トレジャーフェスタ9に行ってきた

5/5、東京ビッグサイトにて開催されたトレジャーフェスタに行ってきました。

というか今日はイベント多すぎ!
11時~13時までトレフェス、それから秋葉へ移動してケイブ祭。
実はドールショーもちらっと見てみたかったんですが、流石に断念。

なんでどのイベントも11時開始なんでしょうか。10時からやってくれりゃいいのに。


で、トレフェスって初めてなんですけど、グリフォン主催なんですね。なんかちょっと意外。
単独でイベント開催できる体力があるくらいには大きな企業なのかな。
まあ、ある程度の規模の組織でないと、あのラインアップをあのスピードでリリースするのは無理そうですね。
ちょっとグリフォンに対する印象が変わりました。


まあともかく、トレフェスです。
また、無謀にも一つの記事に全部詰め込んだので古いPCには荷が重いかもです・・・


trefes9.jpg

例によって広く深くなレポは大手様におまかせして、
うちは気になったところを狭く浅く(あかんやん)ご紹介していきましょう。



まずは主催のグリフォンから。




trefes9_001s.jpg

trefes9_002s.jpg

trefes9_003s.jpg

trefes9_004s.jpg

trefes9_005s.jpg

trefes9_006s.jpg

グリフォンと言えば東方。東方と言えばグリフォン。
今回も豊富に展示されてます。
ほんと、このシリーズはネタが尽きないですね。




trefes9_007s.jpg

trefes9_008s.jpg

夜空。



trefes9_009s.jpg

アイプリ、むすっとした表情。
この夜空、他社製も含め今まで出た中で一番似てるんじゃないかと思うとりますですよ。




trefes9_010s.jpg

その股間はやばいだろおおおお





trefes9_011s.jpg

trefes9_012s.jpg

星奈。・・・は、普通な印象。





trefes9_013s.jpg

おっぱいにピントがあってるのはこりゃもう不可抗力と言うしかない。




trefes9_014s.jpg

trefes9_015s.jpg

さくら荘のペットな彼女の椎名ましろ。
結局一回も見なかったなぁ。



trefes9_016s.jpg

下乳を強調する陰影がたまりません!





trefes9_019s.jpg

trefes9_020s.jpg

クドリャフカ。
なんかめっちゃ可愛いんですけど!
上目づかいロリとか最強にもほどがある。




trefes9_021s.jpg

やばいなぁこのロリぷにした感じ。
下半身がボケてる。もうちょい絞ればよかった。




trefes9_017s.jpg

trefes9_018s.jpg

新作はサイレントメビウスから!懐かしい。
昔友人がハマってて、FM TOWNS用として出てたサイレントメビウスのADVゲームを無理やりやらされました。
当時の自分には正直意味不明でした。(笑




trefes9_022s.jpg

trefes9_023s.jpg

ソードアートオンラインのアスナ。
このキャラも各社競ってリリース中。
スカートのひだなど良く出来てるんじゃないでしょうか。

・・・う~む我ながら無難なコメントだなぁ。



trefes9_024s.jpg

trefes9_025s.jpg

GJ部より天使真央。
ソックスをたくし上げるポーズ、いいですね^^



trefes9_027s.jpg

監修中の美琴さん。
またダイナミックなポーズですな。
カッコいいけど、傾いてきたりしないかな?




trefes9_031s.jpg

カグラより斑鳩。
これは初めて見るような気がする。




trefes9_032s.jpg

良い表情!
こういうキリリ顔、大好物です。




trefes9_033s.jpg

切れ込みが入ったぱんつがヤバイ!
ダメージ受けて下着に切れ込み・・・とかどこのクイーンズブレイドですかと。
あ、カグラは水着なんだっけ?

