肉といずもと


駒沢でやってる肉フェス、今日から横須賀でもやるっていうんで、
以前から見たいと思っていた護衛艦いずもと一緒に見るべと思い、三浦半島へ出かけてきました。



nikuizumo_026s.jpg


肉フェス会場のソレイユの丘ってどこか知らんけど、まあ横須賀港からそんなに離れてないだろう。

とか思ってたら!



nikuizumo_030s.jpg

自分の横須賀のイメージって、赤く囲ったあたりだったんですね。
はい、見事に横須賀港近辺しか頭になかったわけで。

まさか青く囲ったところ全体が横須賀市だとは・・・
しかもご丁寧に、ソレイユの丘と横須賀港は三浦半島の正反対じゃないですか・・・

ちょっと~横須賀広すぎんよ~




正直「じゃあいずもだけでいいか・・・」という気持ちにもなりかけたのですが、
まあ一応肉食うつもりにもなってた&ツーリングのつもりにもなってたので、そこは気を奮い立たせて。
半島を横断する有料道路を使えば30分程度で行けそうですしね。








nikuizumo_001s.jpg

nikuizumo_002s.jpg

nikuizumo_003s.jpg

nikuizumo_004s.jpg

nikuizumo_005s.jpg

でまあソレイユの丘まで来ました。

初めて来たんですけど、ちょっとした広場があるくらいなのかと思ってたら、
バーベキューにボート、果てはゴーカートまで。

思ってたのと全然違ってて正直びっくりです。

そしてあたりにあふれる家族の楽しそうな笑顔と笑い声。
いや~ソロで来るにはかなりヘヴィな場所だぜ・・・

不思議なもので、ツーリングという名目ならどこへ行くにも一人で全然平気なんですが(そりゃ人と行くときもありますぜ
バイクを降りた先が家族ばかり、カップルばかりだとやっぱりキッツイものありますねぇw









nikuizumo_006s.jpg

nikuizumo_007s.jpg

nikuizumo_008s.jpg

で、目的の肉を食う。

肉フェスは既に知ってるのであまりぐだぐだ言うつもりもありませんが、相変わらずコスパ悪いイベントだねぇ。
売る側からしたら700円、1400円という値付けは絶妙かもだけど。
せめて一口500円から、で500円、1000円、1500円とかにしませんか。
(まあこの並びだと1500円はそうそう出ないでしょうけど)


いや、旨いとは思いますよ。でも結局一番満足したのはケバブという(笑
秋葉原かい!みたいな。

いやいや、イベントですからね。雰囲気雰囲気(ゴローちゃんっぽく

それにしても、中途半端な時間だったとはいえ、初日なのに肉フェスの客はがっらがらでした。
ソレイユの丘自体はお客さんでいっぱいだったのに。
採算取れてるんでしょうか。








nikuizumo_009s.jpg

nikuizumo_012s.jpg

nikuizumo_013s.jpg

なんか結局ぐだぐだ言ってしまいましたが、
ソレイユの丘自体は雰囲気も良く。








nikuizumo_010s.jpg

結構な頻度で上空を飛行機が通過していきます。
方向からして、羽田から出発した便が南へ向かうルートなのかな?








時間を調節して、横須賀港の方へ移動。
夜の横須賀港を撮りたかったんですよね。








nikuizumo_014s.jpg

到着はちょうど夕闇が迫る時間帯でした。
いわゆるマジックアワーというやつです。

この時間は何を撮っても様になるはずなのですが、なぜか自分はそうなりません。










nikuizumo_015s.jpg

いたいた、いましたよ。DDH183、護衛艦いずもです。
ひゃ~でっかいねぇ~(完全にオヤジ

薄暗い中にあっても半端ない存在感を誇るその威容。
ぐわっとのしかかってくるような迫力にただただ圧倒されます。



実は、この場所から護衛艦を撮影するときにいつも気になるのが後ろの白い建物。
今回もまあ、見事にいずもの甲板に乗っかってるみたいになっちゃって・・・







nikuizumo_016s.jpg

nikuizumo_018s.jpg

nikuizumo_019s.jpg

やっぱり人との対比を撮ってみたくなります。
上手くはまってませんけど。









nikuizumo_017s.jpg

潜水艦も。
手前が最新鋭のそうりゅう型、奥が先代のおやしお型ですかね。
おやしお型は4隻、そうりゅう型は2隻が横須賀基地配属らしいですが、あれはそのうちのどれなんだろう・・・
世代が違うのは舵で見分けがつくんですが。

極まった方なら分かるんでしょうか?









nikuizumo_020s.jpg

巨大な物体はシルエットだけでもカッコいい。









nikuizumo_023s.jpg

明かりがともりました。








nikuizumo_021s.jpg

ライトによってオレンジ色に照らし出された船体はなんだか現実味がありません。
本当にこんなものが実世界に・・・









nikuizumo_022s.jpg

換算600mmでブリッジの中をぐぐいっと。
人はいない模様。








nikuizumo_028s.jpg

ヴェルニー公園に目を向ければ、流石に8時を回ると人影もまばらです。

ちょっと光芒がうっとおしすぎですかね。








nikuizumo_025s.jpg





nikuizumo_029s.jpg




nikuizumo_026s.jpg

真っ暗な中から響いてくる、ゴンゴンゴンという低い音がたまらない。

あれ、エンジン音なんでしょうか?






nikuizumo_027s.jpg






nikuizumo_024s.jpg

ライブコンポジットで1時間露光。

失敗しました。上下にぶれてますw
畳んだら20cmくらいになって、耐荷重10kgくらいで、重さ1kg程度の三脚ないですかね~(適当

もうちょっと軌跡に長さが欲しい。あと1時間は露光したいところですね。
暇を持て余しまくりますが。








以上。

いずもの体験乗船を逃したのが悔やまれてなりません。
多分そのうちまたやってくれるとは思いますが、待ちきれん!
あの広大な甲板に早く乗ってみたいものです。

あと、真横から見たいね。
ヴェルニー公園からだとどうしても前、やや前からしかとらえられないので・・・

横須賀港クルージング、行きますか。






P.S.
このツーリングでスマホを落として大破させましたw
電源は入るもののタッチが効かない!これではただの板である。
いやどーも最近バイクがらみで良くないことが連続してます・・・
本気で少し離れようかな。

コメント

非公開コメント