大洗あんこう祭りに行ってきた(後編)

あんこう祭り、後編です。


後編はようやくあんこう祭り会場に突入です。



20131118_ankofes064s.jpg


20131118_ankofes065s.jpg

20131118_ankofes066s.jpg

20131118_ankofes075s.jpg


物販や、World of TANKSの試遊台が設置されているまいわい市場。
そこかしこにガルパンの立て看板が。





20131118_ankofes072s.jpg

それにしてもすごい人!
屋外にあったアニメイトのブースはこのありさま。
これでもレジが目の前にあるだけ全然マシです。

2Fの物販ブースへの待機列は広場をぐるっと一周してたので、
並ぶのをあきらめました。

モノ系にあまり執着しない人間で良かった…





20131118_ankofes067s.jpg

20131118_ankofes070s.jpg

20131118_ankofes071s.jpg

ゲーセンプライズや一番くじのブースも。
ちっちゃ可愛い!




20131118_ankofes073s.jpg

それにしてもほんといい天気です。
マリンタワーが真っ青な空の色を吸い込んで、まるで空と同化してるような。





20131118_ankofes076s.jpg

20131118_ankofes077s.jpg

20131118_ankofes078s.jpg

ガルパンラッピングバス。
こうやって近くで見るとほんと良く出来てますね。
がっつり全面にラッピングしてあるあたり、かなりの費用がかかってそう…




20131118_ankofes082s.jpg

20131118_ankofes083s.jpg

20131118_ankofes085s.jpg

車内もガルパン一色です。
運転席の横にはⅣ号戦車まで。




20131118_ankofes086s.jpg

ステージではさまざまなイベントが催されてます。
これはあんこう祭りの目玉のひとつ、あんこうの吊るし切り。
何とも独特なさばき方ですが、
まな板の上ではぬるぬる滑って上手くいかないのでこういうやり方になったらしいです。

つかあんこうってでかいのね…




20131118_ankofes087s.jpg

あとなぜかプリキュアショー!

自分はこっち系はとんと疎いので途中で抜けましたが、
見てるとなんともむず痒いw
子どもでもいたらまた違うのかもしれませんけどね。





20131118_ankofes089s.jpg

マリンタワー前広場には数多くのお店が並んでいます。
もちろんあんこうも売られていました。近くで見ると実にグロテスク。
あの美味な白身魚には到底見えない(笑

丸ごと売ってるっぽいですけど、これ買ってさばける家庭ってまずないんじゃ?
それとも、大洗では一家に一台吊るし切り設備があったりするのだろうか…





20131118_ankofes090s.jpg

見た目はアレですが、食べると美味というのが面白い。
このあんこうのから揚げは絶品。大洗に来たなら必ず食すべし!
でもこういうイベントでしか見たことないんだよな…
どこかの食事処のメニューにありそうな気はしますけど。




20131118_ankofes092s.jpg

20131118_ankofes091s.jpg

うすやさん出張所もありました。
ご主人と奥様はいらっしゃいませんでしたが。





20131118_ankofes093s.jpg

で、そのうすやさんを取材する日テレ。
報道も結構来てましたね~。




20131118_ankofes094s.jpg

炭火であぶったアジ。
やっぱり港町だけあって、海のものがたまらなくおいしそう。





20131118_ankofes095s.jpg

しらす。
このパックで300円か…確かに近所のスーパーなんかより安いですね。
しかもスーパーみたいにスカスカじゃなくて、しっかり詰められてます。





20131118_ankofes097s.jpg

ガルパン&コンビニと言えばのサークルK。
物販とコーヒーセットを販売中。
コーヒーセットを買うともれなく、サークルKの制服を着たらぶり~な秋山殿のポストカードが!




20131118_ankofes098s.jpg

しかし!ここにも長蛇の列が。
こうも行列だらけだと鼻血が出そうです。





20131118_ankofes099s.jpg

20131118_ankofes100s.jpg

もはやおなじみの自衛隊。
流石に戦車はありませんでしたが、今回はナゾのキャラクターが来てました。
中々子供受けもいい感じ。





20131118_ankofes102s.jpg

的になる方も楽しそうですが、11月にこの恰好は流石に辛そうです。




20131118_ankofes106s.jpg

ん?このポスターは初めて見た気がします。
こんな子に血を抜かれたいものですなぁ。




20131118_ankofes107s.jpg

ガルパンコミックの作者のサイン会も。
まあ自分はコミック持ってないので不参加でしたが。

物販でも売ってたらしいですが、あの行列に並ぶのは…





20131118_ankofes108s.jpg

お、このイラストもいいですね~。
皆の私服が眩しいぜ。





20131118_ankofes109s.jpg

あんこうの吊るし切りは2回行われます。
2回目の部は、クックファンの常盤さんが司会を務め、肴屋本店の若旦那がさばくという
ガルパンファンにとってはおなじみのメンツによるもので、
これだけでも見る価値ありますね~。

普段はさばくのに10分くらいかかるところを、時間が押してるとかで5分でやれと言う常盤さん。
しぶしぶといった感じながらも、しっかり5分で仕上げる若旦那流石です。

ちなみにこれは肝を取り出しているところで、いや~これも中々にグロいですな。







さてこの後は声優さん達によるトークショーと、
佐咲紗花のあんこう音頭、
ChouCho(ちょうちょ)さんのDreamRiserのライブ。
ライブがあるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした。

残念ながら人多すぎで、ステージはほとんど見えなかったのですが…

というかDreamRiserのフルコーラスを聞いたのはこれが初めてなことに気づきました。
よく考えたらCD買ってなかった。今更ですけど。


既に公表済みですが、トークショーで明らかになったのは、
・東京モーターショーの三菱自動車にて西住みほが宣伝大使
・サークルKとコラボ、年賀はがきなど
・OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」に新キャラペパロニとカルパッチョ登場
・OVA上映会が春に開催
・Vitaでゲーム化
の5点。
遂にVitaを買う日がやってきたのか…







20131118_ankofes110s.jpg

そしていつものブルーホークスの演奏も。
今回は特別にガルパンの楽曲フルコースでした。
いつもレベルの高い演奏で聞きごたえありますが、
今回は問答無用で聞かなきゃもったいない!





