わんふぇす!Vol.3(メーカー系)

ふぃ~、長かったワンフェスマラソンも最終回です。
最後までブース回りきってたらきっとVol.4だか5まで行ってたかと思いますけど。

トリはメーカー系をお送りします。

ここら辺から電池がピンチなのに気が付いて、撮影対象を絞ってます。
なので掲載のラインナップがかなり偏ってますが、そこはご容赦を。




WF2013Summer_305s.jpg

やまt・・・アルカディア。



WF2013Summer_205s.jpg

WF2013Summer_206s.jpg

シャイニング・ブレイドのアイラ(だっけ?)
コトブキヤからも既にリリース済みだったような気がしますが、
こちらもいい出来のようで。
服がぴったり張り付いて、容赦なく体のラインを浮かび上がらせております。





WF2013Summer_207s.jpg

ボークス。
キャラグミンダージリン様の原型が公開されてました。
お決まりのカップを手にした、落ち着いたポーズですね。





WF2013Summer_208s.jpg

ボークスでガンダム・・・?
なんかピンと来ないぞこの組み合わせ。

やっぱボークスでロボットものといったらF.S.S.という印象が強いからかな。





WF2013Summer_209s.jpg

WF2013Summer_210s.jpg

WF2013Summer_211s.jpg

徐々に完成系が見えてきたテムジン。
ばっちりです。高品位CGのテムジンがそのまま浮き上がってきたみたい。






WF2013Summer_212s.jpg

WF2013Summer_213s.jpg

WF2013Summer_214s.jpg

キャラグミンは元気ですね~。
ビビオペも各キャラそろえるみたいですよ。
あかねちゃんはすごくいい出来だったので、その他のキャラも期待できそうです。






お次はバンダイ。





WF2013Summer_215s.jpg

WF2013Summer_216s.jpg

ふむ、Figuartsでセシリアとシャルのリリースですと。
頑張って可愛く仕上げて欲しいものです。
目指せアリサクオリティ!




WF2013Summer_217s.jpg

WF2013Summer_218s.jpg

シャル制服Ver。
なんだこの困り顔、可愛いじゃないか。
でっかい兵器との対比もいいですね。




WF2013Summer_219s.jpg

で、AGPのシャル。
明るい笑顔が彼女らしい。



WF2013Summer_220s.jpg

ついつい撮ってしまった・・・



WF2013Summer_221s.jpg

WF2013Summer_222s.jpg

現在注文受付中の、D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ -神機銃形態(ガンフォーム)装備-。
レ○プ目!?
オリジナルは(バンダイにしては)とても可愛く出来てましたが、
こちらも良い感じ。
まあ素体が同じだから当然ですけど。





WF2013Summer_223s.jpg

こちらはそのオリジナル。
購入済みだけどレビューしてないなぁ・・・
ガンフォーム発売の前にやろうかな。でも可動もののレビューは結構大変でねぇ・・・





WF2013Summer_224s.jpg

WF2013Summer_225s.jpg

バンダイはこういうメカ&美少女ものにテコ入れをし始めたようです。
いいぞもっとやれ。




続いてコトブキヤ。
怒涛の新作ラッシュです。





WF2013Summer_226s.jpg

WF2013Summer_227s.jpg

WF2013Summer_228s.jpg

WF2013Summer_229s.jpg

WF2013Summer_230s.jpg

WF2013Summer_232s.jpg

WF2013Summer_231s.jpg

WF2013Summer_233s.jpg

この見下した目線、正にひたぎさんそのもの!





