「ガルパン街なかかくれんぼ」で54人見つけてきた(かくれんぼ編)

まさに、大団円というに相応しい、鮮やかな最終回を迎えたガールズ&パンツァー。
見ててよかったと思えた作品は久しぶりでした。

BDも購入継続。
普通は買っても1回見たっきりか、未開封のまま罪を重ねるばっかりなんですが、
なんかガルパンは何回も見てしまいますね。
3巻と一緒に届いたガンダムUCがほったらかしです。

まあこれで終わりと言わず、何らかの形で続けていって欲しいものですね。


さて、24日のフェスタは生憎仕事だったため行けなかったのですが、
聞けば「ガルパン街なかかくれんぼ」はまだ継続されていると言うではないですか!

ちょうど休みも取れたことだし、この機を逃す手はない。
初の大洗へいざツーリング!




garupankakurenbo.jpg

garupankakurenbo_003s.jpg


首都圏からは常磐道を使用します。
この地図は、常磐道に入って最初のサービスエリア、守屋SAのもの。
右上の水戸大洗ICが目的地となります。
自分の家からだとおよそ150Km。時間にして3時間程度ですね。
(まあ、予定通りにいった試しはないのですが)




garupankakurenbo_001s.jpg

干しいもとかのキーワードを見るだけでなんかにやけてしまう。
茨城が干しいも名物って、ガルパン見るまで知りませんでしたからねぇ。




garupankakurenbo_002s.jpg

なんというモデル体型の牛。





と、まあどうでもいい道中は省略して・・・
(どうせ高速をひた走るだけだしね)




ギリギリ11時前に大洗駅に到着。




garupankakurenbo_004s.jpg

garupankakurenbo_005s.jpg

劇中で見覚えのある光景を見るとやっぱテンションあがりますね~!


ちなみに、今回は写真の量が尋常じゃないので、サムネイルのサイズを縮めてあります。

で、妙にコントラストの低い写真が多いです。
当日は曇りで、かつひどくモヤった日だったので、
濁った絵になるのもしゃーないかぁ・・・とか思ってたんですが、
帰って来てからふとレンズを見ると、レンズプロテクターがめちゃくちゃ曇ってるじゃないですか。
吹いても取れないし。こりゃ買い替えないと・・・
という訳で、やたらと眠い映りの写真が多いですが、ご了承ください。




garupankakurenbo_006s.jpg

まあやっぱり本数は少ないですよね。1時間に1本。
電車で来る方がほとんどだと思うので、時間には要注意ですね。





garupankakurenbo_007s.jpg

garupankakurenbo_008s.jpg

garupankakurenbo_009s.jpg

garupankakurenbo_010s.jpg

エキナカの案内所はガルパン一色ですな!
ガルパンゆかりの場所をまとめたマップもありますので、
予習をしない無計画な方(私の事か)も大丈夫。




garupankakurenbo_127s.jpg garupankakurenbo_128s.jpg

西住殿と秋山殿はサインも。




garupankakurenbo_126s.jpg

各キャラクターの設定画も貼ってあります。
この子、しゃべらなければすごく可愛いのに・・・どうしてああなった。




garupankakurenbo_125s.jpg

初期バージョンってどういうこと?(笑




garupankakurenbo_122s.jpg garupankakurenbo_123s.jpg

あんこうチームが買物してた売店ですな。
しっかりと劇中のパネルも展示してあります。
改めてみると、みほと優花里の服装の違いが面白いですねぇ。




さてと、では駅をスタート地点としてガンガン回っていきましょうか。
一応、パネルに加えて、お店の構えと写真を撮らせて頂いた時間も書いておきます。
お店によっては、一日のうち割と限られた時間にしかやってないところもあったので。

