トレジャーフェスタ有明10に行ってきた(グリフォン編)

12/23に東京ビッグサイトで開催されたトレジャーフェスタin有明10に行ってきました。

トレフェスの入場待機列に並んだのは今回が初めてだったのですが、
トレフェスは屋内待機なんですね。
極寒の屋外で待たされるのかとビクビクしてたんですが、なんとか命拾いです。

しかし、次のコミケとかWFとかは真冬の屋外待機なんですよね…
何か対策を立てないと。

とりあえずあれだ、椅子買おう椅子。




えーっと、で、トレフェスです。
まずは主催のグリフォンから行きましょうか。




201312trefes363s.jpg



201312trefesgri001s.jpg

恒例のチャリティーオークションの景品。
景品になってるくらいだから、普通の量産品とは違うのでしょうね(説明読んでなかった

とりあえず、塗りの品質はすごく良いように見えます。シャドウとかグラデーションとか。






201312trefesgri002s.jpg

201312trefesgri003s.jpg

201312trefesgri004s.jpg

201312trefesgri005s.jpg

201312trefesgri006s.jpg

201312trefesgri007s.jpg

201312trefesgri008s.jpg

着々と企画が進行しているナノリッチ。
何が新しいって、音声ユニットが付いていることでしょうか。
喋るフィギュアとは、ありそうなんだけれども誰もやろうとしなかった感がありますね。

2等身程度のデフォルメフィギュアはねんどろいどが寡占状態。
それに追従するキューポッシュ。
果たしてナノリッチは両者に待ったをかけられるのか!?







201312trefesgri009s.jpg

201312trefesgri016s.jpg

201312trefesgri017s.jpg

201312trefesgri018s.jpg

201312trefesgri020s.jpg

201312trefesgri022s.jpg

201312trefesgri023s.jpg

201312trefesgri024s.jpg

201312trefesgri026s.jpg

201312trefesgri028s.jpg

201312trefesgri029s.jpg

201312trefesgri030s.jpg

201312trefesgri031s.jpg

怒涛の新製品告知。
いや、発表済みのものもあるのかもしれんけど、覚えてられない程量が多い。






201312trefesgri012s.jpg

でかいひまわりちゃんも展示。
ってこれ、やわらかバスト版なんてあるのか!?

1/6程度じゃせいぜい指先でぷにぷにするくらいでしょうけど、
流石にこのサイズになるとかなり実用に近づきそうです(何の?






201312trefesgri013s.jpg

201312trefesgri014s.jpg

意外と(失礼、悪くないですよね…
間延びした印象もあまり受けませんし。
正直、ちょっと前に出たデカイそに子より遥かに可愛い気がする。






201312trefesgri015s.jpg

デカい(色々と

これでやわらか素材ですか。う~ん、ヤバイね。やばいよこりゃ。






201312trefesgri010s.jpg

201312trefesgri011s.jpg

攻めるねぇグリフォン!
フィギュアの中でもスーパーニッチに入るサイズに堂々とチャレンジするその心意気や良し!
自分は後ろから見守っています(ぉ

しかしこのシリーズ集めていくと、
家の中が兵馬俑で守られた始皇帝の墓みたいになりそうだ…





201312trefesgri021s.jpg

201312trefesgri034s.jpg

結構小さいんですよね。






201312trefesgri025s.jpg

201312trefesgri027s.jpg

201312trefesgri032s.jpg

この斑鳩はかなり良い。






201312trefesgri035s.jpg

201312trefesgri036s.jpg

201312trefesgri037s.jpg

立体物はこれくらい。
パネル展示の方が多かった気がします。






以上。


中々すごい会社ですよね。フットワークも軽いし。
この怒涛のリリースは、それだけ開発のリソースがあるのか、効率がいいのか…
ともかく、世が欲してるフィギュアを絶妙なタイミングで投入出来るのは
貴重な存在と言えなくもないかも。

後は一品一品のクオリティを上げてくれれば…


とか言いつつ、うちでレビューしたグリフォン製品は
グリフォンエンタープライズ ToHeart2 久寿川ささら スク水制服Ver.
だけなのですが。
これは中々良いものでしたよ。




まあともかく、グリフォンには今後ともクオリティ向上を図りつつ、
引き続きあっと驚くような製品群を発表し続けて頂きたいものです。




次はディーラーブース編です。




コメント

非公開コメント