ホビーラウンド12!

またまたご無沙汰しております。
相変わらず忙しい日々が続いておりまして中々以前の生活に戻れないのですが、
運よく休みが合わせられたので、ホビーラウンド12に出かけてきました。


なんか久しぶりのイベントですよわっほい。




ちなみにクリックすると開くファイルの方の圧縮率間違えて画質がかなりひどいことになってます。
サムネイルのみでお楽しみください(ぉ

■バーチャロン

hobbyround12_128s.jpg

hobbyround12_004s.jpg

hobbyround12_129s.jpg

hobbyround12_003s.jpg

バーチャロンシリーズ、次の製品化は何でしょうか。
次こそはサイファーが来て欲しいっ…





■戦場のヴァルキュリア

hobbyround12_005s.jpg

hobbyround12_006s.jpg

hobbyround12_008s.jpg

hobbyround12_009s.jpg

hobbyround12_010s.jpg

セルベリア様の視線には毎度ゾクゾク来ますなぁ。






hobbyround12_011s.jpg

hobbyround12_012s.jpg

ヴァルキュリアの戦車って丸っこくてかわいらしいですね。





■ビビッドレッド・オペレーション

hobbyround12_021s.jpg

hobbyround12_023s.jpg

hobbyround12_026s.jpg

hobbyround12_024s.jpg

うむ。やはりビビオペキャラは後ろからのアングルがベストである。






hobbyround12_020s.jpg

hobbyround12_022s.jpg

hobbyround12_025s.jpg

hobbyround12_027s.jpg

黒騎れいのリリースでビビオペもひと段落ですね。





■ラブライブ!

hobbyround12_035s.jpg

hobbyround12_032s.jpg

hobbyround12_037s.jpg

hobbyround12_038s.jpg

hobbyround12_039s.jpg

hobbyround12_036s.jpg

今回のニューフェースはエリーチカこと絢瀬絵里。
結構きつめの表情に仕上げられていますが、
自信にあふれ後輩を引っ張っていく先輩の姿をよく表しているとも。





hobbyround12_028s.jpg

hobbyround12_029s.jpg

hobbyround12_030s.jpg

hobbyround12_031s.jpg

hobbyround12_033s.jpg

hobbyround12_034s.jpg

hobbyround12_040s.jpg

ラブライブシリーズも残るはこの二人。
オオトリはどっちだ!?






■ドルフィードリーム

hobbyround12_041s.jpg

今までホビーラウンドにはあまりドールは出てこなかったのですが、なんか今回はいろいろ出展されてました。

いよいよリリースが間近に迫った初音ミクをはじめ、次の受注枠に決定したマクロスFのシェリル・ランカや
新しいスタンダードモデルの二人まで。

ミクやシェリル・ランカはコラボモデルなのでなんとなくこの場にいるのも分かるんですが、
新スタンダードの二人まで展示されているのはなんか不思議な感じ。
今まではドールはドール、それ以外はそれ以外みたいなボークスの意思を(勝手に)感じていたんですが、
ちょっと方針変えたんでしょうか。




hobbyround12_127s.jpg

hobbyround12_123s.jpg

hobbyround12_125s.jpg

hobbyround12_126s.jpg

初お披露目となるドレミファロンドドレスセット。
頭にちょこんと乗っかった帽子が可愛らしいですな。
曲のPVではデフォルメミクなので衣装のディテールもあまりないのですが、
1/3サイズに見合ったクオリティにうまく昇華されてますね。
お値段は未定ですが、見たところ千本桜と違ってドレスだけのようなので、一万ちょいくらいでしょうか。

ところで、ドレミファロンドってどんな曲だっけ?…とYouTubeをあさってたら
そのまま小一時間ほど他の曲も聞き漁ってしまった。
作業の合間に別のことやるとそっちにはまってしまう。あるある。

いやボカロ曲久しぶりに聞きました。なんか懐かしい。




hobbyround12_120s.jpg

hobbyround12_122s.jpg

hobbyround12_124s.jpg

hobbyround12_121s.jpg

hobbyround12_112s.jpg





hobbyround12_042s.jpg

次の受注はシェリルとランカ。
今日開催されたFIRE BOMBERのライブでお披露目だそうです。
既にDDのオフィシャルTwitterにも画像が上がってますね。

そんなことより自分的にはいまだにFIRE BOMBERのライブやってるということの方が驚きでしたが…
マクロス7から何年経つよ…





hobbyround12_044s.jpg

新スタンダードの二人、キャンディと未来。





hobbyround12_045s.jpg

hobbyround12_048s.jpg

hobbyround12_050s.jpg

hobbyround12_052s.jpg

hobbyround12_051s.jpg

なんでもこの二人、DDの第一弾だったのを、現代風にメイクしなおしてのレギュラー入りなんだとか。
別に古臭さも感じず、可愛らしいですよねぇ。

女はメイクで化ける…




■すーぱーそに子他水着キャラ

hobbyround12_053s.jpg

hobbyround12_054s.jpg

このちょっと前からのぽちゃ子推しは何なんだw

いや自分もガリよりぽちゃ派ですがこれはちょっと度を越…ゲフンゲフン






hobbyround12_057s.jpg

hobbyround12_062s.jpg

hobbyround12_063s.jpg

そに子には元気いっぱいなポーズが良く似合う。





hobbyround12_055s.jpg

おお、これは自分で塗るキャラグミンだからこその楽しみ方ですね。
ちょっと分かりづらいですが、小麦色な肌になってます。
近くで見ると日焼け跡もしっかり再現。フェチ心もしっかり押さえる造形村。






hobbyround12_058s.jpg

hobbyround12_059s.jpg

hobbyround12_060s.jpg

hobbyround12_061s.jpg





■スレイヤーズ

hobbyround12_064s.jpg

スレイヤーズも新たな段階へ。
リナ・インバースの展示がありましたが撮影不可でした。
しかしスレイヤーズも相当前のですけど、ボークスはまだやる気満々ですね。
こういうちょっと前の素材も引っ張り出してきてくれるボークスやメガハウスは貴重な存在なんでしょうねぇ。