・・・まあいちいち書くことでもないですが、同じ時間に行っても
お店の都合によって開いてない可能性もありますので、そこはご了承くださいね。

なお、かくれんぼめぐりにあたっては、
2chスレ住人がまとめたというマップを大いに参考にさせて頂きました。多謝。




■エルヴィン
garupankakurenbo_011s.jpg
和泉屋米穀店さんにて、11時10分。
garupankakurenbo_160s.jpg

マップができるまでは最難関だと思われていたエルヴィン。
でも店の外に置かれていたら、一応通りから見えなくもない。



■スズキ
garupankakurenbo_012s.jpg
小沼酒店さんにて、11時20分。
garupankakurenbo_013s.jpg

自動車部でスズキ・・・



■金春希美
garupankakurenbo_014s.jpg
みむらさんにて、11時20分。
garupankakurenbo_015s.jpg

風紀委員は、そど子以外は微妙に気が弱そうな感じで、それがまた良い。



■冷泉久子
garupankakurenbo_016s.jpg
酒井屋さんにて、11時20分。
garupankakurenbo_017s.jpg

おばあってこんな名前だったんだ(笑



■日本戦車道連盟審査員B子
garupankakurenbo_018s.jpg
大黒屋さんにて、11時20分。
garupankakurenbo_019s.jpg

本名ないんでしょうか?あと、ちょっと近すぎ&広角過ぎでパースがきつくなっちゃいました。



■丸山紗希
garupankakurenbo_021s.jpg
大勘荘さんにて、11時30分。(犬
garupankakurenbo_020s.jpg

なんでこんなに遠いかって?
見れば分かるでしょう!わんこですよわんこ!
いやね、旅館の犬なら人には慣れてそうな気がしますが、
首輪もしてない初対面の犬にずかずか近づける程ムツゴロウさんスキルは持ち合わせておらんですよ。

ここは、時間を改めて再チャレンジ!
・・・よかった。ガーディアンは不在でした。
代わりに宿のご主人がいらっしゃったので、雑談しながらパシャり。

15時20分。(no犬
garupankakurenbo_121s.jpg



■ぴよたん
garupankakurenbo_023s.jpg
藤乃屋さんにて、11時30分。
garupankakurenbo_022s.jpg

アリクイさんチーム。
そばかすっ子が結構いるような・・・でも数えた訳じゃないから気のせいのような・・・



■大野あや
garupankakurenbo_025s.jpg
道さんにて、11時40分。
garupankakurenbo_024s.jpg

一年生チームは一律ロリっぽくて良い。
いや、自分は別にロリ好きじゃないですけど。



■ツチヤ
garupankakurenbo_026s.jpg
豊年屋機工部さんにて、11時40分。
garupankakurenbo_027s.jpg

機工部!なんかカッコいい!自動車部にぴったり。



■秋山好子
garupankakurenbo_133s.jpg
PLAZAさんにて、11時40分。
garupankakurenbo_028s.jpg

ちょっとしたスーパーっぽく、色んなものが売ってました。



■日本戦車道連盟審査員C子
garupankakurenbo_030s.jpg
洋服のヨシモトさんにて、11時50分。
garupankakurenbo_029s.jpg

天使!審査員の面々は白ストッキングがたまりませんなぁ。




次は米三さんですが・・・




garupankakurenbo_174s.jpg

あれ、シャッターが下りてる。
休みだったか?失敗したなぁ・・・まあ、後でもう一回来てみよう。





■ナカジマ
garupankakurenbo_032s.jpg
焼きたてパン ブリアンさんにて、11時50分。
garupankakurenbo_033s.jpg

ガルパンにちなんだパンも作られてるようです。



■おりょう
garupankakurenbo_034s.jpg
TAMAYAさんにて、12時00分。
garupankakurenbo_035s.jpg

眠そうだな。っていつもこんな感じでしたか。



■近藤妙子
garupankakurenbo_037s.jpg
魚忠さんにて、12時00分。
garupankakurenbo_036s.jpg

こちらのお店は劇中で大写しになったので良く知られてますね。



■五十鈴百合
garupankakurenbo_038s.jpg
福本楼さんにて、12時00分。
garupankakurenbo_039s.jpg

こちらの旅館も有名。
華さんママがまるで旅館の女将みたいで、実にしっくりくる組み合わせですな!



