キャラホビ2014です(その他メーカー1)

生きてます。

いやすみません、ちょっと現実が相当に立て込んでまして、
休日もろくにないため記事を書く時間(とテンション)を確保するのがなかなか困難なのです。


久しぶりに休めたため、とりあえず放置状態だったキャラホビネタを〆ようかと。
これを閉じないと次行けないような気がしてしまう&夏のWFも放置で終了してしまったので、
自省の意味も込めて…




で、だらだら引き伸ばしても仕方ないので、一つの記事で全部ご紹介!


…と思ったのですが流石に収まり切りませんでしたので、二つに分けています。
それでも貼り過ぎ感ありますが、ご容赦いただければと。


もはや3週間くらい前のイベントですが、復習のような気持ちでご覧ください。



charahobby2014gsc_033s.jpg




fc2って、記事投稿日は記事を作成し始めた日になるんですね・・
8/31になってますが、実際に公開したのは9/13です。

続きを読む

キャラホビ2014です(艦これキャラホビ鎮守府)


8/23~24の二日にわたって幕張メッセで開催されているキャラホビ2014に行ってきましたので、
そのレポートです。
ワンフェスのレポートはスキップしたので、なんだか久しぶりな気がしますね。

まずは、艦これのキャラホビ鎮守府からどうぞ。




charahobi2014kankore_091s.jpg

続きを読む

コミックマーケット86閉幕

8/15~17の3日間に渡って開催されたコミックマーケット86。
参加された方はお疲れ様でした。


自分は1日目と3日目に行ってました。ホントは2日間も行く気なかったんですけどね。


最初は「ちょっとぶらっと行ってみるか」ぐらいの気持ちで1日目、昼少し前くらいに現地に着いたんですよ。

いや~分かってはいたものの、相変わらず凄まじい混みっぷりですね。
向かった企業ブースの熱気と人混みは昼時でも収まるところを知らず、
30度半ばを記録した気温と相まってもうぐっちゃんぐっちゃんです。
おかげさまで会場の様子を撮影する気にもならない・・・

いくつかの企業ブースには例によって長大かつ重厚な行列が出来ており、
物欲を満たすため焼けつく陽ざしの中じっとその時を待つ人々の様子には人間の業を感じずにはいられません(適当

まあ自分も基本的にはその中の一人なのですけど。




で、そんな中でもとびきり列を伸ばしまくってるKADOKAWAの物販を見てみると、
艦これの深海棲艦のタペストリー売ってるじゃないですか。
これは欲しい!と思い最後尾に並ぼうとしましたが、屋上に形成されている列の行く先を見てみると、
列はスロープを下っていき、下り切ったところでまだ「列途中」のプラカードが。
どこが最後尾なのか確認する気力も起こらず(スロープの上り下り結構大変)、
今から並んでもまず買えそうにないため、1日目はさっさとあきらめました。


で、3日目に始発でリベンジ。
まあ、自分がりんかい線に乗り換える大井町駅ではその始発には乗れないんですけどね・・・
一つ前の大崎で既に満員になってしまうので。

3日目は1日目とは打って変わってやたら涼しかったですね。
6~7時ごろは肌寒さを感じる瞬間もあるくらい。
おかげで開場を待つ間はかなり快適に過ごすことが出来ました。
昼になるとそれなりに気温が上がって、結局いつもの感じになりましたが。

で、目的の
「艦隊これくしょん コミケ86 提督専用艦娘セット」
を無事ゲット。
同じく会場で販売されていたべっかんこう氏やこつえー氏のタオル等は早々に売り切れてましたが、
こちらのセットはかなりたくさん用意してあったのか、結構余裕で買うことが出来ました。




c86teitokuset_001s.jpg

うむ、これは良いものだ。ちょっと小さいですが(B2)。
左から、飛行場姫、戦艦棲姫、港湾棲姫。
高い人気を誇る港湾棲姫が入ってるのが素晴らしい。
そのボリュームたるや、他の二人がかわいそうになるほど。
というか、戦艦棲姫は意外とつつましやかで・・・

