ホビーラウンド8に行ってきた+α

10/28に産業貿易センターで開催されたホビーラウンド8に行ってきました。

実質ボークスオンリーイベントみたいな感じで、
規模こそそれほど大きくはありませんがジャンルは燃えから萌えまで幅広く、
ボークスという会社の扱う素材の多様さを実感した一日でございました。


hobbyround8.jpg


hobbyround8_002.jpg hobbyround8_003.jpg

hobbyround8_004.jpg hobbyround8_005.jpg

エントランス正面に配置してあったのは戦場のヴァルキュリア。
セルベリアはかなり情報量が多く、見栄えしますね。







hobbyround8_006.jpg hobbyround8_007.jpg hobbyround8_008.jpg

水着~
しかしやっぱり未塗装とは敷居が高すぎる。






hobbyround8_009.jpg

ワルキューレ・ロマンツェ。
皆が持ってる槍、F.S.S.のなんかの機体が持ってたヤツじゃ・・・?






hobbyround8_122.jpg hobbyround8_123.jpg

hobbyround8_124.jpg hobbyround8_125.jpg

hobbyround8_126.jpg

5人並ぶと壮観です。






hobbyround8_010.jpg hobbyround8_011.jpg

ゼノサーガより、KOS-MOSとT-elos。
いやはやすごいクオリティ。






hobbyround8_012.jpg hobbyround8_013.jpg hobbyround8_014.jpg

KOS-MOSの方は以前販売されてたもので、すでに完売してます。
T-elosと並べるために引っ張り出してきたんでしょう。

しかし美人さんかつええ体しとりますのう。






hobbyround8_015.jpg

KOS-MOSといえばのガトリングガン。
劇中では結構初期の兵装だったような気がしますが、見た目のインパクトは抜群。
そのせいかいろんなKOS-MOSフィギュアで採用されてるような。






hobbyround8_016.jpg hobbyround8_017.jpg hobbyround8_018.jpg

こちらもすごい造形。
KOS-MOSの真っ白な肌と並べてこそですな。





hobbyround8_019.jpg hobbyround8_020.jpg hobbyround8_021.jpg

いったいいつ出るんだよのナギサ。
もういついくら金払ったかも忘れたわ!





hobbyround8_116.jpg hobbyround8_117.jpg

しかも最初のプレスリリース時のナギサより若干目力が落ちた気がすんぞオイ。
(上のポスター絵と比較)






hobbyround8_022.jpg hobbyround8_023.jpg hobbyround8_024.jpg

ブラック・ラグーンのレヴィ。
体を大きくひねった、ダイナミックなポーズ。
乳尻ふとももも申し分なし。






hobbyround8_025.jpg hobbyround8_026.jpg hobbyround8_027.jpg

ディスガイアブース。
コミカルでかわいらしい。





hobbyround8_028.jpg hobbyround8_030.jpg hobbyround8_031.jpg

スレイヤーズ。






hobbyround8_029.jpg

スレイヤーズとか超懐かしいんですけど、
ひょっとして今もなんか続いてるの?






