メガホビEXPO2014 Autumn(コトブキヤ編)

11/29は秋葉原UDXにて開催された、年二回恒例のメガホビレポートです。

まずはコトブキヤから行きましょう。



megahobi2014AutKotobuki_012s.jpg

続きを読む

ドルフィードリーム シェリル&ランカ

11/23はシェリル・ノームの誕生日だったらしく、その付近に合わせて一番くじやイベントなどが開催されていたようですね。
ボークスも、ちょうど新しいボークスホビー天国がオープンしたタイミングで新作DD、シェリル&ランカの展示を開始。
ラジオ会館のドールポイントと新ホビー天国の二か所でお披露目されていました。

しかし秋葉原でのボークスの勢いはすごいですね。
新ホビー天国も行きましたが、上から下までみっしりボークスが詰まってました。
美少女フィギュアの展示も大量にあり、スペースもぎちぎちだった以前のプレハブに比べて非常にゆったり。
撮影させてもらう時も、周りへの気の使いようがずいぶん軽減されてありがたいことこの上なしです。
まあ、ちょっと展示が多すぎて今回は撮るのやめましたが・・・見るだけでも大いに楽しめます。


さてドールに話を戻しますと、
初音ミクに続く受注企画はマクロスFよりシェリル・ノームとランカ・リーの二人。
ともに、デフォルトで付くドレスは「サヨナラノツバサ」で身にまとっていた衣装になるとのこと。
デフォドレス以外にもシェリルは「ライオン」と、アルトとの「デート服」。
ランカは「星間飛行」と「娘娘制服」。
それぞれ計3種類のドレスが製品化されます。

・・・なんか、ドレスの名前聞くだけでなつかしさがこみ上げてきますな。
マクロスFって2008年か・・・もう6年も前になるんですね。
6年って言ったら、小学一年生が中学生になる歳月ですからね。
なつかしさも感じようというものです。


で、デート服と娘娘制服は新ホビー天国の方で展示されていました。
新ホビー天国の方は撮影してないので(混雑っぷりが半端なかった)、
サヨナラノツバサとライオン、星間飛行のドレスだけご紹介です。


ddmacrossf_014s.jpg


続きを読む

楽園追放見てきたのでその考察などを


本日から一般公開の楽園追放、さっそく見てきました。

新宿バルト9での舞台挨拶チケットは見事に外れた上、気が付けば席もろくな場所が残っていなかったので、
予定を変更して池袋HUMAXシネマズでの鑑賞になりました。
まあどこで見てもいいんですけどね。

今回は、この作品について考えてみたいと思います。



1115rakuentuiho_001s.jpg

続きを読む

【R18】SKYTUBE 神代琴音


TONYキャラじゃないSKYTUBEって久しぶりな気がします。

TONYキャラは、エロゲー出身でもなんとなく上品さというか、一線は超えてないみたいな印象があるのですが、
今度のフィギュアは2012年に発売されたアリスソフトのガチエロゲ、母娘乱館(おやこらんかん)のキャラクターです。

いきなりエロのハードルが上がった気がしますが、オトナ向けフィギュアではすでに一定の評価を得られているSKYTUBE、
今回も期待を裏切らない出来になっているのでしょうか?



SKYTUBE 「母娘乱館」神代 琴音
のレビューです。




skytubekotone_007s.jpg

続きを読む

更新情報(2014/11/09)


moeyo.comさん
疲れを癒す純白のビキニ姿で初立体化!コトブキヤ「4-Leaves シュヴァルツェスマーケン アイリスディーナ」 新作フィギュア彩色サンプル画像レビュー
11/8に秋葉原のコトブキヤで開催された「マブラヴ作戦会議」内で公開されたようですね。
このイベント行ってみたかったんですけど残念ながら仕事で希望叶わず。
それにしてもマブラヴキャラは皆たまらんカラダしとりますのう。


アキバHOBBYさん
「鳴子ハナハルオリジナルキャラクター エレベーターガール」サンプルレビュー
みんな大好きnativeの次の作品が紹介されています。
乱れた服に怯えた表情、こりゃガチで犯罪臭がするのですが大丈夫でしょうか(笑
ずりおろされたパンツとか最高ですな!
・・・しかしハナハル氏か?と言われるとう~ん?となるのでした。
まあエロけりゃいいよね!


