『怒首領蜂最大往生』発売記念 ケイブ祭り 完

さて、トレフェス会場を13時過ぎまでうろついた後、今度は秋葉原へ。

目的はUDXで行われている

『怒首領蜂最大往生』発売記念 ケイブ祭り 完

です。


下手の横好きの典型ですがSTGは結構好きでして、XBOX360で出てるパッケージは大体買ってたりします。
そのまま積んでるものも結構ありますが・・・

いや、最近はRPGとか時間のかかるものを消化するのが難しくなって来てまして、
なおさら1プレイ時間が短くて済むSTGに偏ってくんですよねぇ。
最近はMOSSのカラドリウス。高速弾に苦しみながらもボスキャラを脱がす作業中でございます。

たまにはじっくり腰据えてやるタイプもやりたいんですけどね。あ~円卓の生徒、先進めたいなぁ・・・


と、脱線しかけました。

出演者のトークについて詳細に知りたい方は、メディアのサイトに詳細なレポートが上がっておりますので
そちらをご覧下さい。(またか)

うちは、会場で撮った写真を適当に並べただけのレポですが、よろしければどうぞ。


cavefes_016s.jpg



cavefes_011s.jpg

会場の壁にはポスターがずらりと。

怒首領蜂シリーズも結構息が長く、キャラクターデザインもその都度変わってきました。
大往生は井上淳也氏、大復活は緒方剛志氏、そしてこの最大往生は凪良氏によるもの。

凪良氏の絵、いいですよね。
アルトネリコで一気に有名になったんでしたっけ。
アルトネリコ初代の頃のキャラクターは独特な質感を持っていて、
目を惹き付けてやまない不思議な魅力に溢れてました。

最近の作風は透明感が増して、より一般向けというか今時な感じになりましたが、これはこれで良い。




cavefes_001s.jpg

cavefes_002s.jpg

cavefes_003s.jpg

cavefes_004s.jpg

cavefes_005s.jpg

cavefes_006s.jpg

店舗特典のイラストたち。
テレカなんかいいから、このポスターが欲しいよなぁ。





cavefes_007s.jpg

cavefes_008s.jpg

cavefes_009s.jpg

cavefes_010s.jpg

う~ん、メカも美少女もイケる方は素晴らしいですな。

それにしても、怒首領蜂のイメージイラストは大体パイロット(プレイヤー)がひどい目にあってますね。
大往生はコクピット撃ち抜かれて血がだらだらだし、
大復活はアヤちゃんに機体ごと握りつぶされてるし、
この最大往生もヘルメットの中は血濡れっぽいし・・・

まあ、死んだマスターに寄り添うエレメントドールってシチュエーションは好きなのでいいんですけど。
大往生のショーティアの絵は良かったなぁ。
これです。公式壁紙


cavefes_018s.jpg

cavefes_019s.jpg

会場ではキャラクターのプリントが施されたkinectとマウスも販売中。
マウスはともかく、kinectの衝動買いはハードル高いな。

あと、デザインはもうちょい気合入らんかったもんですか。
こう、素人が絵切り抜いて貼りました!みたいな感じじゃなくて、
もっとばーん!と凝ったデザインなら少しは購入意欲も湧くのに・・・



cavefes_017s.jpg

桜夜のぬいぐるみ、マッドテディとマッドバニーも。




cavefes_021s.jpg

cavefes_022s.jpg

会場には試遊台が3つ。
いずれも結構な行列で、プレイが目的ではなかった自分はとりあえず後ろから眺めてました。
XBOX360での新キャラである桜夜しか選べなかったみたいですね。

今までのシリーズと違い、画面の両側にエレメントドールとオペ子が表示されます。
で、ドールが喋りまくります。
まあ試遊台はヘッドホン着用だったので声は聞こえないんですが、
口がしょっちゅう動いてるのでそうと分かります。
華やかでいいんですが、気が散りそう・・・いや、プレイ中は気にしてる余裕ないか。

肝心のゲーム内容ですが・・・
実は私、最大往生は1回たりともプレイしてないので何ともコメントのしようがありません!
最近はもっぱらCSへの移植待ちになってしまってますので・・・



トークイベントは、やっぱり浅田氏と池田氏の掛け合いが面白い!
というか池田氏見たの初めてだったんですが、何とも味のある方ですね~。
浅田氏が無茶振って池田氏が受け流す感じなのですが、その反応が結構ツボにはまる。

地球儀の下りはよかったな~。
いや、池田氏がプレイ画面に爆発エフェクト等色々入れたんだけど、
処理が重くなった!と言われてしぶしぶ外したらしい。
そしたら空いたリソースを使われて、画面横のデザインがどんどん派手になっていったという・・・

「上でくるくる回ってるCAVEロゴとかさ~」
「あの地球儀も、あれ要る!?」(画面の左下の球体を指して)
「要らないと思うんだけどな~!」

肝心のゲームのエフェクトが削られて、横の、まあ言ってみれば飾りの部分が派手になっていったことを
相当根に持ってるようでしたね(笑



CAVEはSTGやめないという言葉も聞けてとりあえず一安心。
今やってるのはスマホらしいですが・・・
企業として利益の出るところに注力するのは当然ですけれど、
ぜひ、アーケード、家庭向け事業も存続させて欲しいものです。


ノーコンクリアできたCAVEシューはデススマイルズだけというヘタレプレイヤーですが、
次の展開もお待ちしておりますよ!






にしてもポスター配布に間に合わなかったのが悔やまれる・・・
トレフェス行ってる場合じゃなかったんや!


コメント

非公開コメント