電撃20年祭行ってきた

10/20~21の間、千葉県は幕張メッセで開催されている電撃20年祭に行ってきました。

出版系のイベントというだけあり、出版物の原本や資料などが多く展示されてましたね。
自分はほとんどフィギュア系しか見てなかったのですが、
ラノベやコミックのファンがしっかり見て回ったらいくら時間があっても足りなさそう。

という訳で、フィギュアの写真ばっかだらだら張ったレポートですが、まあお付き合いください。




しかし同じ首都圏とはいえ、幕張は微妙に遠いわ・・・

dengeki20th.jpg

とりあえずガンガン行きますぜ~



dengeki20th_001.jpg

まずはバンダイ。



dengeki20th_002.jpg dengeki20th_011.jpg

AGPWガンダムのカラバリ、淡雪さん。
これはいい色だと思いますが、カラバリには手を出すなという祖父の遺言が(略



dengeki20th_003.jpg

超合金セイバーさん。



dengeki20th_004.jpg

ムスメカの美琴妹さん。
とある~は内容知らないのですが、このキャラの醸し出す雰囲気は結構好き。



dengeki20th_005.jpg

AGPステイメン。
大物武器が付属しているようです。



dengeki20th_006.jpg dengeki20th_008.jpg dengeki20th_007.jpg

カグラ。カラバリいっぱい。
自分はパスしましたけど、結構モノいいじゃないですか。



dengeki20th_009.jpg

鳴ちゃん。



dengeki20th_012.jpg

ソウルジェム。ソウルジェムもあっちこっちからリリースされてるような・・・



dengeki20th_013.jpg dengeki20th_014.jpg

バンダイと言えばこれは外せない。
νかっけーなぁ。ただ突っ立ってるだけなのにオーラが半端ない。



dengeki20th_015.jpg

なんかデカイゼータ。



dengeki20th_016.jpg

ジオラマも色々展示されてました。こりゃすげーわ。
雑誌で作り方を見たことありますが、
発泡スチロールやらなんやらを溶かしたりなんかしたりして岩っぽく見せてるとか。
職人技ですな。



dengeki20th_017.jpg dengeki20th_018.jpg

ユニコーンがかっこよすぎて漏れそう。



dengeki20th_019.jpg

会場の中央あたりには作家さんの色紙がずらり。



dengeki20th_020.jpg

これ、ちょっと気になってる。
エアバイクが醸し出すレトロなSF感がよい。
「友情が世界を守る鍵」というキャッチコピーからも、登場人物の緻密な心理描写が期待できそう。
(素直に「尻がいい」って言えや)



dengeki20th_112.jpg

シュール過ぎる・・・



dengeki20th_021.jpg

よつばと動物。なごみますなぁ。



dengeki20th_022.jpg

ウェーブ。



dengeki20th_023.jpg dengeki20th_024.jpg dengeki20th_025.jpg

今回のウェーブの目玉はこの3人。
いやー妹さんの顔とお尻が同時に鑑賞出来るポーズ、ナイスだね。

ちなみに、御坂美琴ESは販売グッズリストによると「先行販売」なので、
焦らなくても後々オンライン受注などが行われると思いますよ~


dengeki20th_026.jpg

チャイナ大河可愛いですな。



dengeki20th_027.jpg dengeki20th_028.jpg

新顔のお二人。
貧乏神の桜市子とアクセル・ワールドの倉嶋千百合。



dengeki20th_034.jpg

今までリリースされたBQがずらり。
欲しかったものが目の前にあるのに手に入らないこのもどかしさっ・・・



dengeki20th_030.jpg

dengeki20th_031.jpg

ボークスブースは結構小ぢんまり。
ホライゾンもいいですが、ナギサはいつになりますかいのう・・・



dengeki20th_032.jpg

dengeki20th_033.jpg

ユキヒメとかマルセイユとか。
撮影禁止でしたがシャイニングのアミルとか。



dengeki20th_035.jpg dengeki20th_036.jpg dengeki20th_037.jpg dengeki20th_039.jpg

セガプライズ。



dengeki20th_038.jpg

この二人はなかなか良いですな。
ベン・トーはかなり好きでした。でもなぜ今・・・?






dengeki20th_040.jpg

唐突ですが、会場内にはローソン出張所。
最近オタ系とコラボが多いから、ということもここにいる理由の一つらしい。






次はグッスマ。



dengeki20th_042.jpg dengeki20th_043.jpg

やわらかい笑みを浮かべる天使ちゃん。素直に可愛いです。



dengeki20th_045.jpg dengeki20th_044.jpg

唯依姫figma。厳しめの表情により凛々しい感じがよく出てます。
エロスーツのフィット感もばっちりですな!



dengeki20th_046.jpg

ねんどろいども。



dengeki20th_047.jpg dengeki20th_048.jpg dengeki20th_049.jpg

ミニ四駆シリーズ。
流石にこれ乗っけた状態でレースには出れませんよね・・・



dengeki20th_050.jpg dengeki20th_051.jpg

そに子ってなかなか似ないですねぇ。津路参汰氏のタッチは難しいのだろうか。



dengeki20th_052.jpg dengeki20th_053.jpg

ブラックゴールドソー。
これすごい!てかエロい!欲しい!



dengeki20th_055.jpg dengeki20th_056.jpg dengeki20th_057.jpg

巨神兵。すげーディテール!デカい方はお値段もデカい!

