キャラグミン 五十鈴華さん買ってきたり

ボークスのオール・ザッツ・ホビーに行って五十鈴華さん買ってきましたよ。


20130303_hana_002s.jpg

このシリーズももう三体目ですね。
まだ未開封ですが(物事には順序というものがあるのだよ)、
パッケージ裏から見た限り、パーツ分割は西住みほ、秋山優花里と同様のようですね。

西住殿、一応組みあがってきてるんですけど、
全体の形が出来て来るにつれ、やっぱりシャドーやグラデーションがないのは寂しいなぁと。
秋山殿や華さんはそこらへん頑張りたいですね。

筆で頑張る?う~ん・・・

という訳で、エアブラシが気になる今日この頃。
ざっとAmazonで検索してみましたが、色々出てますね。


Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット PS305
Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット PS305

タミヤエアーブラシシステム No.41 スプレーワーク HG コンプレッサー レボII (HGエアーブラシIII付) 74541
タミヤエアーブラシシステム No.41 スプレーワーク HG コンプレッサー レボII (HGエアーブラシIII付) 74541

ウェーブ・コンプレッサー 217 ( エアブラシ付きセット )
ウェーブ・コンプレッサー 217 ( エアブラシ付きセット )

エアテックス コンプレッサー APC-001R
エアテックス コンプレッサー APC-001R

主要な模型メーカーが、エアブラシも出してる感じ。
どれがいいのかよく分かりません。
クレオスやタミヤは塗料も出してるから、塗装分野は強そうな気はしますが。


で、エアブラシ使うなら、

タミヤエアーブラシシステム No.38 スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン) 74538
タミヤエアーブラシシステム No.38 スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン) 74538

こーいうブースも必要ですよねぇ。
そのまんま室内でプシュプシュとか、どう考えても部屋の中が大変なことになりそうだし。
でもこのブースって、吸い込んだ先はどうするんでしょうか。
店頭でエアブラシ実演してた時はブースにダクトが付いてまして、
塗料はフィルターで吸着して屋外に排気?してたような感じでしたが。
一般家庭でそれはハードル高すぎないかい!?




20130303_hana_003s.jpg

ついでに、ガルパン効果で売上伸びまくりらしいモデルグラフィックス誌も購入。
ペラペラめくってみましたが、確かにガルパン記事以外は超硬派な漢臭い雑誌でございました。
肌色分が足りない!(笑




20130303_hana_001s.jpg

今日のボークスはガルパン一色。
お姉ちゃんのふとももがやたらと眩しい。




しかし、購入物がないとはいえ、丸々1か月フィギュアレビューがない状態が続いてますなぁ。
買ってはあるが開ける機会を失ったままの方々の蔵出しレビューでもしようかな。



コメント

非公開コメント

エアブラシですが…

 キャラグミン華さんの記事を求めさまよっていたらこちらのブログにたどり着きました。
 エアブラシの購入を考えているようなので、助言を。
 ハードに使うわけで無いのなら、Mr.リニアコンプレッサーL5セットが定番だと聞いたことがあります(静かだと言うことが評価されています)
 ご近所にボークスのお店があるのならこちらがお勧めです。
 https://www.volks.co.jp/page_ex.jsp?CONTROLID=SC0040&BUSINESSID=InitDisp&jancd=4518992701462 
↑通販のサイトアドレスです。
 私はこのボークスのを使っています。L5よりは五月蠅いので、深夜に使うとちょっと迷惑かも。

 排気ダクトのことですが、塗料の粉末を吸い込みフィルターを通すための装置なので、排気ダクトの先は適当で良いみたいですよ。私は念のためにamazonの箱に穴を開けて、そこへ通していますが。
 この塗装ブースは、それほど豪快に吸い込むわけでは無いので、あくまでも気休めと思っていた方が良いです。どちらかというと、防塵マスクを装着することの方が大事らしいです。(私は面倒なのでしていませんがw)

Re: エアブラシですが…

委員長SPSさん、コメントありがとうございます。

Mr.リニアかボークスですか~。
セットのお値段的にはいい勝負?
でもブースが付いてる分ボークスの方がリーズナブルのようですね。
ボークスへはちょくちょく行ってるので、今度しっかり見てこようと思います。

しかし防塵マスクですか・・・確かにした方がよさそうですけど、
家の中で防塵マスクとか、只者じゃない雰囲気になっちゃいますね(笑