東京モーターサイクルショー 2015


2015/3/27~29の間東京ビッグサイトで開催された東京モーターサイクルショーに出かけ、
久々にバイク成分をたっぷり吸収してきました。

レポというほどのものではないですが、会場を眺めながら感じたことをぶつぶつとつぶやきます。



2015motorcycleshow_001s.jpg

続きを読む

【AnimeJapan2015】とは直接関係ないけれど、東京ビッグサイトプロジェクションマッピング


AnimeJapan2015の後、18時頃から東京ビッグサイトで実施されたプロジェクションマッピングです。

実は内容見るまで、AnimeJapanの後にやるんだから何かそれに関連するものかと勝手に思ってました。


ふたを開けてみると、去年あたりから何度か上映されているコンテンツで、
しかもYouTubeにも既にかなりの数が上がっているという。


ぶっちゃけ自分が今更上げる必要全くなくてちょっと残念なんですけど(笑、
せっかく撮ったので、こうなったらYouTubeの容量を少しでも浪費してやるぜ!


という訳で以下、AnimeJapan後の東京ビッグサイト プロジェクションマッピングです。

まあ、見たことない方はこの機会にでも・・・






最初、
「これ東京五輪のプロモーションか?」
と思ってしまいました。それくらいモロ体育会系だったので・・・まあ実際そういう側面もあるんでしょうけど。

ビッグサイトの逆三角形を上手く使った面白い作品になってますね。



でも、AnimeJapanの後なんだからなんかそれっぽいの作れないの?

・・・製作費もかなりのものでしょうし、版権の問題もあるし、無理かなぁやっぱり(笑


【AnimeJapan2015】VALKYRIE DRIVE 敷島魅零&処女まもり


AnimeJapan2015に行ってきました。

今年で2回目でしたっけ?
1回目の様子はもう覚えてませんが、
少なくとも今回はコミケの企業ブースもかくやというくらいすごい人出で、正に人をかき分けながら進む感じでした。
もう来年は行かないかも(笑


いきなり弱音から入りましたが、フィギュアの展示はそれなりに充実しており、
ワンフェスから1か月後というちょうどいいタイミングもあって、いい感じにイベント撮影の欲求を満たしてくれますね。
来年も楽しみです(どっちやねん


で、いつも通りですがうちは展示のカバー率低いので、テーマごとに絞ってご紹介します。
(とは言っても次があるかは不明だ)


今回はつい先日公開されたVALKYRIE DRIVEから、敷島魅零&処女まもりです。
公式のPV見ればわかりますが、もうすがすがしいまでの紳士向けコンテンツw
イメージソングに原田ひとみさんというのもねらってやってるとしか。

そんなVALKYRIE DRIVEの主役級(?)の二人のフィギュアがいち早くKADOKAWAブースに展示されていました。

公式はコチラ






2015ajvd_001s-2.jpg

続きを読む

海楽フェスタにて


3/15に大洗で開催された海楽フェスタに行ってきました。

もっとも行く決心がついたのが当日の午前11時で、
現地入りしたのは14時を回ってから。

声優さん出演のガルパンイベントも終わってましたし、
商店街やまいわい市場へも行かずマリンタワー広場でひたすら食べてたので、
非常に淡泊な記事になっております。ガルパン要素もほぼなし(笑

期待せずにご覧ください。


続きを読む

フリーイング 初音ミクV3 のサンプルご紹介


1/4という、今まで出たミクフィギュアの中では最大の部類に入るであろうフリーイングの初音ミクV3。

例によって秋葉原ボークスに展示されていましたので、撮影させて頂きました。



グッスマ公式より


全高約42cmの圧倒的な存在感、1/4スケール「初音ミクV3」ついに降臨!

iXima氏が描いた「初音ミクV3」のビジュアルイメージを、 1/4スケールで再構築、全高約42cmの迫力で再現しました。極限まで造り込まれたツインテールの造形、細部にこだわったコスチュームのディテールなど、圧倒的な情報量が生み出すリアリティは、大スケールだからこそ到達できた表現領域です。王道かつ至高、全てのミクファンにお届けしたい、まさに究極の逸品です。





mikuv3sample_013s.jpg

続きを読む

39の日


今日は39の日、ということで久々にDDミクさんをペタリ。




39day_001s.jpg



ただ、うちのミクさんは見ての通りツインテールからボブカットになってますし、
服も何の変哲もないものに着替えちゃってるので、

「ミク?」

という気がしなくもないですが。

右手に乗ってるのは先日のI・Dollでディーラーさんから買わせていただいたもの。
他にも羊やら猫やらいっぱいいました。どれもこれもフワフワでかわいすぎる。
もうひとまわり大きいものでも良かったかな・・・

「これでいいだろう」と思ったサイズが大体小さ目なのは、
いまだにこのサイズ感に慣れてないせいでしょうね。


インドアで撮影するのも楽しいですが、
やはり屋外で撮られた写真の素晴らしさは筆舌に尽くしがたく。

いつかは野外に連れ出してみたいものです。



【特に理由はないけれど】羽田空港で徹夜してきた


それは先週の土曜の夜のことでした。
やることもなく、半開きの口でぼけーっと天井のシミを数えていたところ、突如声が聞こえてきました。



謎の声:「聞こえますか…今…あなたの…心に直接…呼びかけています…」

自分:「! 何?」

謎の声:「羽田」

自分:「え?」


謎の声:「羽田」




とこのように急に謎の声に導かれましたので、羽田まで出かけてきました。

謎の声も、何も夜中の11時半に語り掛けてこなくてもいいのにと思うのですが。




haneda_057s.jpg

続きを読む