小学生のころナウシカ原作の単行本を買って読んだ者にしてみれば、
まさかオーマが立体化される時が来るとは、と感慨深いものがあります。
(当時は原作の意味もイマイチ理解できなかったのですが)



dengeki20th_058.jpg

さやかちゃんとか



dengeki20th_059.jpg

アルティメットまどかとか。



dengeki20th_061.jpg

いい出来です。



dengeki20th_060.jpg

こっちも可愛らしい。



dengeki20th_062.jpg dengeki20th_066.jpg

イナバン。
ローアングルからカメラを構えたくて仕方なかったが、周りの目を気にして遂行できなかった。



dengeki20th_063.jpg dengeki20th_065.jpg

リセット。金色の装飾が綺麗。



dengeki20th_064.jpg

エルフ。



dengeki20th_067.jpg dengeki20th_068.jpg dengeki20th_071.jpg

レオ様。
アーマーの質感はかなりのもの。



dengeki20th_069.jpg dengeki20th_070.jpg dengeki20th_073.jpg

その他ねんどろ達。



dengeki20th_072.jpg

圧倒的存在感っ・・・!



dengeki20th_074.jpg



dengeki20th_076.jpg

グリフォン。



dengeki20th_077.jpg dengeki20th_078.jpg

星奈の方は未着色。キッと見据えた厳しい表情。



dengeki20th_079.jpg dengeki20th_080.jpg

こちらは既に予約受付中ですな。



dengeki20th_081.jpg

鳴ちゃん。



dengeki20th_082.jpg dengeki20th_083.jpg

怖いんですけど。



dengeki20th_084.jpg dengeki20th_085.jpg

関羽さん。



dengeki20th_086.jpg dengeki20th_087.jpg

dengeki20th_088.jpg dengeki20th_089.jpg

グリフォンと言えばの東方キャラ。
いったい東方キャラは何人いるんでしょうか・・・



最後はメディアワークス?ブースだったかな・・・



dengeki20th_090.jpg

なんだこれ。



dengeki20th_091.jpg

コトブキヤでしたっけ?



dengeki20th_092.jpg dengeki20th_093.jpg

かっこいいですね。とりあえずブラック・ロータスが外れるか否かが重要だ。



dengeki20th_094.jpg dengeki20th_095.jpg

ねんどろとスケールと。



dengeki20th_096.jpg dengeki20th_097.jpg

歴代の・・・みたいなコーナー。
ばくれつハンターとか超懐かしいんですが。
ロードス島とかフォーチュンクエストとかハマったなぁ・・・



dengeki20th_098.jpg

今見るとダレコレ状態の亜美ちゃん。
BQも進歩しましたねぇ。



dengeki20th_099.jpg

実乃梨は意外にそれっぽい。



dengeki20th_102.jpg

BQの六角台座に収まってねぇ!
秩序が乱れる!



dengeki20th_101.jpg dengeki20th_103.jpg

お尻がすごいです。



後は適当に。



dengeki20th_104.jpg dengeki20th_105.jpg

何事!?と思ったら、さくら荘のペットな彼女の劇中を再現したものだとか。



dengeki20th_106.jpg dengeki20th_107.jpg

このセット作る担当になりてー(笑



dengeki20th_111.jpg

女性向け作品のヒロインって、ふつーに可愛いですよね。



dengeki20th_108.jpg dengeki20th_109.jpg dengeki20th_110.jpg

ホールの一角ではこんなイベントも。
なんか文化祭みたいで微笑ましい。



dengeki20th_114.jpg

下乳様!下乳様じゃないか!
その節はうちのブログでもお世話になりました。



dengeki20th_113.jpg

dengeki20th_115.jpg

腹減った。






以上。

めっちゃ長くなってしまった。

やっぱイベントはいいですね。
散々歩いて疲れますけど、いろんなものを見て回るのは楽しい。

立体物的にはそれほど目新しいものはありませんでしたけど、
まあそれ専門のイベントってわけでもないですしね。



ところで今回、フィギュアの写真は全部M.ZD 60㎜ f2.8 macroで撮ったんですが、
やっぱ長すぎてとり回しが悪いですね。
人の後ろからでも余裕で大きく撮れるのはいいんですが、
ケースの目の前まで行くと近すぎて全身が入らない。
顔のアップとかは流石マクロと言ったところですけど。
45mmくらいでちょうどいいかな?

というか、明るいズームが一本あればなぁ。
パナの12-35mmはいいレンズだそうですが、こう、もうちょい・・・ねぇ?(何やねん

後は、E-P3の高感度耐性にちょっと不満を感じて来たかな・・・
晴天下で風景を撮るにはいいんですが、
こういう会場内での撮影でISOが800くらいまで上がるとノイズが気になってきます。
それでもシャッタースピードが足りずに手ブレすることも多いし。
PENにフラッシュってのもちょっと違う気がするし。

・・・E-M5がだんだん気になってきた。



まあそれはともかく、次は来週のホビーラウンド8だ!
「電脳戦機バーチャロン」トークショー見に行くぞ!(それかい

コメント

非公開コメント