あけましておめでとうございます&春日大社で初詣


三が日も終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年のこのブログのありようは、カテゴリーに沿ったコンテンツを提供しているかという観点から見れば
そりゃさんさんたる有様でした。
生活も元に戻ったし今年は通常運営に戻すつもりではありますが、このブログを開設した当時と今とでは
フィギュアという趣味に対する意識が多少なりとも変わってきているのも事実。
(コストとか、スペースとか、情熱とか色々)

まあ、フィギュアレビューサイトという色は少し薄れるかもしれませんが、
「フィギュアの写真を撮りたい」という、このサイトを立ち上げた根源の欲求は依然としてしっかり残ってますので、
無理のない範囲で続けていくのだと思います。

でも、発売直後にレビューしないとテンションが下がって開封もしなくなりがちなので、
ある程度の速報性もキープするとは思いますけどね。




で、それはそれとして、初詣ということで地元にほどなく近い春日大社に行ってきました。
(ちなみに去年の初詣は戦艦大和の魂のルーツ、大和神社で初詣でした)

奈良市の中心に位置する春日大社は全国の春日神社の総本社であり、
国宝である本殿4棟をはじめ重要文化財や天然記念物などのオンパレード、
近年では世界遺産にも登録された近畿地方でも有数の規模の神社になります。


ご挨拶の文字だけでは少し寂しいので、その様子も軽くお伝えしようかと。




2016kasuga_004s.jpg


2016kasuga_003s.jpg


奈良公園。








2016kasuga_006s.jpg


2016kasuga_020s.jpg


奈良といえば鹿。鹿といえば奈良。

no deer no nara.










2016kasuga_005s.jpg


超近距離で。
というか隣に座る勢いで。

さすが神の使い、ぴくりとも動じません。











2016kasuga_004s.jpg











2016kasuga_007s.jpg








2016kasuga_002s.jpg









2016kasuga_009s.jpg


長い参道には屋台がずらりと並んでいます。
これは玉子せんべい。たません。
あまり意識してなかったのですが、そういえば関東で見かけないなと思い調べてみたら
関西ローカルの食べ物だったようで。









2016kasuga_010s.jpg


2016kasuga_013s.jpg










2016kasuga_011s.jpg


こっこれは!!!


実は正月2日にここに来るのは初めてでしたが、例年こんな感じなのか?
でも、例によって日本語じゃない言葉が大量に飛び交ってたからなぁ・・・ここ数年でこんな状態になったのかなぁ。

こりゃ本殿にたどり着くまで何十分かかるのやら・・・
時間も昼を優に過ぎてたので、残念ながら本殿はあきらめ。

手前にある祓戸神社で参拝した気になって撤収!
いや祓戸神社は前座みたいなもので本殿で参拝しないとあまり意味がないのですがね。










2016kasuga_012s.jpg


2016kasuga_008s.jpg


2016kasuga_015s.jpg


うっそうと茂った森に差し込む黄金の光、いいですね。











2016kasuga_014s.jpg


大判焼きとか回転焼きとか言いますが、ここらへんでは「御座候」で通ります。









2016kasuga_016s.jpg


2016kasuga_017s.jpg


参道途中の茶屋で一休みしたり。









2016kasuga_019s.jpg


飛火野とか。









2016kasuga_021s.jpg


2016kasuga_022s.jpg


2016kasuga_023s.jpg


猿沢の池とか。
本当は向こう岸からこちらに向かって、興福寺五重塔が水面に映るように撮るのがセオリーなのですが。










2016kasuga_024s.jpg


商店街ではつきたてのお餅が。
一ついただきました。とろけるような柔らかさ。

唯一の問題は、ヨモギ餅より普通の餅のほうが好きだということだ・・・









以上。

古都、良いっすな。ぶらぶら歩いてると、子供のころには感じなかった感覚に襲われます。
華やかな京の都とはまた違う、落ち着いたいぶし銀のような存在ですね。










2016kasuga_025s.jpg


新幹線から見た、正月の朝日に照らし出される富士山で〆。









そんなこんなで今年もこんな感じの当ブログをよろしくお願いいたします。








コメント

非公開コメント