ちょうど今、夏イベントのE-6でこの人に大苦戦中で、もう顔を見るだけで動悸息切れがしてくるのですが、
無慈悲な強さの中にもこういう隙があるってのは良いですな!





c86teitokuset_002s.jpg

c86teitokuset_003s.jpg

他にはクリアファイルと大和Tシャツ、スマホシール。
クリアファイルの明石さんが個人的ヒット。

しかしこういうイベントで時々クリアファイルもらいますけど、ぶっちゃけ使いどころがないなぁ。
会社で使えるはずもなく。

シャツは・・・まあ着ればいいんですが(部屋着限定)。

あ、ちなみに先月、秋葉原でのXBOXイベントでもらったXBOXTシャツは
しっかりと部屋着として使わせてもらってます^^
XBOXのロゴは背中にしかなく正面は無地なため、急な宅配便が来てもそのまま対応可能というのも
汎用性高し!




ところで、最近のコミケではフィギュアの展示がありませんね。
こちらでネタにした時はGiftが結構がっつり展示してたのですけど。
グッスマは前回はちょっとだけ展示を出したらしいのですが、人が集まってすぐ中断したんでしたっけ?

今回もGift、グッスマがブースを出してましたが、
両社とも完全にグッズ売りに徹していて展示のての字もありませんでした。

結局人の流れを留めてしまうから、自粛ということになったんでしょうかね。
仕方ないとは言え少し残念。
でもまあ、夏はWFのすぐ後だから、展示したとしても特に目新しいものは出てこないかもしれませんね。





いつも通りサバイバルなイベントでしたが、
これも終わってしまうと夏もじきに終了ということで、なんだか一抹の寂しさを感じますな。


次回は冬です。また半年後に。



更新情報(2014/08/09)

艦これのAL/MI作戦が始まりました。
観艦式予行で聞いてはいましたが、ALに出撃した艦娘はMIには出られないというのは辛いですね。
へたすりゃ詰みですよ。
今まではとりあえず最強の艦隊をどーんとぶっこんどけば何とかなりましたが、
今度のイベントは慎重さと緊張感が求められますね。

まあ、自分はいつも1~2日遅れて着手するので、
今回も情報収集しつつのんびりやることにします。


moeyo.comさん
「無垢なる魔性(イノセント・チャーム)」の効力は健在!プラム新作フィギュア「ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた~うさぎさんVer.~」本日予約開始!
湊智花に続くロウきゅーぶフィギュア、ひなた。
既に発売されたもっかんも良い出来でしたが、こちらのひなたはさらにロリロリしくてやばいw


アキバHOBBYさん
「艦隊これくしょん-艦これ- 伊168」2014夏 メーカー合同商品展示会・展示サンプル
伊168キターッ! 
きょとんとした表情でこちらを振り返る姿はイラストを忠実に再現されています。
イムヤのチャームポイントの一つである水着に包まれたお尻はかなりのボリューム感!
しかし1/4サイズとは…フリーイングは相変わらずデカいサイズで攻めてきますねぇ。
1/7くらいでいいのに。


ヲタにつける薬なしさん
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポート(アルター編)
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポート(AMAKUNI、キューズQ編)
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポート(コトブキヤ編)
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポート(ワンホビ編 その1)
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポート(ワンホビ編 その2)
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポート(ワンホビ編 その3)

アキバフォトグラフィさん
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその1 アルター編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその2 ホビージャパン、メディコム・トイ編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその3 ワンホビ スケールフィギュア編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその4 ワンホビ ねんどろいど・figma編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその5 コトブキヤ、メガハウス編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその6 アオシマ、キューズQ、PLUM、ANIPLEX+編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその7 グリフォン、電撃屋、アクアマリン他編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその8 ネイティブ、アルファマックス、オーキッドシード編
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその9 ディーラー編1 [WonderShowcase]
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその10 ディーラー編2
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその11 ディーラー編3
ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその12 ディーラー編4
ワンダーフェスティバル2014夏 まとめ