■佐々木あけび
garupankakurenbo_041s.jpg
JOY SHOP TAGUCHIさんにて、12時00分。
garupankakurenbo_040s.jpg

あけびの声優さんである中村さくらさんはモデラーで有名だそうです。
実際、モデルグラフィックス誌で一台組み上げてました。しかもその出来が半端なくて驚愕。

garupankakurenbo_042s.jpg

おもちゃ屋さんには、ガルパンのヒットは嬉しいでしょうね。
そして等身大のぼりが売り切れ。



■オレンジペコ
garupankakurenbo_044s.jpg
VINTAGE CLUB MURAIさんにて、12時00分。
garupankakurenbo_043s.jpg

写真だと見切れてますが、屋根に乗っかった舟のオブジェが印象的。
オレンジペコは、ダージリン様の紅茶装填手。



■五十鈴華
garupankakurenbo_046s.jpg
味の店たかはしさんにて、12時10分。
garupankakurenbo_045s.jpg

あんこうチームでは華さんが最初に登場。
みつだんご、食べようと思ってたのに忘れてたんですよね・・・



garupankakurenbo_048s.jpg

garupankakurenbo_047s.jpg

華さんのあたりでこの交差点。
聖グロリアーナがあんこうチームを追い回すシーンですね。
ほんと、ほぼそのままの街並みでちょっと感動。



■カエサル
garupankakurenbo_051s.jpg
加藤とうふ店さんにて、12時10分。
garupankakurenbo_050s.jpg

お豆腐屋さん。
豆腐大好きな自分はちょっと惹かれるものがありましたが、
流石にバイクで豆腐は持って帰れないので・・・



■ホシノ
garupankakurenbo_053s.jpg
かじまさんにて、12時10分。
garupankakurenbo_052s.jpg

だんだん腹が減ってくるわけですけど、とりあえず一通り回るまで我慢我慢・・・



■磯辺典子
garupankakurenbo_055s.jpg
鳥考さんにて、12時20分。
garupankakurenbo_054s.jpg

お肉屋さんですね。
「逆リベロよ!」「はぁ、意味分かりません・・・」




なかなかにきついカーブをぐる~っと回って・・・
あのシーンの場面に。




garupankakurenbo_056s.jpg






■ダージリン
garupankakurenbo_165s.jpg
肴屋本店さんにて、12時20分。
garupankakurenbo_057s.jpg

やっぱり、聖グロリアーナが突っ込んだ店ということで、ダージリンなんでしょうね。
ディスプレイも凝ってますよ。


garupankakurenbo_058s.jpg

こんな風に、紅茶のセットが置いてあります。
テーブルの紙にはダージリン様のお言葉も。



■左衛門佐
garupankakurenbo_060s.jpg
江口又新堂さんにて、12時20分。
garupankakurenbo_059s.jpg

楽器、文具、書籍、薬、たばこ・・・いろんなもの売ってるなぁ。
ガルパンのコミックや小説も置いてあるみたいですよ。



■宇津木優季
garupankakurenbo_061s.jpg
黒沢米穀店さんにて、12時30分。
garupankakurenbo_062s.jpg

こういう地方の商店って、一つのお店がいろんな事やってるんですよね。



■後藤モヨ子
garupankakurenbo_065s.jpg
スルガヤ薬局さんにて、12時30分。
garupankakurenbo_063s.jpg

風紀委員の見分けがつかん(笑



■西住みほ
garupankakurenbo_066s.jpg
さかもとぶんぐさんにて、12時30分。
garupankakurenbo_064s.jpg

我等がヒロイン、西住殿。パンツァージャケットでお出迎えです。



■武部沙織
garupankakurenbo_068s.jpg
大串屋商店さんにて、12時30分。
garupankakurenbo_067s.jpg

さおりんの肉じゃが!頂いておけば良かったかな・・・



■河嶋桃
garupankakurenbo_069s.jpg
石福さんにて、12時30分。
garupankakurenbo_070s.jpg

胸に何が付いてんだと思ったら、あんこうのバッジだった。



■アッサム
garupankakurenbo_072s.jpg
お茶の国井屋さんにて、12時30分。
garupankakurenbo_071s.jpg

この子喋ったっけ・・・だめだ全く思い出せん!