WF2013Summer_234s.jpg

見えそで見えない。





WF2013Summer_237s.jpg

WF2013Summer_240s.jpg

WF2013Summer_236s.jpg

WF2013Summer_238s.jpg

WF2013Summer_239s.jpg

純夏きたぁぁぁぁ
まあ冥夜が来た時点で予想はしてましたけど。

無表情系が多い衛士強化装備シリーズで、
ようやく笑顔キャラがお出ましというのもなんだかほっとします。





WF2013Summer_235s.jpg

デカいダンボーが会場をウロウロ。
これコトブキヤ店舗にいたヤツか。





WF2013Summer_241s.jpg

WF2013Summer_243s.jpg

WF2013Summer_244s.jpg

ホビージャパンに続いてコトブキヤでも神撃のバハムートが。
これ、流行ってるんですかね?
確かに立体映えするデザインですけど。

で、なんか二枚目、ようやくまともに撮れた感じ・・・
ほんと今回は歩留りが悪い。




WF2013Summer_242s.jpg

WF2013Summer_245s.jpg



WF2013Summer_246s.jpg

WF2013Summer_247s.jpg

WF2013Summer_248s.jpg



WF2013Summer_249s.jpg

WF2013Summer_252s.jpg

WF2013Summer_250s.jpg

WF2013Summer_251s.jpg

シャオユウってこんなきわどいコスチュームだっけ?
健康的な肉付きのふとももに挟まれたいですぞ。




WF2013Summer_254s.jpg

WF2013Summer_253s.jpg

いや~すごいですねコトブキヤは。
シリーズものをちゃんとリリースし続けてくれるのはうれしいですね。

ただ、量産品になると仕上げが雑になることがあるので、
そこはぜひとも気合入れてもらいたいところですね。






WF2013Summer_255s.jpg

WF2013Summer_256s.jpg

WF2013Summer_257s.jpg

アルジャーノンプロダクトはやっぱりこれ。
気にはなっているんですが、どうしようか・・・

もうちょいローアングル行きたかったが、ちょっとそこまでの勇気はなかった(笑





WF2013Summer_258s.jpg

WF2013Summer_320s.jpg

最近何かと話題の痛傘。
いや、すごいよく出来てます。良く出来てるんですが、流石にこれ買ってもなぁ・・・






WF2013Summer_260s.jpg

ニトロプラスブースで人の目を惹き付けまくっていた等身大そに子。
等身大めんまほどではないにせよ、まあまあ可愛らしく出来てます。

しかし・・・




WF2013Summer_259s.jpg

なんだこの乳は(驚愕

なるほど、これで足元が見えてないから色々ドジ踏むのか。





WF2013Summer_261s.jpg

どこのメーカーのだろ?




WF2013Summer_262s.jpg

WF2013Summer_264s.jpg

勢いが全く衰えないそに子の立体化。





WF2013Summer_263s.jpg

WF2013Summer_265s.jpg

これプライズなのか・・・イイネ!




次、AMAKUNI。







WF2013Summer_266s.jpg

WF2013Summer_267s.jpg

WF2013Summer_268s.jpg




WF2013Summer_269s.jpg

WF2013Summer_270s.jpg

WF2013Summer_271s.jpg

注文ページを開いたまま止まってたこの二人ですが、これ見て何とか決心がつきそうです。





WF2013Summer_272s.jpg

WF2013Summer_273s.jpg

WF2013Summer_274s.jpg

茉莉香ちゃんに色が付きました。
海賊服、丁寧に作られてて好印象。
女の子らしいぴんくも良いですねぇ^^





WF2013Summer_275s.jpg

WF2013Summer_276s.jpg

ん・・・?って水着バージョンとか出すんかい!
七つの大罪で搾取モードに入りましたなホビージャパン。

いいさ・・・付き合ってやるよ。




WF2013Summer_277s.jpg

このポスター見るたびに思うんですけど、「雌」って・・・(笑




WF2013Summer_278s.jpg

あれ、これもホビージャパンだったかな。
いや~こういうジオラマ、いいですよねぇ。
ずしりと心に響く情景。





次は電撃ホビーマガジン。





WF2013Summer_279s.jpg

WF2013Summer_280s.jpg

WF2013Summer_281s.jpg





WF2013Summer_282s.jpg

WF2013Summer_283s.jpg

WF2013Summer_284s.jpg

WF2013Summer_285s.jpg

黒雪姫もガンガン出ますな。
両方とも中々特徴的なポーズで。




WF2013Summer_286s.jpg

WF2013Summer_287s.jpg

YESまくらとは、色々妄想を掻き立てられてヤバイ。





WF2013Summer_288s.jpg

WF2013Summer_289s.jpg

俺妹の弾幕も途切れないですね。
にしてもこのきりりんの表情、素晴らしいな。





WF2013Summer_290s.jpg

ビビオペも、立体化には恵まれてますねぇ。




WF2013Summer_291s.jpg

WF2013Summer_292s.jpg



WF2013Summer_293s.jpg



WF2013Summer_294s.jpg

タマ姉。常にどっかしらが出してる感じ。
しかしこの絵は直球ストレートで実に良い。




WF2013Summer_296s.jpg

WF2013Summer_297s.jpg

WF2013Summer_295s.jpg

WF2013Summer_298s.jpg



WF2013Summer_299s.jpg

WF2013Summer_300s.jpg

WF2013Summer_301s.jpg

WF2013Summer_302s.jpg



WF2013Summer_303s.jpg

WF2013Summer_304s.jpg

なぜか電撃販売のキャラグミン西住殿。
やばい、ガルパンキャラグミンタワーがどんどん成長してゆく・・・






WF2013Summer_305s.jpg

WF2013Summer_308s.jpg

ふっと会場を見渡すと、そこには異様な光景が広がっております(笑
村上隆氏かぁ・・・






あみあみ。





WF2013Summer_309s.jpg

WF2013Summer_310s.jpg

WF2013Summer_311s.jpg

WF2013Summer_312s.jpg

おおっ!セシリアも出るのか!
めちゃくちゃカッコいいですが、デカい!

