ワンダーフェスティバル 2014 Winterに行ってきた(ヴェルテクス&個人ディーラー6ホール)

時折窓の外から、雪の塊が屋根から落ちる音が聞こえてきます。
バイクに直撃したりせんだろうな…




さて、ワンダーフェスティバル 2014 Winterレポート、続きです。

今回は第6ホール付近の様子をご紹介です。





wonfes2014warea6_061s.jpg

6ホールの一角はドール系のブースが集まっています。



■オビツ製作所

wonfes2014warea6_001s.jpg

wonfes2014warea6_002s.jpg

wonfes2014warea6_003s.jpg

7号ちゃん(仮)。

おおっ、可愛いですね!
アニメ寄りな顔の造形はボークスのDDと同じ路線でしょうか。
若干ツリ目なこのヘッドはかなり好み。

ところでオビツって、メイク済みって売るんでしょうか?
自分でメイクだとハードル高いなぁ。








wonfes2014warea6_004s.jpg

wonfes2014warea6_005s.jpg

6号ちゃん(仮)。
こちらはクールな眼差しで、ミステリアスな雰囲気を醸し出してますね。
黒いドレスが良く似合うヘッドだと思います。

1/3ドールの存在感はやっぱりフィギュアとは別物ですね。
フィギュアは鑑賞物、ドールは同居人とはよく言ったものです。








■関西ドールスタジオさん

wonfes2014warea6_006s.jpg

wonfes2014warea6_007s.jpg

wonfes2014warea6_008s.jpg

島風ドールですね。
なんか妙に落ち着くなぁ…とか思いながら眺めてたら、露出が低いんですな(笑
露出は低くても、頭のアレと派手なニーハイソックスは外せない。

そういや、我が泊地には未だに島風が居ないことを思い出した。
雪風なら居るんですけど…

まあ、そのうち来るでしょう。






■cherry milkさん

wonfes2014warea6_009s.jpg

wonfes2014warea6_010s.jpg

こちらも艦これ衣装を展示されてました。
こっちの島風は基本に忠実。

こうやってみると、金剛姉さまのドレスって結構良いデザインですね。
秋葉原ゲーマーズで艦これミュージアムやってますが、
そこでコスプレ用の金剛衣装を見た時もそう感じたことを思い出しました。
具体的にどこがどう、ってんじゃなくてあくまでフィーリングですが…






■明日がんばるれさん

wonfes2014warea6_011s.jpg

wonfes2014warea6_012s.jpg

今回うっかりプレートを撮り忘れることが多かったので、
今になって何のキャラなのか分からないものが多い(汗
オリジナルでしょうか?

羽のような意匠がちりばめられた服は凄く見栄えしますね。
弾けんばかりの笑顔が眩しい下の子も可愛いじゃないですか。








■ゾウカブトさん

wonfes2014warea6_017s.jpg

wonfes2014warea6_013s.jpg

wonfes2014warea6_016s.jpg

流し目が色っぽ過ぎる陸奥さん。
滑らかな曲線を描くお体が素晴らしすぎます。

艦これキャラは数多くあれど、水着って意外に見かけなかった気がします。
普通なら真っ先に思い浮かぶテーマなのに。やっぱり季節柄ですかね?






wonfes2014warea6_015s.jpg

wonfes2014warea6_018s.jpg

うは、これすごく似てないですか?
ホライゾンの直政ですね。
武器や衣装の再現度もさることながら、何よりもこの表情ですよ。
あの飄々とした性格が良く表れてます。





■蜂蜜教団さん

wonfes2014warea6_020s.jpg

wonfes2014warea6_022s.jpg

wonfes2014warea6_021s.jpg

wonfes2014warea6_023s.jpg

wonfes2014warea6_024s.jpg

ラブライブ!の真姫や物語シリーズの忍野忍など。

服の造形が凝ってますよね。
忍ちゃんのスカートの翻り方は見事。
もちろんお顔も。キャラの特徴が良く再現されているのではないかと。









■リキッドストーンさん

wonfes2014warea6_025s.jpg

wonfes2014warea6_026s.jpg

ちっこいキャラクターの造形に定評のあるリキッドストーンさん。
ガルパンからはカチューシャとノンナが大量に。
左端でコサックダンス踊ってる姿が愛らしい。
そういや、やっぱりノンナもコサックダンス踊ったりするのかな。
あの無表情なまま踊る姿はちょっと見てみたいですね(笑

