コトブキヤ 五郎八姫 Tony Ver.  のサンプルご紹介


秋葉原コトブキヤに五郎八姫 Tony Ver. が展示されていましたので撮影させていただきました。

なんて読むんじゃいと調べてみたら「いろはひめ」だそうで。
ごろうはち姫?なんかすね毛を感じるお名前だなぁって思ってました(安直




ゲームセンターで好評稼働中の戦国時代を舞台に繰り広げられるセガのリアルタイムカード対戦ゲーム「戦国大戦」より、伊達政宗の長女で、松平忠輝の正室「五郎八姫」を、Tony氏の描いたイラストを基に商品化しました!

「シャイニング」シリーズをはじめ、Tonyキャラクターの原型を数多く手がけてきた右藏氏による活き活きとした表情、美しいプロポーション、各所に和服の意匠を残す特徴的なコスチュームと、そこに施されたアクセサリー類の繊細なディテール、静のポーズの中に織り込まれた袖や黒髪の躍動感など、見どころたっぷりの造形に仕上がっています。

袖と胸の花模様や、腰帯の箔散らしなどは、タンポ印刷の多用によってイラストの雰囲気をそのまま再現。羽根状に広がる帯飾りにはクリアパーツにフロスト塗装を施すことで透過性を持たせ、衣装本体は生地の色や質感の違いにあわせた、青、赤、白などの複数種のマイカ塗装を使い分けることで、光の取り込みでより美しく映える効果を加え、更に涼やかなアクアブルーのクリアー台座もアクセントとなって、フィギュアに射し込む光源の方向によっては、わずかに見え方が変化する煌びやかな逸品となっています。




公式はこちら




bukiyairohahimesample_004s.jpg


bukiyairohahimesample_008s.jpg



bukiyairohahimesample_001s.jpg



bukiyairohahimesample_002s.jpg









bukiyairohahimesample_003s.jpg









bukiyairohahimesample_010s.jpg



bukiyairohahimesample_014s.jpg



bukiyairohahimesample_015s.jpg



bukiyairohahimesample_017s.jpg



bukiyairohahimesample_011s.jpg










bukiyairohahimesample_005s.jpg



bukiyairohahimesample_006s.jpg



bukiyairohahimesample_007s.jpg



bukiyairohahimesample_009s.jpg









bukiyairohahimesample_012s.jpg



bukiyairohahimesample_016s.jpg



bukiyairohahimesample_013s.jpg



bukiyairohahimesample_019s.jpg









bukiyairohahimesample_004s.jpg









以上。

この人イベントかなんかで事前に告知されてましたっけ?いきなり現れたような気がするんですけど。

コトブキヤでTonyフィギュアといったらシャイニングシリーズと刷り込まれているので、
戦国大戦のキャラと聞くとちょっと新鮮さを感じますねw

で、もちろんノーマークだしキャラクターも知らないしで
「とりあえず見に行くか」
的なノリで拝見しに行ったのですが、なにこれすごくいいじゃないですか。
可愛いし、着物の印刷はすさまじく精巧だし、青と紫の色彩も美しいし、狐のお面もお面だし(?

あと股間回りがやたらとエロいw
レオタードなんでしょうけどクロッチはあるわちょっと荒らしたような表面処理のせいか水着のようにもブルマのようにも見えるわで、
並々ならぬ情熱を感じますな。

原型は右藏氏ということで、最近だとデイジーアナベルフリージアの方ですね。
Tonyキャラならお手の物といったところでしょうか。

1/6なのでそれなりにサイズがあり見応えも十分。

予想してなかったところから思わぬダークホースが現れてちょっとびっくりしましたが、
とりあえず買い物リストに入れておくとしましょう。



コメント

非公開コメント