ま、まさかこの後にはラウラやシャルも・・・?(白目






メガハウス。





WF2013Summer_306s.jpg

WF2013Summer_307s.jpg

おっと、ファーストシーズンから居るキャラの立体化は久々じゃないでしょうか。
これ、ぺろんといくのかね?





WF2013Summer_315s.jpg

WF2013Summer_316s.jpg

WF2013Summer_317s.jpg

WF2013Summer_318s.jpg

WF2013Summer_319s.jpg





WF2013Summer_313s.jpg

あみあみオリジナルのオタクオクタケース。
まともなケースと面積が欲しい今日この頃。





WF2013Summer_314s.jpg

自転車のカスタムショップみたいなのも出展してました。
ガルパンだけでなく、アイマスとかもありましたね。

痛自転車って、ホイール部分にべたっと貼れるからいい感じに痛い部分が目立ちますねぇ。
目を惹く度合って、意外に
車>自転車>バイク
なのかも。
バイクはカウル部分に貼るしかないからなぁ。






WF2013Summer_321s.jpg

WF2013Summer_322s.jpg

グッスマの近く。

1/1チェインバー!(の頭
愛嬌とカッコよさとが同居した良いデザインですよね。
ぜひとも可動モデルでのリリースをお願いしたいところです。

ガルガンティア、先期のアニメの中では一番楽しめました。
ほんと、いいキャラだったなぁチェインバー・・・。





で、ここでめでたくバッテリー切れ。
なので、実に収まりが悪いですが写真はここまでです。
あ~あ、アルターもオーキッドも撮ってないのに・・・




さて、今回はディーラーブースをメインに回りました。
メーカーの新製品にわくわくするのも良いですが、
ディーラーエリアの種々雑多なブースを見て回るのも色々な発見があって楽しいものです。
全体を回るのはかな~りしんどいですが、歩けば歩くだけ気になる作品と出会える可能性も高まるというもの。
まあ出会ったとしてもほとんどがガレキなので、同等のものを手に入れるには高いハードルがあるのですが・・・

また、今回はどうにもいまいちな写真が多くて、素晴らしい作品を上手く見せられておらず申し訳ないです。






ほんと、この歩留りの悪さは何とかしないとなぁ。

Vol.1、2の写真がいまいちだったのは、
マウントアダプター経由でAF精度の悪いZD 12-60mmで撮ってたから、というのが大きいですね。
Vol.3はMZD 60mmマクロに切り替えたので、普通に見れる写真になってる(と思ってる・・・

ZD 12-60mmは焦点距離もちょうどいいし、標準ズームにしてはめちゃくちゃ寄れるし(これ重要)、
ちゃんとピントが合えば素晴らしい解像力だしで、ほんといいレンズなんですけど、
唯一にして最大の問題は、コントラストAFだとAFが激遅、しかも精度悪い!これに尽きます。
今回は特に、その精度の悪さが露呈した感じです。

いや、マウントアダプター経由なら仕方ないんですけどね。
そんな構成でAFに頼るのが悪い!と言われそうですが、
あの戦場のような会場でじっくりMFなんかやってられませんし・・・


ほんならどうするか。

1.位相差AFに対応すると噂されている次期OM-Dをwktkしながら待つ(待つだけかい
2.E-M5は60mmマクロ付けっぱで、広角をコンデジで補う(RX-100M2あたりが有力?
3.システムの構成変えるなら、いっそのことメインはフルサイズに移行、E-M5は広角担当

まあ、そこそこのコストで十分な効果が得られるのは2.ですかね。
贅沢な3.は、大洗の自衛隊広報会場でこういう構成の人見て「なるほど」と思ったんですけど、
フルサイズとm4/3ぶら下げて会場を走り回るってのは正直・・・。



あと、フラッシュを使ってない自分の場合、
ディーラーブースの光はホールの天井光だけというハンデもあるんですよね。
だからなおさらAFの精度が悪かったのかもしれん。
こりゃいよいよフラッシュ導入かなぁ。



まあ、色々思うところがある訳で、近々新しい機器の導入をするかもしれません。
せっかく出かけたのに、消化不良で終わるのももったいないですしね。





最後は機材の話になってしまいましたが、やっぱりこういうイベントは楽しいですね~。
1か月後のキャラホビも楽しみです。


って、また幕張か・・・





コメント

非公開コメント