入渠中?の雷電ペアも。
キャラだけでなく、入渠設備の造形も実に繊細。







■ヴェルテクス

ヴェルテクスってれっきとしたメーカーなのにメーカーホールにブース構えませんね。
やっぱり場所代がディーラーエリアとは段違いなんでしょうね。





wonfes2014warea6_027s.jpg

wonfes2014warea6_032s.jpg

ナナとモモのペア。相変わらずのスクール水着姿です。
ヤミ、メアの出来は中々のものでしたので、
この二人のクオリティも期待できそうです。






wonfes2014warea6_029s.jpg

wonfes2014warea6_030s.jpg

wonfes2014warea6_031s.jpg

会場限定のノエル。
50個限定だそうで、自分がここに来た時は既に売切れてました。
う~ん、色はオリジナルの方が好みかな。






wonfes2014warea6_035s.jpg

wonfes2014warea6_036s.jpg

最近急激に露出が増えてきたぽちゃ子。
ふ、ふくよかな方ですね…

自分はそに子で十分です(笑







wonfes2014warea6_033s.jpg

wonfes2014warea6_034s.jpg

wonfes2014warea6_037s.jpg

その他発売予告な方々。
お、ヴェルテクスもスィーリア出すんですね。
今やけにスィーリアが熱いな。






■Fenrirさん

wonfes2014warea6_038s.jpg

何気に忍ちゃんも多いですな!
こちらの忍ちゃんはちょっと大人びたおしゃれな感じ。






wonfes2014warea6_039s.jpg

wonfes2014warea6_041s.jpg

wonfes2014warea6_043s.jpg

wonfes2014warea6_040s.jpg

wonfes2014warea6_042s.jpg

こちらも結構ツボに来ました。
あわわ…みたいな表情がコミカルで良いですね~。






■五十鈴牧場さん

普段からこのディーラー名なんでしょうか?w




wonfes2014warea6_044s.jpg

もうおなじみ、エラー娘です。
こちらの子はなんとなくドヤ度が高い…気がする。





■チェリーブロッサムさん

wonfes2014warea6_045s.jpg

wonfes2014warea6_046s.jpg

フォトカノでしょうか?
そういややってないな。
予約してたんですが事情によりどうしても受け取れずにAmazonに帰って行ってしまったという
自分にとってはいわくつきのソフトでしたw

まあそんなことはどうでもいいのですが、
こちらのディーラーさんも柔らかそうな体の造形をなされますね。
特にののかの方はポーズ日焼け跡恥じらい顔と萌要素フル装備で超弩級の破壊力!





■Kizunaさん

wonfes2014warea6_047s.jpg

wonfes2014warea6_048s.jpg

wonfes2014warea6_050s.jpg

wonfes2014warea6_049s.jpg

wonfes2014warea6_051s.jpg

服や髪は細部までシャープに形作られており、ポーズも自然で違和感なし。
色気はあるもののいやらしさはあまり感じない、カラっとした作風ですね。
でもエロイですけどね。良いですね。特に赤髪の子は!






■A-PLUS

泣く子も黙るエイプラスw






wonfes2014warea6_052s.jpg

相変わらずデカめなサイズで攻めてきますね。
サイズはともかく、意外と悪くない…とか思ってしまうのは感覚がマヒしてきた?(笑







wonfes2014warea6_053s.jpg

現実的なサイズのぽちゃ子とか。
ちちしりふとももの重厚さがヤバイ!








wonfes2014warea6_054s.jpg

wonfes2014warea6_055s.jpg

wonfes2014warea6_056s.jpg

リアス先輩。
フィギュアに布製の服ってなんかイロモノっぽく感じられますけど、
実際見てみると想像以上にこう、クるものがありますね。
時折水着フィギュアにドール衣装着せてるのを見かけますが、アレも結構やばいですよね。
雰囲気がガラッと変わって面白いのですが、同時に妙な背徳感を覚えるというか(笑








wonfes2014warea6_057s.jpg

どうすればいいんだ…






wonfes2014warea6_058s.jpg

でもこのブランウェンは正直普通にいい出来だと思ったり。




エイプラスはちょっと前の、
どう贔屓目に見てもイロモノだった立ち位置から脱却しつつあるような気がします。
ちょっと寂しいですが。
そろそろ、このメーカーに対する認識を改める時が来たのではないでしょうか。











wonfes2014warea6_091s.jpg

ちょっと褒めたとたんにこれだよ!






