや軽量化されて持ち運びも楽になってる訳で、
これはノートPCのパイをかなり食っちゃいそうな気がしますね。
CPUもCorei7まで選択できるようになりましたし、もちろんType Coverも発売されますし、
割高な価格設定さえ我慢できればもはや普通のノートPCを選ぶ理由がないのでは?
というくらい魅力的に見えます。



自分はと言えば、とりあえず重さ以外は今の10インチに満足しているので、
いきなり飛びつくということは多分ないですけど、でも実物見たらまた気が変わるんだろうなぁ…



PLUM 香月ナナのサンプルご紹介

秋葉ボークスホビー天国に、GOD EATER2の香月ナナが展示されていました。

発売はアリサなどGOD EATERキャラに力を入れるPLUMからです。
公式はこちら



kouzukinanasample_009s.jpg

続きを読む

更新情報(2014/05/18)

NHKで日曜夜11時からやってるダウントン・アビーが面白い。
登場人物が多くてこんがらがりますが、素晴らしい美術を見てるだけでも楽しいです。
エマとか好きな人はたまらないんじゃないでしょうか。
ただこのドラマのおかげで、東京MX死の3時間マラソンが途切れてしまうのが難点ですが。


■リンク追加
HobbyHolic様
スッキリしたサイト構成と鮮やかな色彩の写真に目を奪われるサイト様。
今後ともよろしくお願いいたします。



moeyo.comさん
透明感のあるセクシーな下着はキャストオフも可能!ビート「ToHeart2 向坂環 -sweetheart- White ver.」 新作フィギュア製品版画像特集
はじけるおっぱい!白髪隆行氏原型のダイナミックな造形!オルカトイズ「サムライ環 Limited grade」 合計61枚!新作フィギュアサンプル画像特集
【合計63枚!】多分初公開!?オルカトイズ新作フィギュア「サムライ環 Limited grade」 「ダメージぽろりパーツ」装着サンプル画像特集
ネタが尽きるどころか、温泉が源泉からこんこんとわき出し続けるかのごとくリリースされ続けるタマ姉。


アキバHOBBYさん
「CUTEGオリジナルキャラクター 紺堂夢」サンプルレビュー
これまだ迷ってるんですよね。
サイズも意外と小ぶりですし…しかしメガネ外したお顔は捨てがたい…ぐぬぬ


Asahiwa.jpさん
マックスファクトリー 僕は友達が少ないNEXT 1/7三日月夜空キャットコスチュームVer.
前の二人も好評だったこのシリーズ、続いてのこの人も素晴らしい完成度のようですね。
への字眉がたまらんですたい。

また、うちの
ツーリングがてら静岡ホビーショーに行ってきた
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


ふぃぎゅああんてなさん
ツーリングがてら静岡ホビーショーに行ってきた
等、紹介して頂きました。ありがとうございます!


ヲタにつける薬なしさん
日曜昼下がり、五月晴れ、アキバぶらぶら
そういや、自分は結局アキバでまんk…いのりちゃん見ませんでした。
確かなんかのイベント会場で見かけた記憶はあるんですが…
期間限定キャラとは如何にも惜しいですね。

また、うちのトレフェス記事一連を紹介して頂きました。ありがとうございます!


ふぃぎゅる!さん
ガンプラ作ろう!HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
つい先日完結した(自分はまだ見てませんけど)ガンダムUCから、ユニコーンガンダムの作例。
ユニコーン、自分はもうちょっと足が短くてもいいんじゃないかと思ったりもしますけど、
まあとにかくカッコいいですよね。
デザイン上可動は期待出来なさそうだと思ってましたが、きちっと立膝も出来るようで。
近年のガンプラの進歩は素晴らしい。


アキバフォトグラフィさん
展示サンプル撮影 PLUM 湊智花 -うさぎさんVer.- & 蟲奉行
自分も見てきました。なんだか犯罪のにおいがしました。
アニメのお顔が良く再現されてますね。文句なしに可愛らしいです。
ちなみに自分が行ったときは台座回ってませんでした。
よって360度舐め回すように見ることはかないませんでした(血の涙


ホビーサーチブログさん
第53回静岡ホビーショーに行ってきましたぞ~トミーテック編~
やべ、トミーテックめっちゃ楽しそうだ。もうちょっとしっかり見とけばよかったかな。


ツーリングがてら静岡ホビーショーに行ってきた

今静岡では第53回静岡ホビーショーが開催中です。
そういうイベントがあるのはもちろん知ってたんですが、
公共交通機関だと新幹線使わないと辛い距離なので、今までは回避してました。


でも今回、思いついてしまいました。



あれ、バイクで行けばいいんじゃね?



