トルコ・オスマン軍楽隊


今年は、トルコの軍艦エルトゥールル号が和歌山県沖で遭難し日本が救助したという

「エルトゥールル号遭難事件」

から125周年の節目であり、
同時に日本トルコ友好125周年でもあります。


その記念行事として6月6日、表参道でトルコ・オスマン軍楽隊のパレードが開催されました。


記念行事の一環として、トルコ軍艦「ゲディズ」も東京の晴海埠頭に停泊しているそうですね。
こちらもいずれ見に行きたいところですが、今日は簡単にパレードの様子を。



turkey_020s.jpg



turkey_003s.jpg

表参道は久しぶり。









turkey_001s.jpg

相変わらずですね。

高級車もバンバン通ります。今日はアウディのR8がいましたね。

そういえば別の日ですけど、白いフェラーリがこの通りを何度も行ったり来たりしてました。
私が通りを通過する間に3~4往復はしてたので、
見せびらかすにしても、もう少しそれとは分からないようにすればいいのにと思ったりw










turkey_002s.jpg











turkey_101s.jpg











turkey_005s.jpg

楽器を演奏しながらの行進。

あ~自分が想像していた雰囲気のままだ。特徴的な衣装に立派なひげ。
これぞトルコだ。


行ったことないけど。










turkey_006s.jpg









turkey_007s.jpg










turkey_102s.jpg












turkey_004s.jpg

オスマン帝国時代のチェインメイルでしょうか。










turkey_019s.jpg









turkey_021s.jpg









turkey_013s.jpg









turkey_015s.jpg










turkey_010s.jpg

トルコ海軍兵。(と思われる










turkey_012s.jpg

お分かりでしょうか。
日の丸です。










turkey_023s.jpg

もちろんトルコ国旗も携えられて行進していきました。










turkey_009s.jpg


turkey_024s.jpg


カッコよすぎんよ。

中近東の人ってすごく整った顔の方が多いですよね。

不公平だ!











turkey_018s.jpg









turkey_022s.jpg

偉い(確信

大使だったり?












turkey_103s.jpg












turkey_020s.jpg









turkey_025s.jpg

ちょっと外国の記者さんアグレッシブすぎ~










簡単ですが以上。





日本とトルコの関係が良好というのは周知の事実ですが、
こうして二国の国旗が一緒にはためいているのを目の当たりにすると
それをひしひしと実感します。

ことあるごとに観衆から湧き上がる拍手にも心が暖まります。




125年も友好関係を存続させてきた、古き良き友人といった存在はとても大切。

今後も良い友人であり続けたいものですね。




コメント

非公開コメント