大洗あんこう祭りに行ってきた(前編)

11月17日に開催された、大洗あんこう祭りに行ってきました。

16日の大洗舞祭も行くかどうしようか悩んだのですが、
同日のニコンDf体験イベントにも行ってみたかったので、16日はパスしました。
(こっちのイベントの様子もそのうちアップしたいですね)



さて、17日のイベントは開始が9時。
神奈川県民の自分だと、始発で向かっても現地に着くのは8時半なんですよね。
この時間だと、到着から開始までほとんど時間がない。
一度会場入りしたらイベントやら会場めぐりやらで中々外に出られないだろうし…

ということで、16日の夜に水戸入りし、早朝に大洗に向かうことにしました。
開始までに2時間もあれば町を一通り回れますし、
ガルパンラッピング列車が早朝に運行予定なので一石二鳥です。

そりゃ、どうせなら大洗に泊まりたかったのですが、
前日に宿探ししても流石にどこも一杯だったので…



という訳で、あんこう祭りレポ前編です。



20131118_ankofes019s.jpg

20131118_ankofes001s.jpg

ちなみにですが…
上野から水戸方面へ向かう特急スーパーひたち/フレッシュひたちのお向いホームからは、
前橋行き特急その名も「あかぎ」が出てます。
赤城山のあかぎですね。
このブログでも一度ネタにしましたが、赤城山はたまにツーリングで訪れている場所だったりします。
艦これが流行り出してから、赤城神社の絵馬も様子が変わってるんでしょうか。
本格的に冬が到来する前にまた行っておこうかな。






20131118_ankofes003s.jpg

脱線しましたが、
ともかく17日の早朝5:50、水戸駅にて発車を待つラッピング列車です。
この日は1,2号車を連結した特別仕様!






20131118_ankofes002s.jpg

20131118_ankofes004s.jpg

20131118_ankofes005s.jpg

20131118_ankofes006s.jpg

20131118_ankofes007s.jpg

20131118_ankofes008s.jpg

20131118_ankofes009s.jpg

これ見ると、ああまた来たな~という思いに駆られますね。





20131118_ankofes011s.jpg

相変わらず車内もガルパン一色。
つり革までばっちり。




20131118_ankofes010s.jpg

何気なく運転席。
使い込まれてますね~。

ディーゼル車ですよね。真ん中のはタコメーターかなんかでしょうか。
しかしこの車両で120kmも出したらバラバラになりそうだ(笑





20131118_ankofes012s.jpg

大洗駅に到着。
ようやく空が明るくなってきました。

あ、そういえば途中、ちゃんとありましたガルパンロゴが刻まれた田んぼ。
一応情報は仕入れていたので、車両右側に陣取ってカメラ構えて待ってたのですが、
ガラスが曇りまくり&まだかなり暗くてAFが迷いまくりで、
ばたばたしてるうちに通り過ぎてしまいました…無念。





20131118_ankofes015s.jpg

どうも、お久しぶりです。
そういやアクアワールド行ったことないな。
大洗町のはずれにあるんでちょっと距離があるんですが、一度は行ってみたいですね。





20131118_ankofes016s.jpg

20131118_ankofes017s.jpg




20131118_ankofes014s.jpg

ポストカード配布ですと!?
しかし8時からとな。
そんな時間までここで待ってはいられないので、残念ながら今回ポストカードは諦めです。





20131118_ankofes018s.jpg

20131118_ankofes019s.jpg

いつものイルカたちがお出迎え。





20131118_ankofes020s.jpg

静まり返った大洗町を磯前神社の方に歩きます。
キンっと冷え切った空気が心地いい。




20131118_ankofes021s.jpg

20131118_ankofes022s.jpg

20131118_ankofes024s.jpg

20131118_ankofes025s.jpg

流石魚屋さん。
朝が早いですね。




20131118_ankofes026s.jpg

20131118_ankofes027s.jpg

20131118_ankofes029s.jpg

早くも痛車が…




20131118_ankofes030s.jpg

マチルダ邪魔w




20131118_ankofes031s.jpg

そこかしこにガルパン痛自販機。
これも最近でしょうか?前来た時は見かけなかったような。





20131118_ankofes032s.jpg

流石に人通りはほとんどありません。
しかし朝の光って意外に強いですね。
陰影が強烈に出ます。





20131118_ankofes034s.jpg

このお店は見るたびカオスになっていくなぁ(笑




20131118_ankofes036s.jpg

つり具…屋さん…?