という訳で、
最近いい感じにあったかくなって来たし(を通り越して暑かったりしますけど、
ちょっとしたツーリング気分で行ってみるか、と出かけてきました。

いや、高速代、燃料代、労力等々考えると鉄道でもそんなに変わらないんじゃね?
という気がしなくもないですが、そこはあえて計算しない方向で。
真実を知らない方が幸せなこともあるのですよフフフ。


今回はツーリングがてらということもあり、
ほんと「ちょっと行って写真撮って来た」みたいな感じなので、
あまり期待出来ない内容ですが、よろしければどうぞ。




sizuokahobby53_005s.jpg

続きを読む

魂の夏コレ2014の(偏った)レポ


5/10~11の間、バンダイがベルサール秋葉原で実施していたイベント、魂の夏コレ2014。

開催は知っていたのですが、普段バンダイのイベントは撮影不可だし、
まあちらっと見て来るか~と軽い気持ちで出かけて行ったら、
なんと珍しく撮影可能じゃないですか。ヤッター!

という訳で、ちょっとパラパラ撮影してきました。
例によって、自分の気になる奴だけですけど。



tamakore2014_042s.jpg


続きを読む

更新情報(2014/05/10)

今までうちのディスプレイ構成は24インチが2枚だったのですが、
このたび三菱の方を処分してNECの27インチ(PA272W)に変えました。
う~ん広々。


moeyo.comさん
セクシーな水着姿で立体化!アルファマックス「GOD EATER2(ゴッドイーター2) アリサ・イリーニチナ・アミエーラ 水着ver.」 新作フィギュアサンプルレビュー
最近、モノを見て「あ、アルファマックスだ」と分かるようになってきました。造形が同じなのかしらん。
にしてもアリサ、色んなメーカーから出まくりですね。
一番気になるのはPLUMのかなぁ。

「機能美にあふれる、てーとく指定の水着がぁ~」 お尻の割れ目も見えてます。マックスファクトリー「艦隊これくしょん -艦これ- 伊58 中破Ver.」サンプルレビュー
「機能美に溢れる、提督指定の水着がぁ~!」
提督の趣味かよ。しかし何度見ても痛々しいなぁ(笑
皆中破(大破)状態というのはメーカーから「ほら、こっちのほうが好きでしょ?」って言われているようで、
いやその通りなんだけれども(笑
でもぜひ通常版も出してほしいところですな。


Asahiwa.jpさん
ネイティブクリエイターズコレクション 1/7鈴木マルギット
あら、モロですね(笑

セブンスドラゴン2020 1/7初音ミク TYPE2020
髪すげー!でも半端なくスペース食いそう…
最近、出来はよくてもあまりにも場所取りだとちょっと腰が引けてしまうのです。


ヲタにつける薬なしさん
トレジャーフェスタ in 有明11 フォトレポート(その1)
トレジャーフェスタ in 有明11 フォトレポート(その2)
アキバフォトグラフィさん
トレジャーフェスタ in 有明 11 フォトレポートその1
トレジャーフェスタ in 有明 11 フォトレポートその2
トレジャーフェスタ in 有明 11 フォトレポートその3
トレジャーフェスタ in 有明 11 フォトレポートその4
色んな方のレポートを見ても、基本は皆同じもの撮ってるんで大部分は被ってるんですけど、
中には自分が見落としてたディーラーさんもしくは作品があったりして。
しかもそれが素晴らしい出来だったりして。
見落としをフォローする意味でも他の方のレポートは要チェックですね。


ふぃぎゅる!さん
ガンプラ作ろう! MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka
ディテールに凝るとあのボールがこんなにカッコよくなるとは。

レビュー エポックガチャ「UFOクレーン」で遊んでみた!
なんだこれ(笑
そういえばボークスホビ天でアダムスキー型円盤のプラモデル売ってるのを発見したときは
ついつい二度見してしまいました。


また、うちの
トレフェス11に行ってきた(グリフォンなどメーカー系から)
を紹介して頂きました。ありがとうございます!



