城南島でヒコーキを


35mm換算で150-600mmという超望遠域をカバーする、オリンパス M.ZD 75-300mm。

年始に舞鶴を訪問した際、海自基地をがっつり撮影するために購入しました。
生憎天候には恵まれませんでしたが、期待通りの大活躍。

ただ、それっきり一度も使ってなかったので流石に
「これはもったいない」
と思いまして。


超望遠が生かせる所?…港とか、空港かな。


という訳で、品川の城南島公園に飛行機を撮影しに行ってきました。






jonanjima_077s.jpg


城南島海浜公園は東京都大田区にある、東京湾に面した公園です。
バーベキューやキャンプ場が併設されており、週末は多くの家族連れなどでにぎわいます。

それとは別に、この公園が注目を浴びる要因。
それは羽田空港のごく近くにあり、旅客機の着陸ルートの真下に位置するという事。

すぐ頭上を着陸態勢に入った旅客機が轟音を立てて通過するため、
飛行機好き&写真好きにはたまらないスポットとなっています。





jonanjima_002s.jpg

広~い空。
最近雨がちな日が続いてましたが、この日は半端ない晴天でちょうどよかった。
ちょっと来た時間が遅め(3時過ぎ)だったので、太陽の方角の空が濁ってきていますが・・







jonanjima_005s.jpg

日が傾き始めた頃合いの海は目がくらむような眩しさ。








jonanjima_043s.jpg

輝く海を背景にするとどんなものでもシルエットだけになるので、
これはこれで面白いんですけどね。








jonanjima_001s.jpg

とか言ってるうちに、飛行機ががんがん降りてきます。

こちらのほうに延びている橋のようなものは進入灯。
昼間なので何の面白みもありませんが、夜に灯火されると
光が手前から奥に向かって高速で走るように見えるのでとても綺麗です。



ところで、以前の着陸ルートは、
この写真の右から左に通過してC滑走路に着陸という方向だったと思うのですが、
いつの間にかルートが変わったんですかね?








jonanjima_006s.jpg

青い空に白い機体。
ロマンですねぇ。
自分あまり飛行機に乗る機会ないので、たまにこういう所に来ると非常にテンションが上がります。







jonanjima_004s.jpg

対岸に見える羽田空港。
距離にして500m位離れているようです。
これは換算80mmですが、まあちょっと遠いですね。







jonanjima_007s.jpg

では、M.ZD 75-300mmのテレ端で管制塔を。

このレンズ、テレ端は解像いまいちという評価ですが、
なかなかどうして良く写ってるじゃないですか。
手前の金網もちゃんと分離してますし。

そこそこ距離があり、なおかつ海を挟んでいるので、
等倍で見ると空気の揺らぎがかなり出ているのですけど、
それでもこれだけ写れば十分ですね。






jonanjima_008s.jpg

jonanjima_017s.jpg

お、ボーイング747でしょうか?
やっぱデカイね。
最近見る機会が減っているような気がするのですが、
時代は中型機なのでしょうか。







jonanjima_003s.jpg







jonanjima_009s.jpg

jonanjima_010s.jpg

jonanjima_011s.jpg

jonanjima_012s.jpg

B滑走路に着陸する機体がちょうど頭上を横切る形になります。
鼓膜を揺さぶる轟音が心地いい。








jonanjima_013s.jpg

jonanjima_014s.jpg

jonanjima_015s.jpg

jonanjima_016s.jpg

もういっちょ。

遠くから旋回しながらアプローチ、そして着陸と、一連のシーケンスが眺められるのが良いですね。







jonanjima_018s.jpg

なんか派手なのが来たなと思ったら…





jonanjima_019s.jpg

ポケモンジェットでした。
ちょっとぶれてますが…






jonanjima_020s.jpg

jonanjima_021s.jpg

jonanjima_022s.jpg

機体に映り込む滑走路の白線。
旅客機って、後ろからのアングルが最高にカッコいいと思いません?
フラップを全開にして揚力を稼いでいる様子も実にオトコノコ心をくすぐりますよね?