■阪口桂利奈
garupankakurenbo_073s.jpg
大久保酒店さんにて、12時40分。
garupankakurenbo_075s.jpg

あいー!が可愛い阪口さん。
酒屋さんも結構ありますね。





さて次はこの辺に・・・ん?


garupankakurenbo_076s.jpg


どゆこと?
一瞬本気で分からなかった。
そして本名もこれで知った(笑 日本人かよ!
まあ、ここは素直に矢印の方向を見ましょう。



■アンチョビ
garupankakurenbo_171s.jpg
やまとさんにて、12時40分。
garupankakurenbo_077s.jpg

またネタにされやすい位置に・・・



■秋山優花里
garupankakurenbo_079s.jpg
年宝菓子店さんにて、12時40分。
garupankakurenbo_078s.jpg

秋山殿ー!!!
お店は改装中。



■コナン
garupankakurenbo_080s.jpg

しんいちー!

・・・すみません間違えました。



■西住まほ
garupankakurenbo_082s.jpg
さかなや隠居さんにて、12時40分。
garupankakurenbo_081s.jpg

ちょこんと乗ったベレー帽が可愛い。



■逸見エリカ
garupankakurenbo_083s.jpg
かま家さんにて、11時20分。
garupankakurenbo_170s.jpg

こちら、最初に訪れたのは木曜の12時50分だったのですが、
お店の写真の通りどうも閉まってる様子。
金曜の11時20分に再度伺うと今度は営業されてました。
木曜は定休日なのかも?



■日本戦車道連盟審査員A子
garupankakurenbo_084s.jpg
浜野屋さんにて、12時50分。
garupankakurenbo_085s.jpg

篠川香音。審査員の中でこの子だけ名前があるようで。流石主審ですな。
でも審査員って何してましたっけ・・・
やられた/やられてないは戦車からぴょこっと出る白旗が目印だし。
アナウンスしてただけ・・・?



■ケイ
garupankakurenbo_087s.jpg
飯岡屋水産さんにて、12時50分。
garupankakurenbo_086s.jpg

結構大き目な、海産物のお店。明治創業かぁ・・・
そしてやはりケイはスカートよりホットパンツだな。
いや、この絶対領域もいいんですがね!



■蝶野亜美
garupankakurenbo_089s.jpg
月の井酒造店さんにて、12時50分。
garupankakurenbo_088s.jpg

蝶野教官のラベルとその名前が印象的な銘柄「撃破率百二十%」を作っている酒造店。
このネーミング、いいわ~

アルコールはあまり飲まないんですが、せっかくなので
撃破率百二十%とガルパン飲み比べセットを購入。
撃破率百二十%の方は品切れ中(じき再生産予定)ということで、注文だけになりましたが。
飲み比べセットだけでも結構なサイズなので、持ち帰るのはちょっと厳しく、宅配になりました。
届くのが楽しみ。
こういう時、バイクはつらいんですよねぇ。



■ナオミ
garupankakurenbo_091s.jpg
あんばいやさんにて、13時00分。
garupankakurenbo_090s.jpg

特にナオミは、スカートよりパンツァージャケットのホットパンツの方が似合いますねぇ。
(短めのキュロットスカートだったか?)