Orchid Seedぶろぐさん
ご予約は今日までに!七つの大罪『サタン ~憤怒の像』と『アスモデウス ~色欲の像 白銀ノ衣版』
【悲報】湯呑付サタンを予約していた「つもり」になっていたことが判明

…普通に通販で買うか。湯呑欲しかったなぁ。


カホタンブログさん
来週案内開始だなんて気分が高揚します♡「ねんどろいど 加賀」で遊んでみた!
艦これねんどろ、島風だけでいいかなぁと思ってましたが、
赤城さんとの手つなぎとコタツで堕ちました。


にゅーあきばどっとこむさん
アキバBlogさん
アルター ソードアート・オンライン 桐ヶ谷直葉
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


青銅CIRCUSさん
トレフェス11に行ってきた(エリアAその1)
を紹介して頂きました。撮影させて頂きありがとうございました。


ふぃぎゅああんてなさん
トレフェス11に行ってきた(エリアB)
等、紹介して頂きました。ありがとうございます!




トレフェス11に行ってきた(エリアB)


いつものことながらだらだら続けてきたトレフェスレポ、最後はBエリアになります。



trefes11B_076s.jpg

続きを読む

トレフェス11に行ってきた(エリアAその2)


トレフェス11、エリアAの続きです。

trefes11A_100s.jpg

続きを読む

トレフェス11に行ってきた(エリアAその1)

トレフェス11、ディーラーブースのレポートです。

管理人の独断と偏見でチョイスさせて頂いております。

ディーラーさんの名前は特に注意しているつもりですが、
万が一誤っていたりしたら申し訳ありません。




trefes11A_037s.jpg

続きを読む

ドールズパーティ31(ドルパ)でアイマスドール

トレフェスと同じ東ホールで開催されていたドールズパーティ31で、
アイドルマスターシンデレラガールズの渋谷凛、神崎蘭子が展示されていたので
先にご紹介しておきます(超絶短いのでささっと)


dolpa31.jpg

続きを読む

トレフェス11に行ってきた(グリフォンなどメーカー系から)

はい、5/5に東京ビッグサイトで開催されたトレジャーフェスタ有明11に行ってきました。



…今日のビッグサイトは正にカオスでした。

東1ホールのトレフェス11に加え、東2,3ホールではドルパ31(ボークスのドールズパーティ)が、
東4,5,6ホールではコミティア108(108回!?煩悩?)が同時に開催されており、
同人、ドール者、原型師、フィギュアマニア、カメオタ、警備員、やじうまがごちゃ混ぜに。
混ぜるな危険と背中に書かれているような属性持ちが一か所に集められたことで、
いつ互いに接触して爆発してもおかしくない、殺伐とした状況!
(一部誇張表現有

こんなにかぶったことって早々ないんじゃないですかね。
ドール者にとっては、このドルパ以外にもさらに浜松町でのドールショウ40もあるということで、
ドルパを早々に切り上げドルショへ移動(その逆も)という人も相当数いたとか。
お疲れ様です。

自分はと言えば、基本はずっとトレフェスに居て、少しドルパにも顔を出しました。
コミティアはエリアに足さえ踏み入れず。
せっかくの機会だからどんなもんか見ておけば良かったかな。
ドルパではアイマスのDDが展示されていたので、それは別記事で取り上げます。


さて、レポートですが、とりあえずメーカー系を先にやっつけちゃおうかと。
と言っても、オルカトイズと主催のグリフォンぐらいですけど。




trefes11maker_016s.jpg

続きを読む

アルター ソードアート・オンライン 桐ヶ谷直葉

うひょー久々のフィギュアレビューですよ!
前回のシリルのレビューが1/20でしたから、実に3か月ぶりですね。
忙しいからと言って怠けてちゃいけませんね。

さて今回は
アルター ソードアート・オンライン 桐ケ谷直葉
です。

え~実はSAOは第一話だけ見てそこで止まってるので、主役級の二人くらいしかキャラ知りません。
いいのさ、フィギュアの購入動機に原作の知識は無関係ですからね!

