第53回全日本模型ホビーショーに行ってきた(アオシマ艦むす編)

全日本模型ホビーショーレポ、さらに続きです。

今回は青島文化教材社ことアオシマです。


アオシマ、自分のイメージでは
「軍艦とか車両とか渋~いラインアップの中に、
一癖ある萌えフィギュアをちょくちょく入れ込んでくるヘンなメーカー
という印象があるのですが(笑、
そんなアオシマはここぞとばかりに艦これ押しまくりでした。

そりゃー会社としては乗らないとねぇこのビッグウェーブに!


自分も艦これのアクティブユーザーの一人ですが、
プレイの合間に待ち時間が結構あるので、
他の事やりながらたまにぽちぽち…という感じでプレイしてます。

誰かと競う訳でもなく(ランクはありますけど全然気にならない)、
マイペースで続けられるこのユルさがいい感じですね。

アニメ化の話も進んでるようで、今後の展開も楽しみです。




とりあえず、一番インパクトがあったもの。




2013alljpnhobby_aoshima001s.jpg

あ、あおしまさん…?







2013alljpnhobby_aoshima003s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima004s.jpg

そうそう、今は潜水艦もあるのでした。
蒼き鋼のアルペジオですね。
結構楽しみにしてたのですが、まだ見てないという体たらくです。
でも、登場人物まで3Dという噂を聞いて、見る前から若干萎え気味です…
あの独特の違和感が気にならなければいいのですが。





2013alljpnhobby_aoshima002s.jpg

キャラもなかなかいい感じですし。






2013alljpnhobby_aoshima005s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima006s.jpg

で、ブースの一角を埋め尽くす艦これグッズ。
シーツにTシャツにキーホルダーなどなど。

雷Tシャツか…裏には電が!とか。ないか。

一番人気の島風も当然ありますぜ。
カップってのは意外と使い勝手のいいグッズなんですよね。
特にこれからは涼しくなって、家で飲む紅茶などがおいしい季節。

まあ家で飲み物を淹れない人には無用の長物でしょうけれど…






2013alljpnhobby_aoshima007s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima008s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima009s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima010s.jpg

で、アオシマの艦むすPVCフィギュア第一弾は雪風。
まだゲーム内ではお目にかかってはいないのですが、
スケスケセーラー服にスカート穿き忘れみたいなコスチュームで
さりげなくエロい恰好をされております。

がちゃがちゃぶら下げた砲塔は、普段から軍艦モノを作り慣れてるアオシマの腕の見せ所!
雪風本体も、服、セーラー、肩紐がそれぞれきちんと造形されている等、
丁寧に作られている印象ですね。






2013alljpnhobby_aoshima011s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima012s.jpg

キャラデザに忠実ですんばらしぃ。






2013alljpnhobby_aoshima015s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima013s.jpg

愛宕。
軍艦プラモデルには、こんな風にキャラのバストアップのエッチングパーツが付くらしいです。






2013alljpnhobby_aoshima016s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima017s.jpg

2013alljpnhobby_aoshima014s.jpg

雪風の向こうに那珂。





それにしても最近は戦車といい軍艦といい、軍事モノの時代が来てますね~。
きっかけはどうあれ、今までちょっと地味だった存在が一気に表舞台に上がってくるケースが増えてて、
最近のオタク分野はちょっと面白いことになってますよね。

ただ、戦車はキャラクターと絡めることが出来るので世界が拡げやすかったのですが、
軍艦はそういう点ではちょっと弱いので、どう商品展開していくか?がポイントになりそうです。



戦車、軍艦と来て次は…



城むすとか、どっすか?



コメント

非公開コメント