hobbyround8_033.jpg

会場にはキャラグミンの組み立て教室なども。






hobbyround8_034.jpg hobbyround8_035.jpg

ガールズ&パンツァー。

会場で先行販売されてる西住みほと、まだ未彩色の秋山優花里。






hobbyround8_119.jpg hobbyround8_120.jpg

整った顔立ち。非常にかわいらしいです。






hobbyround8_118.jpg

見えそうで見えない、絶妙な角度でのディスプレイ。
ぐぬぬスタッフめやりおるわ・・・






hobbyround8_036.jpg

ストライクウィッチーズのマルセイユ。








hobbyround8_037.jpg hobbyround8_038.jpg hobbyround8_039.jpg

かっけー。






hobbyround8_040.jpg

その他、発売済みの扶桑の面々。







hobbyround8_041.jpg hobbyround8_042.jpg hobbyround8_043.jpg

やっぱデキいいわ。







hobbyround8_044.jpg

震電とああっ女神さまっ。





hobbyround8_045.jpg

なつかしー。これ4巻あたりだっけ?青嶋とかいたなぁ(笑
黄ばんだページが時代を感じさせる。
藤島氏の絵はこのあたりが一番好きでした。






hobbyround8_047.jpg

いや~いいねぇ。





hobbyround8_046.jpg hobbyround8_048.jpg

スケールを震電と合わせたベルダンディーとウルド。

うん・・・まあそんなアップにはしない方が良いね(笑
いや、サイズからするとすごいんですけどね。




hobbyround8_054.jpg

hobbyround8_049.jpg hobbyround8_051.jpg

hobbyround8_050.jpg hobbyround8_052.jpg

会場ではオークションも。

昼過ぎくらいの最高入札額は、T-elosが開始5万に対して20万!
もはや勝負は決したような状態。

一方の黄道龍は開始2万に対して2万3千。

なんだか圧倒的な需要の差を感じて微妙な切なさ感が会場に蔓延(笑






hobbyround8_053.jpg

いや、でもこれすごいですね。
小さなパーツを組み合わせてよくここまでのものが作れるなぁと。






hobbyround8_062.jpg hobbyround8_063.jpg

hobbyround8_064.jpg

量産品とは仕上げのレベルが全く違うらしいですが、
量産品の時点ですさまじい品質なので差がよくわかりません。






hobbyround8_055.jpg hobbyround8_056.jpg hobbyround8_057.jpg

hobbyround8_058.jpg hobbyround8_059.jpg hobbyround8_061.jpg

まさに今が書き入れ時のマブラヴ・オルタ。
戦術機のデザインはかなり好きな方。
結構ダイナミックなポーズも取れるようで、よさげですな。






hobbyround8_065.jpg

抽選なども。






hobbyround8_066.jpg hobbyround8_067.jpg

キャラグミンブース。
しかし製作者サイドも分かってやってるんでしょうけど「かんたんタン」って・・・







hobbyround8_068.jpg

キャラグミンって微妙になつかしのラインナップなんですかね?
ロストユニバースとか・・・






hobbyround8_115.jpg

これまた絶妙に見えない。
いや、自分のクンフーがまだまだ足りないのか。






hobbyround8_069.jpg hobbyround8_070.jpg hobbyround8_071.jpg

3×3 EYESとか・・・
土爪(トウチャオ)!とか、光牙(コアンヤア)!とか、つい脳裏に浮かんでしまう。







hobbyround8_114.jpg

このパイはよくできてるなぁ~
いや、第三の目が開いてるから三只眼か。






hobbyround8_072.jpg hobbyround8_073.jpg

hobbyround8_074.jpg hobbyround8_075.jpg

その他。






hobbyround8_113.jpg

この中ではマキシマがカッコ可愛くてダントツによい。






hobbyround8_076.jpg hobbyround8_077.jpg

製品の状態や設定資料なども。






hobbyround8_079.jpg hobbyround8_081.jpg

ボークスといえばのF.S.S.。






hobbyround8_080.jpg hobbyround8_082.jpg hobbyround8_083.jpg

hobbyround8_085.jpg hobbyround8_086.jpg hobbyround8_087.jpg

hobbyround8_088.jpg hobbyround8_089.jpg

しっかし、本当にモーターヘッドは立ってるだけで絵になりますなぁ。






hobbyround8_099.jpg

SAOのアスナ。
原型は撮影不可でしたがPOPはOKとのことで。







hobbyround8_100.jpg hobbyround8_101.jpg

横には境界線上のホライゾン。
ホライゾンの次はエロ姉だそうで。








hobbyround8_092.jpg

これはなんだろう・・・と思っていたら、PLUMのブースでした。
そうか、PLUMは諏訪のメーカーでしたっけ。







hobbyround8_095.jpg hobbyround8_096.jpg

PLUMの新作。
オカリンも出るのか!





hobbyround8_105.jpg

今までに出た製品も販売中。
おぱんつ丸出しのアストレアが5000円だったけど、安いのかな?







hobbyround8_106.jpg

hobbyround8_107.jpg

こういう、ちんまい系もやってるのね。









hobbyround8_097.jpg hobbyround8_098.jpg

ファインモールド。
ガールズ&パンツァーの戦車など。








hobbyround8_110.jpg

hobbyround8_111.jpg hobbyround8_112.jpg

渋い渋~いボトムズ。
ボトムズは全く知らないのですけど、結構いろいろ種類があるのね。









hobbyround8_102.jpg

そしてバーチャロンのステージ。
バックにオラタンのBGMが流れる中、出演者登壇。

おおお、亙さんだ!