20131118_ankofes111s.jpg

20131118_ankofes112s.jpg

20131118_ankofes113s.jpg

会場の様子をマリンタワー展望台から。
いや~すごい人です。
ステージはちょうどイベントの谷間で人もあまりいないのですが、
トークショーの時はオレンジ色のテントのあたりまでぎゅうぎゅうだったのだから凄まじい。

ブルーのテント(2枚目写真)から延びる列は、サークルKとあんこう汁の列です。
並ぶ気にならないのも分かりますよね?(笑





20131118_ankofes116s.jpg

20131118_ankofes115s.jpg





20131118_ankofes117s.jpg

20131118_ankofes118s.jpg

こちら、三菱自動車の宣伝大使となった西住殿。

そこはかとなく大人っぽい装いが新鮮ですねぇ。
西住みほ24歳、みたいな。
これはこれで良いですぞ。

しかし、自動車道ってなんだよ!?高速かよ!?
なんでも道付けりゃいいってもんじゃないよ!





20131118_ankofes120s.jpg

20131118_ankofes121s.jpg

こちらはアンツィオ戦の新キャラお二人。
片や気が強そう、片やおっとり風味でいい凸凹コンビな予感。





さて、そろそろ商店街の方にも顔を出してみますか。



商店街では痛自転車、痛単車、痛車のコンテスト開催中。
いずれも力作ばかり。



20131118_ankofes125s.jpg

20131118_ankofes126s.jpg

20131118_ankofes127s.jpg

20131118_ankofes130s.jpg

20131118_ankofes132s.jpg



20131118_ankofes135s.jpg

20131118_ankofes137s.jpg

20131118_ankofes136s.jpg

中には、トラックを改造して作ったⅣ号戦車も!
すんげークオリティだっ!
砲塔もちゃんと回転します。






20131118_ankofes138s.jpg

渋いですねぇ。
この汚れ方がまた良い。





20131118_ankofes140s.jpg

20131118_ankofes141s.jpg

これは大洗に来るたび見かけるような気がします。
Ninja1000ですね。
フルカウルの面積の優位性を最大限に生かして大胆な塗装が施されてます。






20131118_ankofes144s.jpg

20131118_ankofes145s.jpg

ロイヤルエンフィールドか、これも渋いな。
もうちょっと年食ったらこういうタイプに乗るのも良いですね。





20131118_ankofes146s.jpg

20131118_ankofes153s.jpg

20131118_ankofes157s.jpg

20131118_ankofes158s.jpg

20131118_ankofes159s.jpg

20131118_ankofes161s.jpg

20131118_ankofes162s.jpg





20131118_ankofes170s.jpg

20131118_ankofes175s.jpg

痛車も大量に居たのですが、ちょっとキリがないのでパスです。






20131118_ankofes184s.jpg

20131118_ankofes189s.jpg

最近、痛チャリに加えて、こういう痛ジャケット着てる人もちらほら見かけるようになりましたね。





20131118_ankofes190s.jpg

鳥考さんの戦車コロッケ。
なんか笑ってしまう造形。





20131118_ankofes191s.jpg

20131118_ankofes192s.jpg

〆の夕食は栗崎屋さんのⅣ号戦車寿司。
かんぴょうとかんぴょう巻きが転輪に、キュウリとエビが砲塔に見立ててあって、
これはどこから見ても戦車!
おいしゅうございました。

特に、イカのもっちり感にびっくり!ちょっと食べたことないくらいの食感でした。
聞いてみると、赤イカという種類らしい。
これはまた食べてみたいですね。






20131118_ankofes183s.jpg






20131118_ankofes193s.jpg

大洗駅の待合室には商店街のお店の寄せ書きが。
こういうのを見ると、こちらまで嬉しくなってしまいますね。






20131118_ankofes197s.jpg

20131118_ankofes201s.jpg

帰りも運よくラッピング列車でした。
最後のガルパンづくしな車内を堪能しながら帰路へ。







以上。

とにかくすごい人でしたね~。
なんでも、去年6万人だったのが今年は10万人だったとか!
来年は会場をちょっと分散しないとヤバイんじゃないでしょうか?
海開きカーニバルで自衛隊車両を展示してあった一帯とか。

大きなお祭りというだけあって町中がいつにもまして活気づいてましたし、
ガルパン熱もいまだ冷めやらず(どころか過熱する一方)と言った感じで、
いや~良いエネルギーもらえます。

今回は結局あんこう汁にありつけなかったので、
冬の間にまた行って、冬の味覚を堪能したいですね。




ガルパンもだんだんとOVAの情報が出ていていますし、
今から来年の春が楽しみです。




コメント

非公開コメント