20131118_ankofes037s.jpg

丸五水産さんの軽装甲自転車。
いや張り紙にそう書いてあるんですって!




20131118_ankofes040s.jpg

そうこうしているうちに磯前神社の大鳥居に到着。




20131118_ankofes041s.jpg

ここまで来ると日は完全に昇り、木々が長い影をアスファルトに落としていました。
早朝の神社に漂う凛とした空気、身が引き締まります。





20131118_ankofes042s.jpg

磯前神社を訪れたのは、これが目的でもありました。

旧日本海軍巡洋艦「那珂」の忠魂碑です。
茨城県を流れる那珂川にちなんで命名された縁で、
この磯前神社に建立されたということのようです。

ちょっと前に悪い意味で話題になってましたが、
慰霊碑なのですから厳粛な気持ちで訪れたいものですね。
まあアレがきっかけな自分が言うのも何ですが…

良いんだきっかけは何でも!




20131118_ankofes043s.jpg

20131118_ankofes044s.jpg

艦歴をじっくり読んでたら、何とも言えない気持ちになってしまいました。
旧日本軍の艦船はほとんどが終戦まで生き残れなかった訳で、
何となく物悲しい、悲劇的なイメージが付きまといます。
まあ本分を全うしたとも言えるのですが…


この那珂に限らず、艦船の名前は地名や山川が由来になっていることが多いので、
聖地?が日本各地にあります。
巡りがいがありそうです。





20131118_ankofes045s.jpg

20131118_ankofes048s.jpg

境内では菊の展覧会が。
およそ見たことのないようなサイズの菊がずらりと。




20131118_ankofes049s.jpg

20131118_ankofes050s.jpg

痛絵馬も相変わらず。




20131118_ankofes051s.jpg

この目の付け所は只者じゃねーな!



20131118_ankofes053s.jpg

艦これ関連もちらほらと。
仕事やめたいネー




20131118_ankofes054s.jpg

20131118_ankofes055s.jpg

このどっしりとした佇まい、ほんと落ち着きますね。





20131118_ankofes056s.jpg

海に出てみました。

めちゃくちゃに荒れてます。

東映の二文字が脳裏をよぎります。





20131118_ankofes059s.jpg

20131118_ankofes060s.jpg

荒れてますが、天気は快晴そのもの。
お祭りに相応しい天候でよかった。




20131118_ankofes061s.jpg

20131118_ankofes062s.jpg

プール付きのホテルなんざ泊まったことねーよ!

大洗ホテルも一度は泊まってみたいものですねぇ。
太平洋を望む最高の立地。素晴らしい眺めが楽しめそうです。





20131118_ankofes063s.jpg

今回、レンズはZD 12-60mmを持って行きました。
ステージを遠くから撮る機会が多いだろうと思い、少しでも望遠を稼ぐためです。
(うちにある一番長い焦点距離がこれ)

E-M1とZDレンズの組み合わせでがっつり撮ったのは初めてでしたが、その感想は
「まあまあ」。

E-M5に比べたらそりゃ速いんですが、
ちょっとでも薄暗いともうダメですね。
明るければこんな小さな対象でもばっちり行けるんですが…

田んぼのガルパンロゴ撮り損ねたと言いましたが、
多分MZDなら行けたんじゃないかな。

ま、今後のさらなる発展に期待という感じですね。




さて、前振りだけで意外に長くなってしまったので一度切ります。

次からはほんとのあんこう祭りの様子を。




コメント

非公開コメント