■エヴァ

hobbyround12_066s.jpg

hobbyround12_065s.jpg

そういやちょっと前深夜に放送されたAir/まごころを、君に、録画しっぱなしでまだ見てないや。
昔と今の規制の差を実感させられる内容だったようですが。





■ガルパン

hobbyround12_067s.jpg

hobbyround12_068s.jpg

hobbyround12_070s.jpg

hobbyround12_071s.jpg

hobbyround12_072s.jpg

hobbyround12_073s.jpg

ガルパン熱いまだ冷めやらず。キャラクターもまだまだいますからね。
目指せ前キャラコンプリート!(50人超だっけ?)

そういえばそろそろ大洗のあんこう祭りですね。
時間が許せば久しぶりの大洗、ぜひ行ってみたいのですが。






■RAIL WARS! & イリヤ

hobbyround12_074s.jpg

hobbyround12_075s.jpg

hobbyround12_076s.jpg

hobbyround12_079s.jpg

ああ結局録画はしたものの一回も見ていないRAIL WARS。
キャラはエロっちくて実によい。






hobbyround12_077s.jpg

hobbyround12_078s.jpg






■デカいセルベリア様

hobbyround12_014s.jpg

hobbyround12_015s.jpg

hobbyround12_016s.jpg

hobbyround12_017s.jpg

hobbyround12_018s.jpg

hobbyround12_019s.jpg

大サイズのセルベリア様。絶対領域シリーズで登場です。
デカいのにややこしい衣装を細部まできっちり作りこんであり、一切間延びを感じられず。
むしろデカいからこそ、できることを最大限ぶつけている印象ですね。素晴らしいクオリティです。

カラダのでっぱり具合も大迫力で、もう色々もよおしてきますフヒヒ(死





hobbyround12_013s.jpg

雷太氏のセルベリア様最高じゃ~









さて、後は気になったものを少しずつ。





■POLY-TOYSさん

このホビーラウンド、規模は小さいながらも当日版権制のディーラー参加イベントでもあるのでした。
なじみのディーラーさんもちょくちょく見かけます。こちらのPOLY-TOYSさんもそのひとり。

hobbyround12_081s.jpg

hobbyround12_082s.jpg

hobbyround12_083s.jpg

hobbyround12_084s.jpg

hobbyround12_086s.jpg

hobbyround12_087s.jpg

hobbyround12_085s.jpg

最近よく見かけるようになったシノンの立体物。
こちらでも大きくのけぞった、ダイナミックなポーズで立体化されています。

…しかし、見れば見るほどこの人は珍妙な衣装ですな。






■ないとめあくりえいつさん

hobbyround12_088s.jpg

hobbyround12_089s.jpg

hobbyround12_090s.jpg

hobbyround12_091s.jpg

ゆかり犬など、ちんまいデフォルメキャラがいい味出してるディーラーさんです。
今回は扇風機(連装砲ちゃん)の風に当たる島風を立体化。
畳がまたいいねぇ(笑






■うさPハウスさん

hobbyround12_092s.jpg

hobbyround12_097s.jpg

hobbyround12_093s.jpg

hobbyround12_096s.jpg

hobbyround12_094s.jpg

hobbyround12_095s.jpg

のぼ~っとした表情や華奢な体つき、今まで見たイオナの中でも随一の再現度!
ちゃんとヒトデを持たせるあたり流石分かってらっしゃるというか。






■ナナイチヨンヨンさん

hobbyround12_098s.jpg

hobbyround12_099s.jpg

hobbyround12_100s.jpg

hobbyround12_101s.jpg

hobbyround12_102s.jpg

hobbyround12_103s.jpg

複数の原型師さんがいるようで、それぞれに特徴の出た作品群が魅力的。
ヲ級ってよく見ると白スクっぽい…?





■夢祭工房さん

hobbyround12_109s.jpg

hobbyround12_110s.jpg

hobbyround12_111s.jpg

とりあえず…

( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!





■Leopardさん

hobbyround12_104s.jpg

hobbyround12_105s.jpg

hobbyround12_106s.jpg

hobbyround12_107s.jpg

hobbyround12_108s.jpg

最後は驚愕の完成度を誇る星井美希。
可愛いなんてもんじゃありません。
にぱっと口を大きく開けたまぶしい笑顔、しなやかな肢体や細部まで丁寧に造形された衣装などなど、
一目で人の心を鷲づかみにするクオリティですな。

日の光をいい感じに浴びるブースの配置も良いですね(笑
光は大事ですほんと。






以上。

久々のイベント、いやー楽しかった。
ホビーラウンドはほとんど混雑もなく、規模もそこそこで、自分のペースでゆったり回れるのがいいですね。
また展示にケースが殆ど使われていないため、
映り込みなどを気にせずパシャパシャやれるのも気持ちいい理由の一つかもしれません。

毎度商材の多彩さにも感心させられます。ガチ燃えと萌えを両立させられる貴重なメーカーですな。
まあ今回燃えは完全スルーしちゃいましたけど。




しかし、現像こんなに大変だったっけ。
露出修正してホワイトバランス合わせて…っていうくらいでそんな色々いじくってる訳じゃないんですけど、
えらく時間がかかりました。もう日が変わっちゃいましたよ。
スムーズに終わらせてこれまた久々のフィギュアレビューしようと思ってたんですけどね。

こりゃまた一週間お預けですかねぇ…





コメント

非公開コメント