いや、でもこれいいなぁ。ちょっとマークしときます。



その他、パネルのみの方々。

trefes9_028s.jpg

猛烈にライトが反射して顔が見えない・・・




trefes9_029s.jpg

trefes9_030s.jpg

アーサーいいですねぇ。
早く原型が見たいところ。




trefes9_121s.jpg

他にもこれだけの面々が。
こちらはほとんど既出なのでちょっと省略。



グリフォンは以上。

次は、ディーラーブースで目に留まったところを。







trefes9_034s.jpg

trefes9_035s.jpg

夢現郷さんより、エリザベス&タナトス。
二人セットで12000円ですってよ奥さん!あら良心的!
と、先に値段書くとそっちに気が行ってしまいがちですが、フィギュアとしても素晴らしい出来!
エリザベスの澄ましたポーズと、
タナトスの今にも襲い掛からんとするインパクト抜群なポーズの対比が映えまくりです。






trefes9_036s.jpg

やばいサークル名が分からん。

ガルパンのお二人。可愛いですね~。
これ結構小さいんですけど、目元やジャケットなど、細かいところまで綺麗に仕上がってますね。

今回はやっぱり戦車ネタが多かったです。
ガルパンというより、戦車。
世を忍んでいた戦車好きが一気に息を吹き返した感じ?(笑




trefes9_037s.jpg

trefes9_038s.jpg

かぐや姫さん。
全体的にレベル高し!つーかプロ?
水着フェイト、どっかで見たことあるような・・・





trefes9_039s.jpg

POLY-TOYSさんで、ビビッド・レッド・オペレーションよりひまわりちゃん。
ビビッド・レッド・オペレーションの立体物もボチボチ出始めましたね。
キャラは良いので(なんだその含みのある言い方)、ぜひ全員制覇して頂きたいところ。




trefes9_040s.jpg

一番ロリなのに一番むっちりというキャラのツボもしっかりと押さえてあります^^




trefes9_041s.jpg

JYOJYOさん。マブラヴオルタ系です。
いずれも素晴らしい出来!



trefes9_042s.jpg

唯依姫。
スーツの色が既にエロい。
カラダのラインもいいですね~。実に柔らかそうじゃないですか。




trefes9_043s.jpg

めちゃくちゃ可愛いし。

髪が短い!?
結局マブラヴってアニメのTEでしか知らないんですけど、原作だと髪切るんですかね?





trefes9_044s.jpg



trefes9_045s.jpg

trefes9_047s.jpg

カッコいい。たまらんこの目つき。



trefes9_046s.jpg

あのチョビがエロ可愛い!?

いや~今後ちょっと注目なディーラーさんです。




trefes9_048s.jpg

春愁堂さんより、世界樹の迷宮の面々。




trefes9_049s.jpg

trefes9_050s.jpg

trefes9_051s.jpg

世界樹のキャラクターの再現度高し!
服や装備品のディテールが半端ないですね。ものすごい情報密度。
いくら見てても飽きなさそう。





trefes9_052s.jpg

trefes9_053s.jpg

びけっと・ふぇんす!さん。
JYOJYOさんとは違い可愛らしいお顔ですが、カラダのむっちり感はこちらも負けておりません!





trefes9_054s.jpg

trefes9_055s.jpg

trefes9_056s.jpg

trefes9_059s.jpg

彩色前の状態が妙にエロく見える法則が発動しまくり。



trefes9_057s.jpg

trefes9_058s.jpg

ジブリール。ぷにっとしたカラダに透け透け白水着で、よく分からんがありがたい。




trefes9_060s.jpg

trefes9_061s.jpg

塗装メーカーのガイアノーツも出店してました。
これはハセガワのバーチャロンフォースシリーズの作例。
カッコいいです。メタリック感の入った塗装がバーチャロイドのテカテカ感を良く表してますね。




trefes9_062s.jpg

trefes9_063s.jpg

こちらは製作代行を行っている大正堂さん。
いくつかの作例の中にキャラグミンの西住殿が。
流石のクオリティに仕上がってます。

私は今のところ代行にお願いする気はゼロなのですが、
こういうのって、どれくらいかかるんだろう・・・(期間、金額)