■ほわいとぼっくすさん

wonfes2014warea6_059s.jpg

wonfes2014warea6_061s.jpg

wonfes2014warea6_060s.jpg

wonfes2014warea6_062s.jpg

加賀さんも良いのですが、この愛宕さんは出色の出来では!?
(というか、愛宕自体あまり見かけなかったのですが)

顔もまさしく愛宕さんですし、服や艤装もとても忠実に作られてます。
何よりポーズが良いですよね。
足を踏ん張って腰を落とした力強いポーズ。
あの独特のイントネーションの、
「主砲、撃て↑ーぇ!↓」
というセリフが自然と脳内で再生されます。

でも、未改修で自前だというあそこのサイズはもっとデカくてもいいんじゃぁないでしょうかねぇ…







■瓢箪山電気さん

wonfes2014warea6_063s.jpg

wonfes2014warea6_064s.jpg

wonfes2014warea6_065s.jpg

こちらも非常にレベルの高い作品を作られます。
レドのそっけない表情とエイミーの笑顔、劇中をまざまざと思い出しますなぁ。
背景に雰囲気ばっちりな写真を用いられているため、撮影した時の見栄えも良くて嬉しい。







■大正堂さん

wonfes2014warea6_066s.jpg

wonfes2014warea6_067s.jpg

wonfes2014warea6_068s.jpg

wonfes2014warea6_069s.jpg

今回見た中では最も艶めかしいぜかましちゃん。
誘うような目とポーズが相まってかなりの破壊力!
お体の方もむっちり気味に造形されております。








wonfes2014warea6_071s.jpg

wonfes2014warea6_072s.jpg

伊58。こりゃまたエロい。
スク水の皺なんか芸術モノですな!








wonfes2014warea6_074s.jpg

wonfes2014warea6_075s.jpg

wonfes2014warea6_076s.jpg

流石に人気姉妹、この二人も良く見かけますね。
大人しい電とぐいぐい引っ張る雷、異なる二人の性格が表情に良く表れてるんじゃないでしょうか。








■さっとみくんさん

wonfes2014warea6_077s.jpg

wonfes2014warea6_078s.jpg

wonfes2014warea6_079s.jpg

wonfes2014warea6_080s.jpg

流石に最近見かける頻度も少なくなって来たけいおん!ですが、この澪は凄い!
ちょっとはにかんだ口元や下がった眉が醸し出す彼女らしい表情が見事ですね。
髪も毛先までバキバキにシャープですし、ドレスやギターのディテールも容赦なしです。
ギターには弦まで張られてますよ。






■スーパーバイザーさん

wonfes2014warea6_081s.jpg

wonfes2014warea6_082s.jpg

提督の夏休み。の島風です。
便利に使われてる連装砲ちゃんが可愛いですね。
彩色はされてませんが、島風本体も細部まで丁寧にイラストを再現されているようです。







■めぬさん

wonfes2014warea6_083s.jpg

wonfes2014warea6_084s.jpg

wonfes2014warea6_085s.jpg

wonfes2014warea6_086s.jpg

wonfes2014warea6_087s.jpg

すっげ…
ヴィネットフィギュアの真骨頂と言った感じでしょうか。
独自の世界観を隅々まで再現する技術、素晴らしいですね。
ついつい顔を近づけて見てしまいます。惹き込まれる。

って、どうやらこちらのディーラーさんは過去ワンフェスのワンダーショウケースに採用された方らしいですね。
通りでレベルが高いはずだ…





■パラダイス・カフェさん

wonfes2014warea6_088s.jpg

wonfes2014warea6_089s.jpg

wonfes2014warea6_090s.jpg

TARI TARIやSAO、俺妹などから。
どのキャラも安定した造形で可愛く仕上がってます。
特に紗羽ちゃん、良いですね。

まあ、このポーズはあのコラも思い出してしまうのですが…(笑







以上、6ホールのご紹介でした。



残りあと2ホール!




コメント

非公開コメント