hobbyround8_103.jpg

OMGとオラタンがプラキットで登場!







hobbyround8_104.jpg

第一弾はこれ!
司会の人も言ってましたがまあ予想通り。
でもやっぱテムジンが、その中でも707が一番かっこいいと思う自分は予想通りでも嬉しかったり。


で、まああとは心意気だとかなんとかについて結構グダグダな感じで続いたんですが、
トークショーとしてはどうもいまいちでした。
ボークスの人がしゃべりすぎ。
亙さんほとんど話も振られないし、振られたと思ったら一言コメント連続で要求されたり。
やっと話振られたときに「あ、ガルパン見てました」(出演者席からガールズ&パンツァーのPVが見えるのだ)と言ったのは結構な皮肉だなぁと。

まあ、OMGがPS3とXBOX360に移植されるし、
なんかそのあとも何かやろうとしてるみたいなこと言っててて、
それ聞けただけでも見た甲斐があったというものですが。


しかしプラキットか・・・組み立てめんどいなぁ(ぉ

どういう形態の商品か?を発表する直前に冗談で「超合金で!」って発言が飛び出してましたが、
割と冗談抜きでやってほしい。
いや、まあ会社違うんですが。

まあ、コトブキヤが道半ばで挫折しましたが、ボークスにはOMGとオラタン、頑張ってほしい。
ハセガワはフォース以降のばっかでいまいち食指が動かないので・・・
で、バンダイにはマジで超合金テムジン出してほしい。





そのあとはガールズ&パンツァーのトークショー。
こっちは参加者も多く、声優さんもいて華もあったので
結構いい感じで進行してた気がします。








hobbyround8_091.jpg hobbyround8_108.jpg

hobbyround8_109.jpg

〆に、今回発表されたPOPの数々。






一通り見て回ったので、退散。

秋葉原に寄り道して、火照った体のままさらに写真撮影だ!







hobbyround8_128.jpg hobbyround8_129.jpg hobbyround8_130.jpg

コトブキヤには予約が始まったばかりのイリヤが。
これまたかろうじて見えない!






hobbyround8_131.jpg

もう一つ目新しいのは、回天堂の閻魔さん。
サンプルを見る限りでは、
プリントは細かいし金色の刺繍がいいアクセントになってるし、
髪がクリアパーツなのがいい方向に働いてるしで
かなりいいじゃないですか!




次はコトブキヤ。





hobbyround8_133.jpg

サクヤ。
すげーデカいんですけど・・・1/6で直立だからなぁ。





hobbyround8_141.jpg

いい脇。





hobbyround8_134.jpg

hobbyround8_136.jpg

これ誰だ・・・?ま、まあなんか新しい人みたいです。






hobbyround8_137.jpg hobbyround8_138.jpg hobbyround8_139.jpg

ニンフ。
両側に控えるイカロスとアストレアが何とも言えない雰囲気。






hobbyround8_140.jpg

可愛いですね~。






hobbyround8_135.jpg

素組でこのクオリティとは。
実際あと武器にちょいちょい墨入れするくらいで十分カッコよくなりそう。






hobbyround8_142.jpg

hobbyround8_143.jpg

hobbyround8_144.jpg

ちらり。
網タイツ(タイツっていうのか?)に覆われた胸元が予想以上にエロい。





hobbyround8_145.jpg

パイロットスーツの唯依姫です。





hobbyround8_146.jpg hobbyround8_147.jpg

マブラヴのあのエロスーツを余すところなく再現!
はよ予約開始を!





hobbyround8_148.jpg hobbyround8_149.jpg hobbyround8_150.jpg

最後は俺妹。
なんか、思ったよりでかかった。
黒猫の頭のリボンがかわいい。








以上。


これくらいの規模のイベントだと、
さっと行って早めに帰ってくるのにちょうどいい感じです。
まあ今回は、欲が出て秋葉原まで行ってしまったので帰りはそれなりに遅くなりましたが・・・

やっぱりイベントでパシャパシャやるのは楽しいですね。
ただ周りが見えなくなりがちなのは気を付けたいところですが。

久々にバーチャロンの空気に触れられたし、
ぼちぼちと新製品の情報もあったし、充実した一日でした。


次は・・・、メガホビですかね。

コメント

非公開コメント