HobbyHolicさん
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-01(コトブキヤ)
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-02(アルター)
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-03(4ホール)
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-04(5ホール)
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-05(6ホール)
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-06(7ホール)
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-07(8ホール-1)
ワンダーフェスティバル2014[夏] フォトレポート-08(8ホール-2)

リンク先の皆様のWFフォトレポート集。
自分はPCの不調も重なり早々にレポートを諦めましたが、、
いつものことながらいずれのサイト様も非常に綺麗に撮影されてますね。
メーカー、ディーラーの両方をカバーされており、その機動力も見習いたいところです。
自分はついつい一つのブースに長居しがちでペースが上がらないので、
そこらへんの行動からちょっと見直したいですね。

撮影方法については、やっぱりフラッシュの使い方が重要だなぁと思う今日この頃。
光を当てる角度やディフューザーなど、まだまだ勉強しないと。


ふぃぎゅる!さん
レビュー あの悪魔のお菓子がクリアになって帰ってきた!? もこもこモコレット2
なぜ作ったとしか言いようのない品。この業界は奥深い…
「便器からあふれだすアワアワをストローで吸うことでお馴染み」
いろいろおかしいw

海外の1/12ドールハウス小物を購入してみた
こういうちんまい小物は惹かれますね。しかも安いなこれ。
イベントでもこういうの売ってるディーラーさんよく見ますが、
ついついじっと見てしまいます。

また、うちの
WING 超次元ゲイム ネプテューヌ パープルハート
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


カホタンブログさん
オオカミさんもメロメロ?!ファクトリーさんお届け「みくずきん」をご紹介☆
グリズリーパンダさん原型のみくずきん。
フリルや服の皺など氏の高レベル造形に、マックスファクトリーの量産力が合わさってもはや最強!?
しかし、これほどあちこちでグリズリーパンダさんの名前を見ることになろうとは…
ガレキにハードルの高さを感じる人間にとっては、良いモノがPVC市販化されるのは大歓迎です。


にゅーあきばどっとこむさん
WING 超次元ゲイム ネプテューヌ パープルハート
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


アキバBlogさん
艦これ 横浜観艦式予行に参加してきた
をTwitterで紹介して頂きました。ありがとうございます!


Asahiwa.jpさん
WING 超次元ゲイム ネプテューヌ パープルハート
を紹介して頂きました。ありがとうございます!


艦これ 横浜観艦式予行に参加してきた

8/3にパシフィコ横浜国立大ホールで開催された 艦これ 横浜観艦式予行甲種(ほうせん)へ行ってきました。

最初存在を知った時点ではどんな内容のイベントなのかさっぱりだったのですが、
とりあえず申し込んでみたところ当たってしまったという。二次募集だった昼の部ですけどね。
(一次募集は申込みすら忘れてた)


ともかく、艦これ公式の初めてのイベントということで、
何をするのか分からずとも、いやおうなしに高まるテンション。
いそいそと久々の横浜へ向かいました。



kankorekankan_000s.jpg

続きを読む

CPUクーラー交換

死んでいたCPUクーラーを交換しました。



cpucooler.jpg


あまり深く考えず、サイズお値段そこそこだったCOOLER MASTERのX Dream i117です。

手前が今までついていたIntel純正、後ろがi117です。
分厚さが二倍になりました。これはよく冷えそうだ…

という訳でとりあえず冷却系はOK。
後はHDDを何とかしたいところですが、内蔵もどうだかなぁという気がしてきました。

NASでも導入してみようか?



ところで絶賛放置中だったWF記事ですが、
タイミングも逃したことだしほぼあきらめました。

ひょっとしたらディーラーブースだけは上げさせてもらうかもしれません。