動機?そんなの決まってるじゃん。
ホットパンツから無防備に伸びるおみ足とはみパンだよ!(あ~あしょっぱなから

まあ、とりあえずどうぞ。




altersuguha_040s.jpg

続きを読む

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展」に行ってきた 販売物など

前回に引き続き、現地の様子とフィギュア等販売物のご紹介を。




201405madokaexhi_116s.jpg

続きを読む

等身大まど神様に参拝。「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展」に行ってきた

5/3~5/6のGW後半にあたる4日間、池袋サンシャインシティで開催されている
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい…」
に行ってきました。

実は5/3の昼近くになって初めてこのイベントの存在を知ったんですよね。
秋葉でも行くか…と電車に揺られている時にネットでたまたま発見し、急きょ行先を変更しました。

現地に着いたのは確か12時過ぎ。
サンシャインシティに着いて早々、あの忌まわしいプラカードを発見。

「入場まで90分待ち」




90分!?




「混んでるんだろうなぁ」とは思っていたものの、まさか入場に90分待ちとは。
実際、入場待ちの行列がサンシャインシティの4階の外周をぐる~っと回って建物の反対側で折り返して、
列の最後尾は先頭と同じあたりという中々大変な状態になってました。

横須賀カレーに続き最初から戦意喪失ですが、列に並びます。

結局入場できたのは14時過ぎだったので、まあ2時間近く待たされたことになりますね。
初日だから…というのもあったと思いますが、まどか人気いまだ衰えを知らず、と言うのを実感。

展示は結構ボリュームがあり、かつ人が押し合いへし合い状態なので
ゆっくり見て回ると意外と時間がかかります。
混雑を避けるために遅めに行って…とかやってると時間が足りなくて後悔する可能性があるので、
朝一での現地入りをお勧めします。


で、レポですが、ばっちり展示ネタバレなので、
行こうと思っている方はこの先は見ない方がよろしいかと思われます。

あ、別に会場でストーリーに関わる新事実が発覚!とかいうことではないですよ。
ただあらかじめ展示の内容を知ってても面白くないでしょうから。


201405madokaexhi_001s.jpg

続きを読む

更新情報(2014/05/02)


艦これの春イベントが開催中ですが、自分はこの間ようやくE-5を突破しました。
ここ2~3日は、谷風を探しにE-4に挑んでは大破を繰り返す日々です。

今のところ、40回ちょっとのトライのうち、ボスS勝利は15回で、
金剛×2、高雄、比叡×2、伊168×2、伊8、最上×2、熊野×2、能代、島風、三隈
という成績。
まあ、三隈は初めましてなので一応レア掘りの成果はありですが、
なんとか谷風には期間中に来てもらいたいところです。

…あ、視界の端で雪風が大破したorz
(隣のディスプレイでプレイしながらこれ書いてるのです)



moeyo.comさん
あの葉っぱ水着のアレインがカラバリで再登場!オーキッドシード新作フィギュア「クイーンズブレイド 美しき闘士たち アレイン EXカラーVer.」本日予約開始!
この褐色はヤバイな!まさにダークエルフって感じじゃないですか。
カラバリは買わないと言っているのに…ぐぬぬ

18歳のアリサの魅力を描きおろしイラストをもとに立体化!プラムの新作フィギュア「ゴッドイーター2 アリサ・イリーニチナ・アミエーラ Ver.GE2」サンプルレビュー
最初のアリサに比べて随分と表情が柔らかく、可愛らしくなりましたね。
相変わらず凶悪な下乳に加え、今回は生足でさらに破壊力マシマシです。

受注締め切りは6月16日(月)19時まで!ネイティブの新作フィギュア「紺堂 夢 -クリエイターズコレクション-」サンプルレビュー
メガネ外せるんですね。外すとさらにいぢめてオーラが増幅されるような…


Asahiwa.jpさん
アイドルマスター シンデレラガールズTHEiDOLM@STER 1/8渋谷凛ニュージェネレーションVer.
改めてまじまじと見るとほんといい出来。
グッスマも量産品できっちり品質を維持してくるメーカーの一つで安心感有りますね。

見聞 はやぶさがやってきた
はやぶさたん!はやぶさたんじゃないか!
そんな全国行脚やってたんですね。近くでやってたら見に行きたかったな。
てか、「はやぶさがやってきた」でググったらバイクの隼納車の記事が結構引っかかって来て草生えた。

また、うちの
character1でネイティブのアレなフィギュア祭り
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