Asahiwa.jpさん
アクセサリー タミヤ モデルクリーニングブラシ(静電気防止タイプ)
これ、愛用している人も多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人でね。
ブロアーでも吹き飛ばないホコリはこれでさっとひとなですることであっさり落ちてくれます。静電気の心配もいらず。
地味ながらも名脇役ですな。

また、うちの
Dollfie Dream 初音ミク
エンブレイスジャパン 旅猫
を紹介して頂きました。いつもありがとうございます!


ふぃぎゅああんてなさん
Dollfie Dream 初音ミク
エンブレイスジャパン 旅猫
等々紹介して頂きました。いつもありがとうございます!


ヲタにつける薬なしさん
入間基地航空祭2014へ行ってきた。(簡易更新)
おお、有名な入間基地航空祭!一度行ってみたいなぁ。
陸海のイベントは経験があるものの、空はまだ行ったことないんですよね。飛行機自体は好きなんですけど。
真っ青な空に白い機体が映えまくりですごくきれい。


ふぃぎゅる!さん
寧々さんといく箱根旅行 おまけ編1/2
寧々さんといく箱根旅行 おまけ編2/2
おお、箱根。良いですね~。寧々さんも楽しそうです。
ツーリングではしょっちゅう行ってる場所ですが、目的を決めてそれに一直線、みたいな行動ばかりなので、
こうやっていろいろな場所をめぐることはあまりなかったり。
いつか電車を使ってのんびり旅してみたいものです。

また、
Dollfie Dream 初音ミク
楽園追放 アンジェラの特大フィギュアを改めてまじまじと
を紹介して頂きました。いつもありがとうございます!
楽園追放の舞台挨拶チケットは見事に外れました。


アキバフォトグラフィさん
たまゆら 舞台探訪 竹原 憧憬の路 2014
ああこちらでも旅に出たくなる記事が・・・!
ぼんやりと輝く淡いオレンジ色に照らし出された街並みがとても幻想的。


HobbyHolicさん
[ANIPLEX]暁美ほむら 時間遡行ver. 製品レビュー
これはカッコいいほむほむ。びしっと(むすっと?)した表情とキマりまくったポーズはアニプレほむらの真骨頂ですな。
というかほむほむは可愛いよりもカッコいい系のフィギュアが多いですよね。

また、
Dollfie Dream 初音ミク
エンブレイスジャパン 旅猫
等々、Twitterで紹介して頂きました。いつもありがとうございます!


アキバBlogさん
Dollfie Dream 初音ミク
をTwitterで紹介して頂きました。いつもありがとうございます!


【R18】エンブレイスジャパン 旅猫

エンブレイスジャパンより展開されている「猫の惑星」シリーズ。
サークル幸福書店さんのイラストを立体化するこのシリーズも、今回の旅猫で3作目ですね。

1作目の猫と椅子ですっかり虜になってしまい、以後続編を待ちわびるシリーズとなっています。
原案・イラストを手掛けるまめっち氏自身が原型も制作しているというところもユニークですね。
可愛いイラストも描ければ、その魅力をあますことなく伝えるフィギュア制作もお手の物なんて・・・何という才能。

天は二物を与えずなんて信じない!

もっとも、この旅猫の原型師はまめっち氏とは異なるようですが。
猫と椅子、しろいねこと続いた一種独特な雰囲気をたたえる作品に今回も仕上がっているのでしょうか?


エンブレイスジャパン 旅猫 のレビューです。




tabineko_012s.jpg

続きを読む

楽園追放 アンジェラの特大フィギュアを改めてまじまじと

間もなく封切りのアニメーション映画、『楽園追放 -Expelled from Paradise-』。
水島精二監督と虚淵玄氏のタッグによる劇場向けCGアニメーションです。

初見で齋藤将嗣氏の描くヒロイン、アンジェラ・バルザックがどツボにはまり、
それ以来11/15の公開日を楽しみにしている作品なんですよね。
もっともストーリー等は全く追っかけていないので、どういう作品なのかさっぱりなのですが…

で、なにやら初日に舞台挨拶も行われる新宿バルト9にて、
例の特大アンジェラフィギュアが展示されていると公式Twitterが呟いているではないですか。
既に他のイベントで見てはいるんですが、今回はロビーのど真ん中に置かれていいて
あまり見る機会のないバックショットもばっちりだとか!

これは行かざるを得まいということで、ちょっと出かけてきました。




rakuenangela_029s.jpg



続きを読む