trefes9_064s.jpg

trefes9_065s.jpg

EBOさん。
なんと可動モデル。figmaよりもかなり大きいです。1/7くらい?
どれくらい可動するのかは分かりませんけど、プロポーションは抜群ですね。
サイバーな感じのミクさんもいいものです。





trefes9_066s.jpg

MR.surprizeさん。
アリス風ミク。大人っぽく仕上がってます。
しかしこの無防備に上げた右足の根元に見える白い輝き・・・
これは目に焼き付くタイプだ。





trefes9_067s.jpg

trefes9_068s.jpg

パンキッシュなミク。
上着のエナメル感が艶めかしい。




trefes9_069s.jpg

trefes9_070s.jpg

マブラヴ、結構あるもんですね。
こちらはとらの会さん。
ふとももの太さが良い。というか、衛士強化装備の立体物に外れ無し!ですな。

とらの会さんの衛士服はその胸元に注目!
胸に浮かび上がる先端を、こう、ダブルクリッ(略




trefes9_071s.jpg

このような可動モデルも。
凛とした佇まい、ああまた琴線に触れまくる・・・

こちらのサークルさんはロボットものから可動フィギュアまで、幅広く手掛けられている様子。
それぞれにそれぞれのノウハウが必要でしょうに、それらを網羅するってのはすごいですね。




trefes9_072s.jpg

オルカトイズが一般ディーラーに紛れ込んでました(笑

タマ姉バニーの続報を待っていましたが、なんか一気に新製品が展示されてました。
この子もその一人。



trefes9_073s.jpg

trefes9_080s.jpg

なんのキャラか分かりませんけど、適度な露出っぷりでよろしい。
水着でしょうか?でも靴下っぽいの穿いてるなぁ。

やや横から見た時のお腹周りの造形はかなりのもの。
がばっと開いた腰回りからは柔らかそうなふとももが惜しげもなく晒され、
さらにその奥には黒いボトムスがチラ見えしております。




trefes9_074s.jpg

タマ姉バニー白も展示中。
うむ、白いバニースーツと黒い網タイツのコントラストが美しい。




trefes9_075s.jpg

trefes9_076s.jpg

基本路線はToHeart2のようです。
お顔はばっちり。そして横から見た時のこの腰の括れとお尻のボリューム感!
ナデナデしたくなるお尻ですな!




trefes9_077s.jpg

trefes9_078s.jpg

trefes9_079s.jpg

今後の展開も楽しみです。

それにしても、オルカトイズのケースですよ。
2000円くらいで売ってるプラ製のやつで、像はゆがむわ周りが映り込みまくるわで見栄え最悪でした。
せめてアクリルケースとか、いっそケース無しで展示すればいいのに・・・




trefes9_081s.jpg

T's Systemさん。
ずらりと並んだ作品は圧巻!
いずれもいい出来です。
人だかりも多く、流石にこれ片っ端から撮ってると時間が無くなりそうだったので泣く泣く断念。





trefes9_082s.jpg

リリアナさんまちのマウスユニット。
もう褐色&巨乳好きにはご神体として崇め奉られるレベル。



trefes9_083s.jpg

trefes9_084s.jpg

こっちは市販の予定はないんですかね?





trefes9_085s.jpg

trefes9_086s.jpg

柚屋工房さん。
なにこれめっちゃ可愛い!
「カップ麺の蓋を全力で押さえる仕様」がいいですね~アイデア商品ですな。
これなら他人に見つかっても「か、カップ麺の蓋押さえだし(震え声)」で乗り切れる!




trefes9_087s.jpg

リューノスさん。
そに子誌上通販の原型を担当されてるところですね。





trefes9_088s.jpg

trefes9_089s.jpg

trefes9_090s.jpg

初めて生で見ましたが、良い。
指でつついたらぷにっと沈み込みそうな錯覚を起こすくらい柔らかそうなカラダ。

お顔はお澄まし系というか、あまり感情を感じませんね。
そに子と言えば恥じらい顔か笑顔が多い中、こういう顔は珍しい気がします。

誌上通販ってもう終わったのかな・・・



trefes9_092s.jpg

ゆたかハウスさん。
取り上げた理由はもう言わなくても分かるでしょう。
また盛大に私の心を揺さぶる作品で。




trefes9_093s.jpg

trefes9_094s.jpg

trefes9_095s.jpg

ネプテューヌって書いてあったような。
メカ少女にデカイ獲物とかまさにカモネギ。





trefes9_096s.jpg

四次元組曲さん。
本日のベスト・オブ・muramura!




