不肖・秋山優花里の戦車講座~出張版~を見てみた

ガールズ・パンツァーの秋山優花里がオーディオコメンタリーを当てている、
「よくわかる!陸上自衛隊」を買ってきました。

軍事ネタには疎いのですが、
ガルパンの「不肖・秋山優花里の戦車講座」は自分のような戦車シロートにも中々楽しめてます。
まあ秋山殿がナレーション当ててるのが大きいというのは疑いようもない事実ですけど。

なので、秋山殿ナレーションの自衛隊PVが出るぞと聞けば突撃せねばなるまい。
価格も2000円弱と安いですしね!

で、まあ安かったので、ついでに同シリーズの
「よくわかる!航空自衛隊」
「よくわかる!海上自衛隊」
も購入。
これは後で見よう。


短いうえにレビューでも何でもないただの感想文ですが、よろしければどうぞ。


yokuwaka_001.jpg




yokuwaka_001-2.jpg

パッケージ裏にはしっかりと秋山殿の姿が。



流石に画面キャプをほいほい貼る訳にもいかないので文字ばっかりですが、
まあメニュー画面くらいいいよね・・・


yokuwakarikujo.jpg
©2013 ADACHI VIDEO


「よくわかる!陸上自衛隊」と打たれたタイトル画面に燦然と輝く
「不肖・秋山優花里の戦車講座~出張版~」の文字。
なんかすごい違和感を感じる(笑



内容は、陸戦における戦車の重要性の説明から始まって、
その後陸上自衛隊で採用されてきた歴代戦車の解説が続きます。
最後は各戦車を並べての性能比較。

各戦車の解説は、マニアック過ぎず薄すぎずで、自分のような人間にはちょうどいいレベルだったと思います。
映像もふんだんに使われていて(DVDだから当たり前か)、
戦車の動画なんてあまり目にする機会のない初心者にとっては見た目のインパクトも十分。

自分的には戦車の急制動能力に結構驚きました。あんなナリしてて意外にもキュっと止まれるんですね。
サスペンションで車体が前後左右にぐにぐに傾くところやスラローム走行なども、
「おお!?」と声を上げてしまいました。
鈍重なイメージのあった戦車ですが、近代のは機動力あるんですね~。


最後の方は10式戦車の高性能アピールが主で
「圧倒的ではないかわが軍は」状態でしたが、
秋山殿が言うんじゃ仕方ないな!


そう、肝心の秋山殿ですが・・・想像通りというか、想像以上に秋山殿でした(笑
コンテンツは60分強ありますけど、煽り文句に偽りなく、彼女ひたすら喋りまくります。
ガルパンBD/DVDの戦車講座が15分程度なので、一気に4巻分の秋山殿成分を吸収できる訳です。
秋山禁断症状が起きた際の特効薬となってくれることでしょう。

コメントも相変わらずの熱い口調。
戦車の事を話しているのがうれしくてたまらないといった雰囲気で、
聞いてるこっちも自然と顔がほころびます。

戦後まもなくの時代では日本でも市街地で軍事パレードみたいなことをやってたそうで、
新宿を走り抜ける戦車のVTRに「うらやましいですぅ~」と悶絶する秋山殿。
あの、くせ毛をくしゃくしゃやりながらくねる姿が目に浮かびまくり。



彼女の姿は一切出てきませんけど、こりゃ相当良く出来たファンディスクと言っても過言ではないかと。
長さも60分程度とちょうどいい尺ですし、お値段も良心的ですし、ちょっと買ってみるにはいいと思いますよ~。



さてと、これから空自と海自の方も見てみますか。
こっちは実に渋そうですけど・・・


コメント

非公開コメント