ね?(迫真






jonanjima_025s.jpg

機体によって、主翼の角度や形が違っていたり。
こちらはかなり「反って」ますね。

初めて飛行機に乗った時、窓から主翼が見える座席だったのですが、
飛行中、主翼が派手にたわんでいるのを見てすごく不安になった記憶があります(笑
折れたりしないだろうな…と。






jonanjima_023s.jpg

ブイ。
ただのブイ。






jonanjima_027s.jpg

jonanjima_028s.jpg






jonanjima_029s.jpg

下に見える白い構造物は東京ゲートブリッジ。
まだ渡ったことありません。でも渡る機会ないかな。







jonanjima_030s.jpg

jonanjima_031s.jpg

jonanjima_032s.jpg

換算150mmスタートだと、ワイド端でもちょっと長すぎて全体が収まらないことがあります。
その分じっくり細部まで観察できるのですが。







jonanjima_033s.jpg

jonanjima_034s.jpg

ちょっとよろけてますが。






jonanjima_035s.jpg

jonanjima_036s.jpg

無事着地。
着地後一息おいてから響いてくる逆噴射の音がまた良いんですよね。

それにしても空の色が微妙だ…

飛行機撮影って、
朝の青空か、もしくは夕焼けの時刻か、
ともかくもうちょっと空がメリハリのある色の時間帯にやった方が良いですね。









jonanjima_037s.jpg

かなり遠いですが、C滑走路から離陸していく飛行機も見ることが出来ます。
換算600mmにて。







jonanjima_038s.jpg

加速して…





jonanjima_039s.jpg

ノーズアップ…





jonanjima_040s.jpg

jonanjima_041s.jpg

行ってらっしゃい。

ちなみに下に見える白いのはアクアラインの風の塔。
結局風の塔ってなんでしょう?
有事の際(アクアラインは海底トンネルなので)の避難所と言う話を聞いたことがあるような、
気のせいのような…







jonanjima_044s.jpg

色々試行。
やや露出抑え目。






jonanjima_045s.jpg

空と機体のコントラストは上がりましたが、どうでしょうね。
ちょっと暗すぎたか。






jonanjima_046s.jpg

jonanjima_047s.jpg

jonanjima_048s.jpg

jonanjima_049s.jpg

jonanjima_050s.jpg

jonanjima_051s.jpg

綺麗なランディング。お見事。








jonanjima_053s.jpg

jonanjima_054s.jpg

jonanjima_055s.jpg

jonanjima_056s.jpg

こちらは新しく出来たD滑走路への着陸。
さらに遠い上に横からのアングルなのでそこそこスピードも速く、
きちんととらえるのは結構難しいですね。








jonanjima_057s.jpg

離陸していく旅客機と交錯。

本当に、ひっきりなしに離陸、着陸が行われています。
着陸も数分も間を置かずに次の便が来ますし。新幹線といい勝負か、ひょっとしたらそれ以上か…
よくさばけますね。







jonanjima_060s.jpg

jonanjima_061s.jpg

jonanjima_062s.jpg

jonanjima_063s.jpg

jonanjima_064s.jpg

おっとっと…





jonanjima_065s.jpg

持ち直したか?






jonanjima_066s.jpg

あらら。






jonanjima_067s.jpg

何とか着地。
機首が明後日の方向を向いているような気がしますが(汗

コンディションが悪かったのか、はたまた新米パイロットだったのか…
よ~く見てると、便によって結構違った挙動をしていて面白いですね。







jonanjima_026s.jpg

見上げると飛行機雲。
本当、この空は飛行機であふれている。





jonanjima_024s.jpg

jonanjima_042s.jpg

jonanjima_052s.jpg

港も近くにあるため、船舶もしょっちゅう通りがかります。
これはロシアの船かな?(適当








jonanjima_068s.jpg

jonanjima_069s.jpg

jonanjima_070s.jpg

jonanjima_071s.jpg

jonanjima_072s.jpg

カメラマンだらけ。





jonanjima_073s.jpg

砂と言うにはかなり荒く、かといって石でもない。
微妙な砂浜です。





jonanjima_074s.jpg

jonanjima_075s.jpg

jonanjima_076s.jpg

jonanjima_077s.jpg




jonanjima_078s.jpg

意外な出会い。






jonanjima_079s.jpg

jonanjima_080s.jpg

「なに見とんじゃワレ」

キャンプ場があるので、エサには困らないという事のようです。
日没近くになるとどこからともなく結構な数のネコが現れました。







jonanjima_081s.jpg





以上。



望遠面白いわ~。
今回は遠くのものを近くに引き寄せる使い方でしたが、
今度は強烈な圧縮効果も試してみたいものです。



あと、動きモノってとりあえず連射してしまうので、
メモリとバッテリーの減り方が半端ないですね。
結局最後はまた無念のバッテリー切れでした。
まあ、700枚以上撮ったことを考えると良く持ったという方でしょうか。





ここは夜景も綺麗なので、今度は三脚も持参してリベンジと行きますか。




コメント

非公開コメント