trefes9_097s.jpg

たまらんねこの肢体!
いのうえたくや氏キャラが元ネタのようです。
オーキッドシードのちちのえはあまり、こう、来なかったんですが、
これはビンビン来た!危うく「ください」って言いかけた。



trefes9_098s.jpg

ミラー設置とは分かってらっしゃる。
でも個人的には普通よりちょっと小さいくらいの布面積の方がいいですねぇフヒヒ(死




trefes9_099s.jpg

trefes9_100s.jpg

硫黄泉さんより、フォトカノの・・・誰だっけ?
てか、すんごい似てるんですけど!?
この再現度はすごい!




trefes9_101s.jpg

浴衣の細かな模様が素晴らしい。こういうの、どうやって表現するんでしょうか。
流石に手書きな訳ないでしょうから、ステッカー的なものがあるんでしょうか。

しかし・・・ほんと似てるなぁ。
こっちはべっかんこう氏のタッチが良く出てます。




trefes9_102s.jpg

trefes9_103s.jpg

雲雀ちゃん。
元気いっぱいな表情が可愛らしい。




trefes9_117s.jpg

楽園都市機甲兵団さん。




trefes9_118s.jpg

たわわなお胸もさることながら・・・




trefes9_119s.jpg

凶悪なまでのVゾーン!
レースクイーンコスとはいえ、
実際にこんなのがサーキットに立ってたらレーサーもメカニックも皆前屈みですなHAHAHA。




trefes9_104s.jpg

トリはグリズリーパンダさん。
前回のワンフェスで墨入れしただけのモデル見てファンになったんですが、
今回で色付いてる!




trefes9_105s.jpg

trefes9_106s.jpg

trefes9_107s.jpg

trefes9_112s.jpg

はぁ・・・相変わらずスゲーなぁ。




trefes9_108s.jpg

trefes9_109s.jpg

trefes9_110s.jpg

trefes9_114s.jpg

武装神姫はアニメをちょっとかじったくらいで詳しくはないのですが、
メカの緻密さとキャラの美少女っぷりがめちゃ高いレベルで融合してますなぁ。




trefes9_111s.jpg

trefes9_115s.jpg

お、あかねちゃんも出たのか。
翻った衣服が生み出すこの躍動感。
クリアパーツも効果的です。



trefes9_113s.jpg

trefes9_116s.jpg

う~む、隙がない・・・

神姫はちょっと、いやかなり欲しいなぁ。
でも後ろから聞こえてきたんですけど、
「30番以内に並んだけど買えなかった」
とか・・・そんな人気ディーラーだったのか。
う~ん、まあ今度挑戦してみようかなぁ。




以上。


メーカー展示はグリフォン+αくらいしかないため、
各ディーラーブースを比較的じっくり見ることが出来ました。
規模的にもビッグサイト1ホールってのは数時間で回るのにちょうどいい広さですね。
ワンフェスはデカすぎです。とても一日で全部回れない。
2日に分けてくれたら助かるんですけどね・・・


でも、ディーラーめぐりをまともにやったのはこれが初めてですが、
メーカーと違って彫り出しディーラーみたいなのが次々見つかって楽しい。
気になるところも増えてきましたし。

アマチュアまで対象を広げるとどんどん深みにはまっていきそうですけどね・・・




悩ましいのは、販売物のほとんどがガレキだということ。
やっぱり塗装技術が必要だなぁ。さっさとエアブラシ買って練習するかなぁ。
ああ、沼が・・・見える・・・



コメント

非公開コメント