■河西忍
garupankakurenbo_093s.jpg
森屋さんにて、13時00分。
garupankakurenbo_092s.jpg

あれ、忍さんてぺったんこ・・・?
ちなみに、手前に泊まってるのはレンタサイクル。
ハマーとは、結構金掛けてますな。



■角谷杏
garupankakurenbo_096s.jpg
丸五さんにて、13時00分。
garupankakurenbo_095s.jpg

会長はここでも干しいもを離しません。



garupankakurenbo_094s.jpg

こちらではその干しいもも販売中。
魚屋さんなのに干しいもとは、不思議な組み合わせですね。



■ももがー
garupankakurenbo_098s.jpg
うすやさんにて、13時10分。
garupankakurenbo_097s.jpg

決勝戦前の縁起担ぎでアリクイさんチームが串カツを食べてましたが、
こちらのお店ではその串カツを販売されています。
このうすやさん、ガルパンへの熱意は並々ならぬものが!


garupankakurenbo_099s.jpg garupankakurenbo_100s.jpg

店内には手書きのPOPや、チームの名簿などが綴じられたファイルが置いてあります。



garupankakurenbo_102s.jpg

串カツは揚げたてを頂けるので、アツアツホクホクが楽しめます。
衣がサックサクでめちゃウマい!
ソースにドボンと行くのですが、ソースの濃さもちょうどよく、食べ飽きないですね。


うすやさんのご主人と奥様はとても気さくな方で、ついつい話し込んでしまいます。
ガルパンの事はもちろん、大洗の事や、震災のことも・・・
ここまで水が来たという印も見せて頂きました。
大洗の町は、今はもう言われないと分からないくらいに復旧していますが、
改めてみると、町のあちこちに水が来たラインが記されているのに気付きます。
災害はもちろん、復興でどのような苦労をされたのか私には想像することしかできませんが、
このガルパンの件が明るい話題の一つとして記憶に残ればいいですね。


あと、閉まってた米三さんの事をちょっと聞いてみたところ、今は営業はされておらず、
店舗はなんかのイベントがあった時に会場として使うだけなのだとか。
う~ん残念。でも仕方ないですね・・・とか話してたら、ご主人、どこかに電話を掛けられて。

なんと、米三の向かいにあるお店で展示するよう調整して下さいました!

過去にあったらしいんですよね。せっかく来たのに店が閉まってるという苦情が。
それ聞いて、期間限定と言えども
「パネル出さなきゃ」
みたいなプレッシャーの元にはなって欲しくはないなぁとか思っていたのですけど、
恐縮しまくる私に「みんなせっかく来てくれるんだから」と笑顔で仰るご主人。
ガルパンを地域振興に・・・で完結するのではなく、
来てもらった人にはちゃんと満足して欲しいという思いが伝わってきました。

それは、このうすやさんだけでなく、商店街全体の雰囲気から言えること。
本当に、ありがとうございます。


おっと、長くなりました。そろそろ次に行きましょう。



■西住しほ
garupankakurenbo_104s.jpg
さまた接骨院さんにて、13時40分。
garupankakurenbo_103s.jpg

西住お母さん。秋山母とはずいぶんと見た目の世代が違いすぎないかい!?



■山郷あゆみ
garupankakurenbo_106s.jpg
新屋酒店さんにて、13時40分。
garupankakurenbo_105s.jpg

なんか、足元に花があるというだけで随分印象が変わりますね。



■カチューシャ
garupankakurenbo_108s.jpg
SAKAGENさんにて、13時40分。
garupankakurenbo_107s.jpg

カチューシャが自立してる!?(笑



■ノンナ
garupankakurenbo_112s.jpg
森寅商店さんにて、13時50分。
garupankakurenbo_111s.jpg

やっぱりカチューシャの近くに。
ひものかぁ・・・グリルもないし、ひものは調理のしようがないなぁ。
心惹かれるものはあるんですけど。





garupankakurenbo_110s.jpg

このあたりまで来ると、目の前に大洗磯前神社の鳥居が見えてきます。





garupankakurenbo_114s.jpg

デカイね~!




