Dollfie Dream 初音ミクのお披露目を見てきた

Dollfie Dream(略してDD)は、ボークスが展開している1/3サイズのドールシリーズです。

ばら売りされてる素体パーツにメイク済みヘッドを組み合わせたスタンダードモデルと呼ばれるシリーズと、
アニメやゲームのキャラとコラボし、そのキャラ専用に造形されたシリーズがあります。

コラボ系は限定モデルとか言って、大概は需要に対して供給がごく少数なため、
発売のたびに「買えた」「買えなかった」の阿鼻叫喚の地獄絵図になっているようです。


そんなDDの最近のコラボ相手はもっぱらアイマスでしたが、
この度ついに初音ミクとのコラボが決定しました。
(オタ系ニュースでもそこそこ取り上げられてましたね)


で、そのDD初音ミクが秋葉のボークスで公開され、撮影も可能だということで、
「初音ミクならまあそこそこ馴染みもあるし、ちょっと見て来るか」
と、のこのこ出かけてきました。





ddmikuohirome.jpg

普通に開店直後から展示してあるのかと思ったら、展示は14時からですと。
もったいぶるなぁとか思いながら、いつも通り店頭展示フィギュアの撮影をして時間を過ごします。

さて14時になったと思ったら、今度はDD担当さんのトークイベントが発生。
DDミクの製作秘話など色々聞けました。

曰く、
「ミクの上着の裾に寄ってる皺など、ドレスは設定の細かいところまで再現」
「ドレスには裏地が入っているので色移りもしづらくなってる」
「ブーツはめっちゃ履かせ辛そうですが、後ろにチャックが付いていて簡単に着脱できます」
「ツインテール根元のパーツも、輪っかじゃなくて上から差し込むだけ」
etc...

あの、裾が広がってる特徴的なツインテールを形作る方法についても。
ツインテールの部分は普段はストレートですが、
指先に水を付け、毛先を押さえながら
膨らましたい部分をくりくりして束ねながら広げるとそれっぽくなるとのことです。


後は質疑応答やちょっとしたじゃんけん大会が開催されました。
じゃんけん大会の景品はポスターやハンドパーツなど。
ポスターには参加してみましたが、まあ結果は言わずもがなということで。




で、ようやくお披露目&撮影OKとなったのですが…




ddmikuohirome006s.jpg

人多すぎ!

見えん!




今回展示されたのは通常ミクと、千本桜ドレス着用のミクだったのですが、
千本桜の方は翌日名古屋で同じく展示があるとのことで、16時に秋葉撤収するとのこと。
あと1時間しかない!と、皆千本桜に殺到してこのような有様に。

いや~戦場みたいな様相でした。ロクにカメラも構えられやしない。



しかも、ディスプレイケースに周りの光景やら人やらが映り込みまくってて非常に見辛いです。
PLフィルターも使ったのですが歯が立ちませんでした。(正面の映り込みにはあまり効かない?)

一応、色もそれなりに出てて人の映り込みも少ない写真をなるべく選びましたが、
それでも見辛い写真ばかりですのでそこはご容赦を。




では、まずは通常ミク。






ddmikuohirome033s.jpg

ddmikuohirome034s.jpg

ddmikuohirome035s.jpg

ddmikuohirome024s.jpg

ddmikuohirome025s.jpg

ddmikuohirome027s.jpg

ddmikuohirome031s.jpg

ミクって解釈が大量にありすぎて似てる似てないの話はだんだん無意味になってきたような気がしますけど、
それでも一応言うと、雰囲気は結構良く出てるような…。
でもツリ目って感じはしない気も…

結局、似てるのかどうか良く分からないなぁ(笑






ddmikuohirome040s.jpg

ddmikuohirome039s.jpg

ddmikuohirome041s.jpg

ddmikuohirome046s.jpg

でも、可愛いですよね。







ddmikuohirome048s.jpg

ddmikuohirome049s.jpg

ddmikuohirome052s.jpg







ddmikuohirome038s.jpg

スカートのディテールもばっちり。






ddmikuohirome032s.jpg

ddmikuohirome036s.jpg

ddmikuohirome043s.jpg

ddmikuohirome050s.jpg




ddmikuohirome051s.jpg

ddmikuohirome047s.jpg

縞々じゃなかった。






ddmikuohirome054s.jpg







次は千本桜。







ddmikuohirome001s.jpg

ddmikuohirome002s.jpg

ddmikuohirome028s.jpg

ddmikuohirome029s.jpg

大正ロマンな雰囲気。
中々好みです。
「袴」とか「女学生」とか、良いですよねぇ。






ddmikuohirome030s.jpg

通常ミクとはウィッグもアイも異なります。






ddmikuohirome005s.jpg

ddmikuohirome007s.jpg

ddmikuohirome011s.jpg

SS胸だそうで。






ddmikuohirome010s.jpg

ddmikuohirome012s.jpg

こっちの方が映り込みが激しい。





ddmikuohirome013s.jpg

ddmikuohirome014s.jpg

ddmikuohirome016s.jpg

ddmikuohirome018s.jpg

ddmikuohirome019s.jpg

ddmikuohirome017s.jpg

ddmikuohirome020s.jpg






ddmikuohirome008s.jpg

ddmikuohirome009s.jpg

ddmikuohirome004s.jpg

通常と比べても、スカートの短さが尋常じゃないですな。







淡々と貼りましたが、とりあえず以上。

千本桜は、雰囲気は好みですがこれで1万8千円だそうで、中々のお値段です。
まあウィッグもアイもドレスも付くと考えると、そんなもんかと言う気もしますけど。

でもミクのコスチュームは大量にネタがあるので、いくらでも展開できそうですね。
その点、今後どのようなドレスが出て来るか楽しみでもあります。




ミク本人についても、ほっぺたがややふっくら気味のツリ目ロリで
これはこれで可愛いと思いますので、気になっている方は思い切るのもよろしかろうかと。
限定ではなく受注なので、注文しさえすれば100%手に入るという、
ボークスのドールでは手に入れやすい部類に入りますし。



問題は価格とリリース時期(ほぼ一年後!)でしょうか。

まあボークスのPVC製品もそれくらい余裕で待たされますけどね…



コメント

非公開コメント