ヲタにつける薬なしさん
メカニカルな美、極まれり! 発展途上ならではの美しさ、Nikon F4S実機レビュー。(+おまけで今年撮った桜など)
フィルムはちょっと淡くて、粒子が乗ってて、ノスタルジックな気分になっちゃいますね。
自分がカメラに興味を持ったのは完全にデジタル世代なので、フィルムは使ったことがありません。
一回使ってみたいとは思ってるんですけどね。(でもめんどくさがりだからなぁ…


ふぃぎゅる!さん
レビュー バンダイガシャポン 「ふなっしー精密造形ストラップ」で遊んでみた
今回はいつにもましてひどい下ネタが多い気がする(笑

また、うちの
character1でネイティブのアレなフィギュア祭り
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


アキバフォトグラフィさん
展示サンプル撮影 コトブキヤ ARTFX J ラムちゃん [宮沢模型展示会2014春]
コトブキヤで展示されていたのを見てきました。
現代風にアレンジされたラムちゃんは、コトブキヤの滑らかなカラダの造形と相まって
実に魅力的なお姿に生まれ変わっておりました。
しかし足元の意匠を見てるとどうにも電撃を発する某黄色いネズミが頭に浮かんで来て…


コトブキヤふぃぎゅあブログさん
キューポッシュ1さい☆生誕祭 いよいよ明日開催!
キューポッシュももう一年ですか。
ラインナップも10種類になり、ボディのみの着替えパーツ的な商品展開もあり、
ますます勢いに乗っていきそうですね。
ねんどろいどの顔と互換性があるってのはよくやったと思いますわ。


Orchid Seedぶろぐさん
ゴールデンウィーク期間中展示のお知らせ2
『七つの大罪 アスモデウス ~色欲の像 白銀ノ衣版』
『七つの大罪 サタン ~憤怒の像』
この二つが5/7で受注〆切とのことで、まだの方はお忘れなく。
自分は湯呑付のサタン様を予約済み。ああ痛湯呑が増えていく…


カホタンブログさん
いっしょにお出かけしませんか?受注受付中!「どこでも連装砲ちゃん」をご紹介♥
またアクアマリンとモロ被り。


ホビーサーチブログさん
タルト 撮り下ろし
実物見ましたけど、凛々しく可愛らしくでかなり惹かれるものがありました。
色気はないですけどね。


アキバBlogさん
ツイッターで
コトブキヤ 「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」造形の世界
等の記事を紹介して頂きました。ありがとうございます!




…あ、夕張まで大破してるorz


character1でネイティブのアレなフィギュア祭り


このブログ、最近イベントレポばっかりだなーと思ったそこのあなた!

もうじきトレフェスもありますよ?(微笑




さて、4/29にビッグサイトにて、COMIC1と共に開催されたcharacter1。
出展企業の中にグッスマとネイティブのにおいをかぎつけたので、「どれどれ」と出かけてきました。

記念すべき第一回目ということで、どんなイベントなのか良く分からないまま会場入りしたのですが、
要はコミケの企業ブースエリアのミニチュア版ですね。

キャラクターコンテンツ総合見本市という位置付けの通り、
オタク系コンテンツを展開する様々なメーカー(エロゲ系多し)が物販ブースを開いていました。

ビッグサイトのホール一つと言うことで、広すぎず狭すぎずちょうどいい塩梅でしたし、
人もコミケに比べると断然少なく、かなり快適に会場を見て回ることが出来ました。


さてフィギュア系ですが、
前述の通りグッドスマイルカンパニーと、ネイティブが出展していました。

ネイティブって、ワンダーフェスティバルで、
真っ黒なブースの中でいかがわしいエロフィギュアを展示してるっていうイメージがあったので(笑、
こういう場に出て来るというのがちょっと意外。

展示物は、今までリリースされたもの全て。(今後リリース予定のものも含む)
新しい情報を得つつも今までのネイティブフィギュアを振り返るという、
中々に充実の展示となっていました。
スペースは狭いし照明も最悪でしたけど…

あとグッスマ。今回も初お披露目(多分)ありました。
グッスマはニコニコ超会議でも出展して新作出してたし、よくもまあ続きますね。
というか、息切れしないようにちまちまと出してるんでしょうけど。

ネイティブはとりあえず全部、グッスマは見覚えのないものだけ掲載します。




chara1s.jpg

続きを読む