鉄道で岐阜の彼の地へ その1 ~大垣「聲の形」編~


この記事を書いて以来、「君の名は。」の舞台である飛騨へ再び訪れてみたいと思い続けてようやく連休到来。

しかもその後「聲の形」も公開され、これも舞台が同じ岐阜の大垣ときたもんだ。
偶然なのでしょうけれど素晴らしいタイミングじゃないですか。
強いインパクトを受けた2作品の舞台を同時に訪れることができるなんて、なんて幸運。

ということで、「聲の形」と「君の名は。」の舞台を2泊3日の日程で旅してきました。

いつもバイクな自分には珍しく、今回は鉄道旅行です。
瀧くん達がたどった道を追っかけるというのも目的の一つですからね。




自分が舞台探訪するときは大体そうなのですが、
作品と同じアングル、シチュエーションでのカット回収にはあまりこだわらず、気ままに聖地巡りを楽しんでいます。
よって、劇中カットと写真を並べてほらそっくり、っていうのはあまり出てこないのでそこんとこご了承いただければと。
(もうたくさん世に出回ってますしね
あと、結構ぐだぐだです。まあこれもいつものことですけど。






gifu20160923_039s.jpg

続きを読む

香取・鹿島神宮ご参拝ツーリング


旧日本海軍の練習巡洋艦である香取と鹿島。
練習艦とはいえ海外へ赴く機会も多く、他国の視線を集める存在であるためそれなりに立派な装備を施されていたとか。

現代においては香取・鹿島ともに海上自衛隊にて同じく練習艦のかとり、かしまとして復活し活躍しています。
(かとりは既に引退しその後継者がかしま)
海軍時代と同じ役割で現代に復活したパターンは珍しいですね。


香取については、旧日本海軍の戦艦、練習巡洋艦、そして海自の「かしま」と実に三代に渡って
その名前が使用されています。
初代香取は英ヴィッカース社製造ということで、あの金剛さんと同郷なのですね。




艦これでは比較的新顔な二人。
艦隊に参加していると演習での獲得経験値が増えるとあって、
彼女らには大変お世話になっているという提督諸氏も多いのではないでしょうか。










katorikashima.png


ウッ








ふぅ。

さて、そんな彼女らの名前の由来ですが、
千葉県香取市の香取神宮に茨城県鹿嶋市の鹿島神宮からとられたということをご存知の方も多いはず。

神社巡りが好きな自分にとっても絶好の巡礼ポイントであります。
ほぼお隣の市ということで2社の距離もほどほどに近く、まとめてお参りするにもぴったりです。

ということでちょっとツーリングに出かけてきました。





続きを読む

一般人もガルパンファンもドーラーもきっと満足。旧上岡小学校までツーリング


ガルパン劇場版、まだまだその勢いはとどまるところを知らず、
週末ともなれば毎週のように見てくる見てきたで盛り上がってますね。

まだ2回しか見てない自分はそろそろ3回目を・・・と行きたいところですが、
とりあえず立川シネマシティはぜひともサーバーを増強して頂ければと。
まあ半分冗談ですけど、でも今回の爆音上映で一定のネームバリューは得られたと思うし、
この際色々投資してみてもいいんじゃないでしょうか!?



で本題ですが、劇中で学園艦を追い出された大洗女子の皆が一時的に滞在していた田舎の学校。
そのモデルは茨城県久慈郡大子町に実在する旧上岡小学校だということは
ファンには既に広く知られているのではないでしょうか。

思えば寒くなってからバイクに乗ってないしそろそろバッテリーが不安だし、
日帰りなら距離感もちょうど良いということでガルパン第二の聖地へレッツツーリング。



kamiokasyo_007s.jpg

続きを読む

護衛艦カレーナンバー1グランプリに行ってきた

本日4/19、横須賀で開催されたカレーグランプリに行ってみました。
カレーはもちろん好きですし、護衛艦で供されるカレーなんか食べる機会そうそうないですしね。

さらには、護衛艦にも乗せてもらえるらしいじゃないですか。
間近で見たことはあれど乗ったことはないので、これは素晴らしい機会。

ということで、イベントの存在をかぎつけてから開催を楽しみにしていました。

ただこれ、マイナーイベントだと思ってたのですけど、
前日にツイッターにイベントの話題が大量に流れたり、
NHKでイベントが紹介されたりして、なんだかいやな予感はしたものの、



「まあそれでも開始時間ちょうどくらいに行けば充分だろ」



その慢心がまさかあのような結果を生むことになろうとはだれも予期していなかった…



yokosukacurry_020s.jpg

続きを読む

舞鶴鎮守府(の跡地)に行ってきた(自衛隊舞鶴基地編)




rensoho.jpg

積んであった段ボールがいやらしい笑みを浮かべた連装砲ちゃんに見えた俺はもうだめかもわからんね







さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、舞鶴鎮守府めぐりの後編です。

後編は自衛隊の舞鶴基地の様子をお伝えします。



続きを読む