ワンダーフェスティバル2015夏だらだらレポート


フィギュアクラスタの夏の試練祭典、ワンダーフェスティバル2015夏の季節がやってまいりました。

前回抽選漏れしたダイレクトパスも今回は見事当選。
とは言っても後ろから数えるとあっという間に自分にたどり着くといういわゆる糞番でしたが、当たるだけありがたいというもの。

前回はガチ始発組で行きましたが今回は余裕綽々。
8時過ぎに現地入りしました。




wf2015s2_052s.jpg




ディーラーさんに寄って目的を果たし、「さて」と装備のセットアップを始めたところ、

「ん?」

フラッシュが光らない。
ホットシューに直付けなのに、強制発光モードなのに、光らない。

「ん?ん?」

とか言いながら色々弄っていると、RCモードならなぜか光る。
でもその光り方もおかしくて、非常に弱い発光が何回か続いた後いきなり全力で光る、みたいな動きをする。

おいおいそんな溜めてから出した方がキモチいいみたいなの止めてくれよと思いながら
撫でさすってみたり指先で弾いてみたりしましたが、全く言うことを聞いてくれません。

う~んフラッシュが使えない・・・テンション急降下。
流石にフラッシュなしは辛い。特に自分はメーカーそっちのけでディーラーブースを回るので、
暗~いディーラーブースを地明かりのみ頼りに撮影するというのは、
ノイズと手ぶれが発生しまくりなのが目に見えてます。


あまりにもげんなりしたのでいきなり帰るかという選択肢も一瞬頭に浮かびましたが、
いやいやせっかく来たんだしがっつり撮影はあきらめてぶらぶら見て回るかぁ、
じゃあしばらく行ってなかったメーカーでも行ってみるか、
いつもみたいなレポートは諦めだなぁ。

とホール1~3をうろつき始めたのですが、
結論から申し上げますと



すげー楽しかったw



なるべく多く回ってレポートにしないと・・・という意識から解き放たれ、
好きなところを気持ちのいいペースで回るWFってこんなに楽しいんだ(笑 という再発見をしてしまいました。

急いで回る必要がないので、普段はやらない速報を流してTLを汚してみたりw
電波が飛び交ってたのか、カメラからスマホへ転送するWi-Fiがやたら遅くて若干イライラもしましたが・・・。


いや~たまにはこういうリフレッシュも良いもんですな!
これで次回は心機一転、次回はまた走り回ることが出来そうです。(気が早い


さて、写真は諦めるとか言ってもそこは性癖というか、
被写体が目の前にずらっと並んでるのをただ眺めるだけというのはやっぱり無理でした。
気が付けば手が勝手にシャッターを・・・

という訳で、とりあえず簡単な記事は書くことにします。

フラッシュがないので写りはお察しですけど、それでもTwitterに垂れ流してたものよりははるかにましでしょう。



ちなみに、マイペースでぶらぶらが今回のポリシーでしたので、激混みが予想される大手は避け気味です。
もちろんカバー率は激低です。(メーカーの半分も行ってないと思われ)



続きを読む

色んな事やる足柄SAが今度はエヴァとコラボ!


足柄SAって、少し前はめちゃイケのガリタ食堂やってたりして、他のSAに比べて色々やってる印象があるのですが、
今度はエヴァンゲリオンとのコラボイベントだそうです。
確かにエヴァの舞台は足柄にほど近い箱根ですし、今年は2015年ですし、
正に「今やらずしていつやる!」といった感じですよね。


という訳で、7/17から東名高速の足柄SAで開催されている
「NERV中日本 EVANGELION足柄」
へ、ツーリングもかねて行ってきました。


デカい初号機が展示されていると聞いて「お、まさかの1/1か!?」と勝手に期待してしまったため、
実際は6mくらいだと知ってテンションがダダ下がり、だらーんとした気持ちで行ったのですが、
良い意味で期待を裏切られました。





ahigaraeva_050s.jpg




調子に乗ってデカい写真を張り過ぎた感あります。


続きを読む

フレームアームズ・ガール スティレット with ブキっぽい掃除機


シャープが開発した掃除機、FREED2を装備したフレームアームズ・ガールのスティレットが
コトブキヤ秋葉原店に展示されていました。





何を言っているのか分からねーと思うが







シャープが開発したコードレス掃除機FREED2が巷で武器っぽいと噂になり、
シャープ自身もノリノリで武器っぽさをアピールしてたのですが、
そしたら




コトブキヤがどこんと乗っかってきて

そうして出来たのが






ああん内股スティレット可愛い~^^



という訳ですね。

う~ん企業同士の真面目なおふざけ企画(いい意味で、嫌いじゃないぜ。






fagStilett_002s.jpg

続きを読む

フリーイング ギルティギア イグザード サイン ラムレザル=ヴァレンタイン のサンプル


アークシステムワークスが開発しているギルティギアシリーズの最新作、ギルティギア イグザード サインのラスボスである
ラムレザル=ヴァレンタインです。ディズィーに続いての女性ラスボスですね。



ギルティギアシリーズの発端はプレイステーション1なので、
気が付けば現在稼働している各ゲーの中でも古株に入るシリーズですねぇ。

イグゼクスやシャープリロードあたりは下手の横好きながらもそれなりにプレイしてました。

ゲーセンから足が遠のいて久しいので、イグザードは家庭用を購入しての初プレイだったのですが、
技をまともに覚える前に起動しなくなってしまいましたとさ。

新作とはいえかつてプレイしていたシリーズなので、
昔からいるキャラは多少は動かせるのですが、新キャラの技、ガトリングルート、立ち回りを一から学ぶのは流石につらい・・・

デドアラ5もそんな感じで数時間プレイして放置ですし、格ゲーを真面目にプレイするのはもう厳しいですな。


まあそんな情けない話はこれくらいにしておいて、秋葉原ホビー天国の展示サンプルです。





ram_009s.jpg

続きを読む