garupankakurenbo_115s.jpg

ガーッと下って行って・・・




garupankakurenbo_113s.jpg

この交差点から二号線に入っていきましたよね。





■アリサ
garupankakurenbo_117s.jpg
小林楼さんにて、14時10分。
garupankakurenbo_116s.jpg

ほんと、しゃべりさえしなければ・・・



■西住みほ
garupankakurenbo_118s.jpg
大洗シーサイドホテルさんにて、13時10分。
garupankakurenbo_176s.jpg

流石ヒロイン、二体目です。



■冷泉麻子
garupankakurenbo_119s.jpg
大洗ホテルさんにて、14時20分。
garupankakurenbo_175s.jpg


西住みほ、冷泉麻子の両名はホテルのロビーにいます。
金にならない人間も快く迎えてくださったホテルの方々に感謝。




ここまでで、駅からスタートし商店街を歩いて来て神社前まで、一通りの道を歩きました。
写真撮りながらで3時間といったところですね。
普段運動不足な人にとってはちょうどいい運動になるのでは。
(駅まで戻るにはさらに3時間ですが・・・)



ここからは、諸事情により撮影時間がずれた方々を。



■園みどり子
garupankakurenbo_136s.jpg
大進さんにて、16時20分。
garupankakurenbo_135s.jpg

この子、商店街を歩いて来た時も普通に外にいたのですが、
昼時ということもあり前に車がいっぱい止まってたので、時間を改めて再チャレンジです。



■澤梓
garupankakurenbo_138s.jpg
いそやさんにて、16時50分。
garupankakurenbo_137s.jpg

こちらは、14時台ではまだ準備中でした。
食事の時間に合わせてオープンするようですね。




さらに、ここから下は、一日目に取り逃して、二日目にリトライした方々。




■秋山淳五郎
garupankakurenbo_157s.jpg
Cut-Iさんにて、9時30分。
garupankakurenbo_156s.jpg

やはり理髪店だから・・・というチョイスですね!
こちらのお店は微妙に分かり辛い位置に立ってます。
マリンタワー前の2号線と、商店街の間に二本の道路が走ってますが、
そのうち商店街よりの道です。



■小山柚子
garupankakurenbo_159s.jpg
茨城県信用組合さんにて、9時40分。
garupankakurenbo_158s.jpg

なぜかこの子はガチで見逃してました。
しかし・・・むっちむちなお体で非常によろしい。
この子のすぐ隣にATMがあるので、人が操作してるときは撮影は控えた方がいいです。



■新三郎
garupankakurenbo_162s.jpg
常陸屋さんにて、10時20分。
garupankakurenbo_161s.jpg

男性キャラをことごとく初日に逃したのは別に他意があってのことではない(笑
こちらは、昼時にしかやってないようです。早ければ13時には閉めちゃうとか。
時間には一番シビアかも?
こちらでおそばを頂きましたが、
手打ちならではの微妙に不揃いなそばにネギなどの具材が綺麗に乗せられていて、目にも舌にも優しい一品でした。



■ねこにゃー
garupankakurenbo_173s.jpg
川崎燃料さんにて、12時30分。
garupankakurenbo_172s.jpg

うすやのご主人が調整して下さった、ねこにゃーと遂にご対面。
君に会うまで長かったよ・・・




これでめでたく54人!
こういう、ある目的をもって一つの町をウロウロするのって、
学生の修学旅行とかでやったオリエンテーリング以来かも!?(笑
歩く時間もちょうどいい感じで、かなりのカロリーを消費した感じ。

レンタサイクルもあるので、自信がないor時間がない方はこちらを利用するのも手かと。




めちゃくちゃ長くなったので、一回切ります。文字打つのも疲れてきたし。
次は、2号線沿いの名所などを主にご紹介しましょうか。




後編はこちら

「ガルパン街なかかくれんぼ」で54人見つけてきた(大洗町編)


コメント

非公開コメント

No title

×三郷あゆみ
○山郷あゆみ

Re: No title

> ×三郷あゆみ
> ○山郷あゆみ

おっと失礼。直しました。
読み方の時点で間違ってたのがばれましたね(笑

ご指摘ありがとうございます。