曇り空の下、SIGMA DP2 Merrillで撮ってみた

残念な天気でしたが、Merrillたん片手にぶらっとお出かけ。

適当にパシャパシャやってきましたですよ。

今回は全て手持ち撮影。

補正は、RAW現像時に露出をちょっといじってサイズを縦横半分に縮小しただけです。
原寸を上げてみたかったんですが、ファイルサイズオーバーにより断念。

ずっとISOオートでしたが、屋外でも屋内でも全て200になりました。
メーカーも高感度に弱いのは分かってるから、感度は上がりにくくしてあるとかですかね?



SDIM0057.jpg

いきなり水平取れてない。

電子水準器くらいついてるかと思ってたんですが、なかった。
まあ、ガイドを見ればいいんですけど、ね。





SDIM0072.jpg

SDIM0075.jpg

SDIM0074.jpg

秋葉原の雑多な街並み。

原寸から半分のサイズ&それなりにJPG圧縮してますが、
今まで使ったデジカメとは一線を画す解像感ですねこりゃ。

パキッとした画質は情報量も多く、非常に濃厚な絵になりますね~。





SDIM0063.jpg

SDIM0064.jpg

SDIM0068.jpg

SDIM0070.jpg

SDIM0071.jpg


ボークスでDDのイベントをやってたんで、お邪魔して。

ドールにはまだ手を出せませんが、この春香さんにはちょっとときめいてしまいました。

皆、髪の一本一本や服の繊維まで細かく描画されてます。

シャッタースピードは絞り解放で大体1/100~1/160くらい。
これくらいならブレもそんなに気にせず撮れますね。




SDIM0078.jpg

こちらは空想科学シリーズのイベントに展示されてたもの。

ロボティクスノーツ、買ったはいいが積んだままです。
アニメになるのか・・・それまでにはクリアしたいなぁ。
(お前マブラヴでも同じこと言ってなかったか?)




SDIM0081.jpg

SDIM0085.jpg

SDIM0084.jpg

SDIM0082.jpg

こちらはコトブキヤ5Fで開催中のニトロプラスミュージアムに展示されていた方々。

イグニスいい出来ですね。早く発売にならないかな~


他のカメラならもっとISOが上がりそうですが、この子は相変わらず200で粘ろうとします。
で、シャッタースピードは1/50くらい。

流石に手ブレ補正が皆無だと辛いですね~。
いくつか失敗してます。

暗いとこだとAFも結構迷います。MFも試しましたが手持ちでSS遅くてMFって難易度高すぎるわ。

暗いとこでは三脚必須、は確かにその通りのようです。





SDIM0089.jpg

SDIM0093.jpg

このカメラを持ってるとやっぱりこういう写真を撮ってしまう(笑

屋上の細かい鉄骨や、クレーン周りのワイヤーもはっきり見えます。
二枚目は、クレーンに書いてある文字まで。

・・・縮小&JPGで多少つぶれちゃってますけど。
RAWではくっきりはっきりなんですけどね。

現実的なサイズに縮小したらあまり分からない解像感に何の意味があると言われると、
まあ浪漫ですねと(笑





SDIM0092.jpg

ショーケースの向こう側。

多少ぶれてますけど、ダイヤルの上に載ってるホコリもしっかり見えます。

解像感だけでなく、ピントから外れたところは柔らかにボケてくれます。





今回はとりあえずこんなところ。


つーか、評判通りバッテリーが持たんですよ。
今回の外出で撮ったのはせいぜい20枚程度ですが、
家でファイルコピーしているまさにその時にバッテリーがゼロになりました。
カード破損したかとちょっとビビりました。

まあ自分の場合、
電源入れてからシャッター切るまで結構あれこれ悩んだり、
撮らない時でも再生してニヨニヨしてたりするので、
そのせいで電池食ってるってのもあると思いますが、それにしても持たない。
バシャバシャ撮りまくる方は2枚じゃ全然足りないでしょうね。


それ以外にも、純正の現像ソフト(SPP)でしかこのRAWファイルは扱えないのですが、
SPPはたまにフリーズしたりとか読み込みが遅いとかで
なかなか主力にはなり辛い。
結局SPPではtifに変換し、LRに持ってきて現像やら補正やらをやっているのですが、
まあめんどくさい。
LRがRAWに対応してくれればいいんですけどね。


まあ不自由なところは確かにありますけど、
出てくる写真はそれを補って余りあります。


「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」というセリフにゾクゾク来る方には
たまらない機体ですYO!



さあ次は晴天だ!








コンセントから直接給電しながら撮影可能。家でフィギュア撮りするなら結構欲しい。

以下、その他オプション品。

  

  

コメント

非公開コメント